プロが教えるわが家の防犯対策術!

13歳のゴールデンレトリバーです。
昨年11月に扁平上皮癌が上顎にみつかり、頬にも腫瘍が出来ていたため手術しました。
癌は、骨まで達していると言われ、昨年いっぱいの命と言われました。
それから、八ヵ月闘病生活を続けてまいりました。
抗癌作用のあるピロキシカムの消炎鎮痛剤と抗生物質は以後投与されています。

現在は、右顔面は癌に覆われ目も開きません。顔全体に広がった癌は崩れて常に血がしたたっております。
露出した癌部分から出血と膿がでて、緑色の膿が湧く様にでてくるので不衛生になるので、医師の指示の元、日に何度も強アルカリ水で流しておりますが、日に日に悪化しています。
動物病院でうちの子を見た子供は怖いと泣き叫ぶ程です。
また血まじりのよだれが常にたれて口が閉じません。
ここ何日か、弱ってきているのかいびきをかき一日中寝ています。
昨日は食事もとれませんでした。水と薬は強制的に飲ませています。
固形物は吐き出してしまいます。
奇跡的にここまで食事をとってこれたのが不思議な位だそうです。
この状態になり胃瘻(チューブ)や点滴で命をながられる方法はもうおすすめしないと言われました。
医師からは、このままだと自然に息を引き取るという事は、餓死にちかいと言われました。
また、相当な痛みはあるけれどこれ以上強い痛みどめは、即命をたつ事になるので考えてほしいといわれました。
苦しい中でも、頭をなでると尾を振ります。
どうしたらいいのかわからず、冷静な判断をする自信もありません。
このままだと数日で亡くなるでしょう。そのまま何もしてあげず自然に看取るのがいいのか?
楽にしてあげるのがいいのか判断がつきません。

また死を覚悟で強い痛みどめと使い結果安楽死と同じ状態になってしまう事もあり、それでもよしと使うのか、答えが出せません。おしえて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私なら、とにもかくにも痛みを取って楽にさせてやります



たとえ、それが「命取り」になっても…

ウチの犬も数日前にかかりつけのお医者さんで精密検査をしたところ
「余命僅か」と、宣告されました

予測はしていましたが、やはりショックでした

その時、私が一番望んだのは延命よりも「苦しませたくない」という
事です

そのためには多少のリスクがあっても、それで死期を早めることに
なったとしても、仕方がないことと思うので
とにかく、苦しませないための最善の方法を選択してください

と、先生にお願いしました

動物とはいえ、長年一緒に暮らしてきたわけですから
それの「死の決断」をするのは本当に辛いことですが

飼い主がその辛さを受け止めて「決断」してやらないと
犬はどこまでも痛みを耐え続けなければなりません

そんなのは「愛情」でも何でもありませんよ
飼い主として「不甲斐ない」だけです

もう、楽にしてやりましょうよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

痛みをとってやれないのは不甲斐ないですね。
決心がつきました。ありがとうございます。
アドバイス感謝します。

お礼日時:2012/07/31 15:14

私だったら安楽死を選びます。


人間にはない安楽死という選択が出来るということは、
それは動物にとって必要な処置なんだと思います。

私も2年前に扁平上皮癌が口の奥に出来てしまった愛犬がいました。
出来たところが最悪でマージンを取るとしたら顔がなくなってしまう為、
手術も出来ず受け入れることしか出来ませんでした。
その後は、緩和治療のみでした。
ですが、とても嫌な癌で口や喉のあたりをすごいスピードで浸潤し
内臓や体は元気いっぱいなのに何も食べられない状態になりました。
もう見るのも辛いくらいの拷問でした。
愛犬はお腹が空きご飯が食べたいのに食べられない。
胃チューブの話も出ましたが、完治につながらないのなら
それこそ飼い主のエゴだと思い止めました。
もちろん水も上手に飲めない状態でしたので、それこそ餓死に近い状態ですよね。
でも愛犬の姿はガリガリに痩せてはいるけれどとても綺麗だったんです。
それがまだ救いだったのかもしれません。

主治医には安楽死を進められました。この状態は辛すぎると…
すぐには決断出来ませんでした。本当に悩みました。
愛犬がギリギリの状態まで真剣に悩みました。
私がこの子の運命を決めなければいけないのだと。
ですが最終的に私は自宅での安楽死を選びました。
愛犬を自分に置き換えました。自分だったらどうしてほしいか。
私は辛く苦しいのは嫌です。餓死は嫌です。
楽しいことも出来ず、おいしいご飯も食べられず、生きているって素敵だなって
思えることが何も出来ない状態で、ただひたすら痛みや苦しさに
耐えていてもいつかは死が待っているわけです。
私だったらずっと一緒にいた家族が選んだ決断なら受け入れられると思いました。

