プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月3日に精神科の先生から『おう鬱状態』の自宅療養で仕事を1ヶ月休職中です。
診断書もあります、傷病手当なんですが8月18日に再診して先生に傷病手当書を記入してもらい
会社に月末提出します。9月末には支給されますか?
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会社が賃金欄に記入しそれを健保事務所に提出し、初回はきちんと審査されるので時間がかかります。


会社に8月末という事は、健保事務所へは9月初頭、そこから書類審査に回されて9月以内は厳しいと思いますよ。
余裕を見て10月中旬~下旬程度と思った方が良いです。
通常は、1ヶ月の休職を経過した後、1ヶ月分を請求します。(実際に欠勤し賃金が出なかった日の分しか請求できません)
8/3から欠勤なら、最初の3日は出ませんから6日から1ヶ月、9/5までを一括で請求するのが通例です。もちろん、そうでなければいけないという法律はありませんが、申請書を書いてもらうにも手数料がかかりますし、手続きにも手間がかかりますし、
拒否されて1円も出ない場合もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。拒否されることもあるんですね。
気をつけます。

お礼日時:2012/08/06 22:17

1番のものです。


まず今月末に会社に提出。そして社会保険事務所には九月頭に到着で
まずよほど保険事務所が混雑していない限り10月中旬から下旬になることはありません。

それともし傷病手当が支給された場合、そこから社会保険料、厚生年金は差し引かれませんので
後で請求がきます。それも会社がたいてい立て替えてくれるはずですが
この保険料のことを忘れているとあとで多額な請求が来てしまうので
必ずその分は手元に貯めておいてくださいね。

この回答への補足

傷病手当の書類は医者には月始めに書いてもらうんですか? 今月はまだ通院予定があるのでいつ書いてもらったらいいか分かりません。
会社からしつこく傷病手当の書類提出の催促の電話がかかります。
診断書だけ受けとることはできないと言われます。
正直、休養してる気になりません。

補足日時:2012/08/07 11:27
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。傷病手当は初めてなので
安心しました。

お礼日時:2012/08/07 11:27

傷病手当金は会社から報酬が得られないときにその代わりに給付されるものです。


8月の報酬がないことがまだ確定していないのなら申請すること自体不可能です。

それから診断書は傷病手当金の申請には全く関係がありません。
会社を休んでいても、有給休暇を使って休んでいたら報酬はあるわけですから傷病手当金は支給されません。

通常は給与計算が終わった後、休んだ期間報酬がないということが判明し、かつ医師からその期間労務不能だったという胃炎書をもらった上で申請をします。
事前に申請したり、報酬がないことが確定していない状態では申請すること自体無理です。

傷病手当金の支給が決定してもすぐに支給されるかは健康保険によって違いますのでここで聞いても分かりません。
健康保険に聞くべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりました。会社からしつこく傷病手当書類提出の催促の電話がかかります。
正直、休養してる気になりません。

お礼日時:2012/08/07 11:28

そうですね。

月末に提出するならば9月末までには支給されるとおもいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。早く支給されることを願います。

お礼日時:2012/08/06 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!