プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員試験を受けるために、2年前、某公務員予備校の教養「人文科学」の参考書を購入しました。

すると、自分が高校で習った科目を見ていると、漢字の誤りや、内容の誤り(明かに違う人物名が書いてある)、編集ミス?(ほとんど同じ内容の行が連続で出てくる。おそらく訂正するつもりが、訂正前のものを消し忘れたかんじ)が多く、自分がまだ勉強していない分野については、誤って覚えると恐いので使用できませんでした。
一個の間違いならばミスで済ませられますが、こう複数個になってしまうと、正しい文にも疑いをもつようになりました。
結局、違う参考書を使って勉強しました。

このように、誤りが多く信頼性の無い参考書は返品できるのでしょうか?
ページの落丁などはありませんでした。
もちろん、もう2年前の話なので、今更返品するつもりはありませんが、今後の知識として知っておきたいと思います。

購入する前に誤字、内容を点検するのは無理だし、人によっては誤りの箇所にいくまでに書きこみをするかもしれません(私も蛍光ペンを使用していました。そのせいで返品はあきらめていたのですが)。
そして、今はその参考書は新版が出ていますが、私が購入してからも1年ぐらいは本屋の店頭で見かけました。その新版も誤字や訂正があったからではなくて、単に年度が変わり、全シリーズを一新させたものなので、内容の吟味が行われたのかはわかりません。

A 回答 (3件)

その参考書を買った本屋さんへ持って行っても返品は断わられるでしょうし、

たいていの本には「乱丁・落丁など不都合がある場合には弊社へ直接送り返してください」と
書かれてあります。
その本の出版社へ「私が気づいたこの参考書の中の間違い一覧」のような文書をつけて
送り返すので良いと思います。
おそらく、こちらの言い分が妥当なものであると認められれば返金されるでしょう。

ただ、それ以上の対応(次の版からはちゃんと修正したり正誤表をつけるなど)を
どうしてくれるかはその出版社の「誠意」次第だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ごもっともな意見ですね。
参考書を買い換えた時はとにかく急いでいたので、そのような対処をする時間もなかったのが悔やまれます。

ちなみに、資格関連のBBSには、その予備校の関連出版物は「誤字が多い」と多くの方から意見が寄せられていました。
やはり、購入者の意見を参考に買い物をするのが一番賢いようですね。

大体間違いを指摘した手紙を送ると、お詫びの手紙と共に粗品が送られてくるのが一般的なようです。

以前、塾の先生が参考書の間違いを指摘したことが多々あったそうで、その時は粗品(ボールペンなど)が送られてきたそうですよ。
返品は無理だと思いますが・・・。
    • 0

購入したお店が大学生協の書籍部だったりしたら、誤りがいっぱいあるときはそれを指摘すれば出版社に圧力をかけてくれるんではなかろうか??就職は大学生の重要な関心事じゃからの~~

それから書き込みしたから返品でできんとおもってというのは早計ではなかろうか??普通の本でも落丁が真中のほうにあれば最初から余白にメモしながらよんでいって真中でいづいたら交換してもらえるじゃろう??
    • 0