もちろん自分勝手な解釈だとか、綺麗ごとだとか言われる方もいますよね。
きっと答えはありません。どっちを選んでも辛いです。
ですがどっちを選んでもきっと正しいと思います。

愛犬が永遠の眠りについた時の顔は安らかでした。
少し前まで苦しそうな顔だったのに、本当に気持ちよさそうに寝ているようでした。
私は、その顔を見てやっぱりずっと辛かったんだと、
ずっと苦しかったんだと思いました。
だから安楽死を選択したのは間違いではなかったと信じます。

私がfwkv6859さんだったら強い痛み止めではなく安楽死を選ぶと思います。

大丈夫です。
どっちを選んでも愛犬はfwkv6859さんをずっと大好きです。
こんなに悩んでくれる飼い主さんを嫌うはずがありません。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

同じ状態ですので、涙がでました。
このアドバイスを読むまで、自分が責任をおうのが怖くて、辛くて、強い痛みどめを使用しようとかんがえておりました。
でも、それは真綿で首をしめる様であり、何の解決にも苦しみを長引かせるだけだと読んでいて感じました。
先生に、安楽死をお願いし、うちの子を私の腕のなかでなでながら旅立出せようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 15:25

犬を直接見ていないので、私の私見ですが…



>苦しい中でも、頭をなでると尾を振ります。
私は、安楽死に反対です。
残りの寿命はわずかであるなら、この世のあちらこちらへ犬と旅行&散歩し、お腹が一杯になるまでエサをあげ、マッサージやなでたりしたり、近くに居てあげてください。
また、ドッグランで他の犬と遊ばせたり、ボール遊びなどを犬がしようとしていることを受け入れ、叱らず、悔いが残らないように…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
もう立てない状態ですので、残念ながらドッグランに行ったり、遊んでやる事はできないのです。
そんな事をしながら、過ごせたらどんなに幸せかわかりませんが、もう叶わないと思います。
あの子は、血を吐きながらもう充分苦しみました。
決断が遅かったかもしれません。苦しませすぎたかもしれないと思うと涙がとまりません。
他のアドバイス下さった方の意見とともに大切に考え決断をしたいと思います。

お礼日時:2012/07/31 16:06

かわいそうだねぇ。

。。

なでてあげるとしっぽふるなら、ずっとずっと一緒にいたいですね。
けど、あまり辛そうな時は、覚悟きめてあげた方がいいかな。
見てられないですもんね。

強い傷みどめ = 楽に息を引き取る というなら不幸中の幸いなのかも知れませんね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

覚悟をきめる事にしました。 
少しでも長くいたいは、飼い主のエゴであり、自分勝手です。
私達人間が、癌の末期、モルヒネで痛みをとる様に、犬だから自然がいいというのは人間のエゴですね。
たとえそれでお別れになっても、今まで一緒にしてくれた事を感謝し。看取りたいと思います。

お礼日時:2012/07/31 15:18

いつまでたっても答えってでないと思います。


うちの犬の話をします もう何年も前も話ですが ウィルス性脳症になってしまい 立つのもやっとの状態になりました
寝ていても息も荒い状態です でもそれ以外はどこも悪くなく かろうじてよたよたと立って歩いて水を飲んでまた横になる
ってのが2~3日続きました 一応栄養は点滴にてって状態となったんですが 我が家は安楽死を選びました。
注射を打ち 私の膝の上で眠りました。 この決断が正しかったのかは今でもわかりません でも
寝顔を見ている限りでは自己満足と思いますが少なくともあの子も悔いはなかったんじゃないかってぐらい
健やかな寝顔でした。 
辛いのを見るのがいやだから安楽死を選んだって言われれば飼い主のエゴなんだと思いますが
そのエゴを背負って生きる道を選ぶのもペットを飼うっていう宿命なんだと思います。

こんな昔話をしながらいまだにうるうるしますし もう10年以上前の話になるんですが それ以降
マンガとか映画とかで動物が主役のは見れません(^^;
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お辛いのにアドバイスありがとうございます。
ペットが辛くても生きていてほしいと願うのは飼い主のエゴでもあると思います。
最期を看取るかたちがいくつかあると思いますが、愛の中決断したならそれが正解かもしれませんね。
わたしもエゴが強く、まだ揺らいでいて。。。
でも、痛みはとってやらないとですので、強い痛みどめをお願いしようかと思い始めました。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/31 15:11

亡くなるのが確実なら、楽に最期を迎えられるのが良いと思いますが


今は痛みを感じて意識もあるんですよね
かなりつらい時間をすごしてるんじゃないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数日の命の様です。意識はあると思います。
楽にしあげようと思います。
いきなり安楽死はつらいので、せめて強い痛みどめ(多分モルヒネ)をお願いしようかと思います。

お礼日時:2012/07/31 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!