プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前にiMac 24インチを買いました。
平日は仕事なため、使うことはなく、土日にメインで使用しているのですが
ホコリがいつもついています。
ホコリ取りで取っていますが、とても気になります。
5年もたってしまいましたが…(^^;)

布を買ってきて、上からかぶせる様なカバーを作ろうと思っているのですが
かぶせておいてもMacに問題ないでしょうか?
家は昔ながらの木の家で、部屋にはエアコンなどなく、とても暑いです。
梅雨はじめじめしています。
熱がこもって、Macに良くないのでは?と思い心配になって質問しました。

あと、家族でタバコを吸っている人がいます。基盤が黄ばみそうでいつも心配です。
部屋では絶対吸わないようにしてもらっていますが、
夏はあついので、戸(障子)を開けています。
そのため、空気感染でこっちまできているのでは…と思ったのもあって
カバーを作ろうかと思いました。

薄めの布で作ろうと思っているのですが
iMacにカバーをつけるのはやめた方が良いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

起動して居ない状態なら『上から』被せるカバーは問題無いと考えます。


ただ起動中は裏面全体で放熱する様ですので、使えませんね。
壁から少し離し設置し、裏面に風が通る様にして下さいませ。

*小型の扇風機で風の通り道を作りそこに設置すれば冷却も出来、タバコの煙も通り抜けるでしょう。
(下から本体の周りに風を送れば風のカーテンに成ります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kiyomac様
起動していない時であれば、問題ないようで安心いたしました。
カバーを作ってかぶせとこうと思います。

扇風機ですね!早速ちっちゃな扇風機を電気屋さんで探してみます。
タバコはやっぱり心配なので…
アドバイスありがとうございました!とても助かりました。

お礼日時:2012/08/10 12:51

MacbookProのカバーはよく見かけますね。


確かにちょっと熱がこもりそうですが、
元々iMacほど空中放熱に頼れない形ですし、
神経質になるほどではないと思います。

メーカーのFAQを引用すると
<引用ここから>
Q: Will a SeeThru SATIN case cause my computer to overheat?
A: No. Ventilation slots on the bottom of the case work with your MacBook Pro's internal ventilation process to keep it safe and cool.
<引用ここまで>
つまり、通風口を確保してるから大丈夫だそうです^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w6o6n様
問題ないようで安心しました。
連続の質問にも、すごく丁寧にアドバイスしていただき
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/10 12:54

iMacはアルミボディからの放熱に随分頼っているので、


カバーをかけると良くないと思いますよ。
ファンによる空冷もしていますが、これも遮るとマズイです。

内部温度が高いまま使用すると、
熱暴走を起こしてしまったり
機器の寿命も短くなってしまいます。

なので、「カバーはかけず、こまめに拭き掃除」に一票^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w6o6n様
アルミボディってすごいんですね!
iMacって見た目のデザインだけじゃなく
部品設計にもこだわりがあるんですね。

起動中には、何もしないようにします。
回答ありがとうございました!

連続の質問ですみません、
MacbookProにはずっとカバーを付けているのですが
(これです→ Speck 13インチ SeeThru Satin Case for MacBook Pro)
これも良くないんでしょうか…
もしよろしければアドバイスお願いします。

お礼日時:2012/08/10 11:21

起動している時間はカバーは掛けませんが、電源を落としているときは掛けています。



猫がいるので、キーボードを放置していると、起動時は勝手にいろんなコマンドを出してくれるので、席を離れるときは必ずキーボードを立てています。

たまに電源入れる前に、固く絞ったタオルでキーボードや本体をフキフキしています。
私ももう4年越しですが、経年劣化を感じるほどには古びていないと思います。


あ、書き忘れそうでしたが、うちもエアコン、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0913様
エアコンがない同じ環境の方のアドバイスはとても参考になりました。
起動してない時はカバーをかけているんですね。
それでは、自分もカバーを作ろうかなと思います。
回答ありがとうございました!

※この暑い時期、エアコンがないと辛いですよね (^^;)

お礼日時:2012/08/10 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!