アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
将来は、日立製作所や日本信号などに入って、車や鉄道の信号機を制御する機械を作りたいと思っています。 そこで、質問です。
どちらの学部で学ぼうかと迷っています。
情報工学科と電子情報システムです。

将来に見合った学部はどちらでしょうか?
ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

情報工学科よりは電子情報システムの方が良いでしょう。



あなたが目指している分野はハードウェアの分野です。

どちらかといえば電気・電子工学科でしょう。

情報工学科に入ってもプログラムが苦手であった場合、潰しがききません。

あとは大学院修士までは行かないと。
    • good
    • 1

オリンピックと夏負けで頭が朦朧としています。



官民産って・・・・官民学の事です。
最後の2秒の詰めが甘いのが私と太田君との大きな違いですね(笑)。

でも受験時はしっかりと勉強してくださいね。
いい大学に行けば行くほど、多くの優秀な人材に出会うことができるよ。
    • good
    • 0

下の方のおっしゃるとおりです。



芝浦工大といわずにできるだけ上の大学を目指してください。
今の日本のメーカーは、いろんな職種がありますから、情報工学科と電子情報システム
どちらでも構わないと思います。

ただ、その時、その時で、企業側がどういう人材を求めているかによって違うので
何ともいえません。
また会社などはどの部署に配属されるかもわかりません。

日立製作所クラスになると、今春でも旧帝大クラス出身者を160人近く採用しており、
さらに早慶の2大学だけで100名を採用しているような規模の会社です。

下の方の言うとおり、やはり東大や京大といった有名大学の院卒の人たちが
優先的に設計開発の部署に配属されているはずです。

芝工大が就職が良いのは確かですが、有名大手の会社内でどんな部署に配属されているかなんて
情報はあまりはいってきませんから。

日本信号クラスの会社でも、この傾向は変わらないと思います。
(ただし日立ほどには優秀な人材は多くはないと思いますが。でも日本信号クラスは
 結構マニアックなファンも多いので業界ではとても知られています。このような会社は
 有名大学出身者も多いですから)

逆にどうしても芝浦工大と言うならば、日本信号よりも業界2位、3位の京三や大同あたりを
狙ったほうがいいと思うのですが。

就職なんて絶対は無いので、あくまで確率の高さを追っていったほうがいいと思います。
日本信号に入社したって駐車場システムや管理のほうに配属される場合だって多いし、
自分の希望をかなえようと思ったならば、より難しい大学を目指されることを薦めます。
会社側だって東大卒に駐車場システムの管理の仕事はさせないでしょう。

日本のメーカーは事務屋の人気職種(銀行や商社)以上に、学歴にこだわるところがあるので。
大学で何を勉強してきたかと言われているが=しかし実際は旧帝大クラスの研究室出身者が
優遇される。
新日鉄や住友系などはその典型です。

国との共同研究で研究費を多くもらっているとか、多かれ少なかれ官民産のトライアングルが
築かれている業界も多いのも事実だから。

そのへんの理系学部の内情までは、文系の私では把握できないので一言。
    • good
    • 1

  えーとがっかりさせますが、日立製作所への技術職での入社というのは、東大もしくは東工大レベルの大学の工学部系を卒業し、さらに大学院修士課程修了が最低条件となるでしょう。

何しろ日本最大、最高レベルの総合電機メーカーです。大学名がものをいいます。

 将来に見合う学部というより大学名です。芝浦工大ではあまりに高望みが過ぎます。

 日本信号という会社は知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!