プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シートクランプを取り付ける場合(クイック式ではない)ネジの方を前にしますか?後ろにしますか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

・・・常識的な回答になりますが、


わざとクランプとフレームで割れ位置を一致させない事で
シートチューブの変形を防ぐためにします。

当方も逆付けしています。

これが一般的になってきたのは
「カーボンピラー」が出だしてからです。

アルミピラーでは必要ない事なのですが
カーボンは局所的な応力に弱く、
フレーム側も真円を保つようにしないと
保持できなくなったり割れたりします。

これを、
後ろ向きのまま、クランプ位置をずらしてあるポストバインダーもあります。
かの有名な?カンパニョーロのクランプです。
フレームと割位置が一致しないように、
ずらした構造で、しかも斜めに割り口を設けたクランプです。

もし。
車体がアルミかカーボンであり、
シートポストがカーボンであるなら。
ぜったいに割り口を一致させてはいけない旨
カーボンの一流ブランドであるFSA、カンパのパーツメーカー
および
キャノンデール、トレックのフレームメーカーの
取扱説明書には
全て明記されています。

あなたの車体はどうですか?
カーボンフレームにアルミピラーであればどちらでも良いですが
カーボンピラーであれば、
割口を一致させないのが「当たり前」の処方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも勉強になります
何気ない疑問からこのような回答をいただき感謝いたします

ちなみに、僕のバイクはアルミ×アルミです。が、このままの仕様で乗っていきます

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/03 23:51

#1ですが,#2さんの回答が正しいようですね。

解らないものですから自転車屋さんに聞きました。割が入っている場合でカーボンの場合のみ逆にするのだそうです。割が入っていなかったりアルミシートポストの場合には後とのことです。たまたま我が家のバイクはカーボンですが割が入っていないからのようです。
    • good
    • 0

前にしている人は見たことがありません。

理由については知りません。なぜなんでしよう????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

実は、今年初めてロードバイクを購入(プロショップで)したのですが、ネジの方が前になってます。
今までは気にもしてなかったのですが、ふと疑問に思ってしまったんです。
他のバイクは後ろだなー?と

お礼日時:2012/08/03 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!