プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女です。

ある日、私が某スーパーの駐車場に車を止めて降りようとした時のことです。
見ず知らずの連中の一方の男が、いきなりわざとらしい大きな声で、私を笑ってきたのです!
あまりにも頭にきた私は「気色悪い声を出すな×△!!!!!!」と感情的になって言い返してしまいました。
すると相手は私が言い返してくるとは思っていなかったようで、小さい声で「そんなに怒らんでええやん」と言って去っていきました。
低俗で無教養な人間の幼稚な攻撃を真に受けてしまった私が悪いのですが、なぜ自分がそんな不愉快な人間に遭遇しなければならないのだろうと、いつも思っています。
たまたま行ったスーパーの客層を考えると変な人間がいてもしょうがなかったのかもしれませんが。
こういった出来事はこれだけではありません。(侮辱に対して直接言い返したのは初めてかもしれません)

昔、歩道を歩いていたとき、おなじような部類の連中に運転中の車の中からわけのわからないことを叫ばれたり、からかわれたり、笑われたり、写メをとられそうになったりしました。そのときも反吐が出るほど腹が立って、そのときそいつらを××してやろうかと思いましたが、とっさにはできませんでした。

なぜこういうことが起こるのでしょうか。私が精神的に未熟だから、くだらない人間を引き寄せてしまうのでしょうか。とってきた行動に誤りがあり、その結果それらを引き寄せてしまったのでしょうか。

上記の事例以外にも、今まで赤の他人から理不尽な嫌がらせを受けてきました。とにかく自分にとってストレスになる人、モノ、こと、攻撃や不愉快さを引き寄せないように私はしたいのです。よい方法を教えてください。

後、過去の嫌な出来事が突然よみがえってこない方法があれば教えてください。

文章が稚拙で愚痴を吐き出すような形になってしまいましたが、真剣に悩んでいます。的確なアドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

不愉快な人間を引き寄せない方法は、質問者さんが


礼儀正しい人になるのが良いと思われます。

質問者さんは、このサイトで何度か質問をしてますが、
1度もお礼をしていません。
まず、この姿勢を反省し改めるべきです。

また、くだらない事を言ってくる人間は軽蔑しても
腹を立てない事が必要です。
汚い言葉をまともに受けると自分も汚れてしまい、
その結果、怒りがこみ上げてきます。
汚い言葉が飛んできたら、心の中で避けて下さい。
まともに受けなければ、怒りもかなり小さくなるでしょう。

過去の嫌な出来事がよみがえってくるのは、誰にもある事です。
よみがえってこない方法を探すより、仕方ないと諦めることで
苦痛が減ると思います。

質問者さんが礼儀正しく凜と生きれば、くだらい人間が
声をかけてくる事は無くなるでしょう。
近くにいたとしても素通りすると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘に心当たる部分があり大変参考になりました。
相手に腹を立ててしまう時点で未熟なのだと再認識しました。

ご回答の文章の中で、一つ気になる点があります。

「一度もお礼をしていません」とはどういうことでしょうか?

私は今までパソコンを使って、質問サイトに投稿したり、何か書き込みをするようなことは、ほとんどありませんでした。
このサイトに何度か書き込みをした記憶はありますが、お礼を一度もしなかった、という記憶は・・ないのですが・・

お礼日時:2012/08/08 20:15

当家の奥様はバック駐車が苦手で、ある時向かいの高校生の


女の子が笑っていたと怒っていました。
バックで駐車させるのに何度も失敗しやし直していたのを見ての
ことだったようです。

お笑い芸人が人を笑わせるのは仕方ないですが、人はおかしい事
象に出会うとつい笑ってしまうものです。

貴女が見ず知らずの人に笑われるのは、貴女が承知していない
事象が表面に出ているのでしょう。
そういう意味で、そういう人たちを引き寄せているのかも知れませ
ん。
酷な言い方かも知れませんが、理不尽の基準は人それぞれです
ので質問者さんの基準は世間と違っているのかも知れません。

そういう意味で、違った基準でなされた貴女への評価を気にするか
どうかは貴女次第です。
貴女が、嫌な思いをしているのはそういった基準を少しでも認めて
いるからだと思うのですが如何でしょうか。

嫌な思いがよみがえらないよい方法は忘れ去ることですが、それは
不可能です。
笑い返すような立派な人間になれば、誰からも尊敬されるのでしょう
が、立派な基準も人それぞれですから難かしいかも知れません。

自分の好きなことに打ち込むことでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指摘大変参考になりました。

>違った基準でなされた貴女への評価を気にするかどうかは貴女次第

その通りだと思いました。


実はここにこういった質問をするという時点で愚かだということを、知っていました。

自分の取りたい行動がとれていないと、不愉快な感情がよみがえってくるのです。

行動を改め直していこうと思います。

お礼日時:2012/08/08 20:37

悔しいですが、サルに人間と同じことを要求するのは無理です。

相手を自分と同じまともな人間だと思うから悔しい気持ちになるのですが、相手がまともじゃないのだから…。動物園のサルがギャーギャー喚いても本気で腹を立てる人はいませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

的確なアドバイスを頂き少しスッキリしました。

お礼日時:2012/08/08 20:40

>私が精神的に未熟だから、くだらない人間を引き寄せてしまうのでしょうか。



よくわかっているじゃないですか。

「あまりにも頭にきた私は「気色悪い声を出すな×△!!!!!!」
と感情的になって言い返してしまいました。」

腕にそこそこ覚えのある男性でも、
そんな怪しげな男にこんなことはいいません。
トラブルになったら馬鹿らしいから。

基地外はスル―。
スル―できないのは、自身が精神的に未熟なのか、
もしくは強迫観念のようなものでももっているのか
どちらかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

つるんでしかものの言えない人間とわかっているから、とっさに言い返してしまったのかもしれません。

感情的になってしまうことは恥ずかしいです。

過去のトラウマなどから強迫観念のようなものは常にあり、スルーできる時期とできない時期があります。

引き寄せない時期というのは、自分が意識するもの、ことが違っています。

やはり、自分が変わればいい、ということがよくわかりました。

お礼日時:2012/08/08 20:55

質問者様の御姿を直接拝見してないので、的確かどうかは分かりかねますが…



その手の人間は、自分より弱いと判断した相手に強気です。
質問者様が実際に弱いかとか未熟なのかいう事実とは関係なく、
相手の主観で「自分より下」と思ったらちょっかい出します。

例えが良くないのですが、痴漢なんかでも相手を見て
言いなりになりそうなターゲットを選びがちですし、
駅員イビリをする酔っ払いや、学校のいじめなども典型的です。

見た目がキツいとか体格が良い人は、そういったことが起こりにくいです。
私自身は普段は滅多にそうしたことがないのですが、
昔飲食店でバイトしてた時などにたまにありました。
店員なら反撃しないとタカをくくってたわけですね。

特に理由もなく他人を茶化す人やイビる人は、
内面で何等かのストレスを抱えていたりします。
自分を認めて受け入れて欲しい気持ちが歪んで現れたり、
ストレスを与える人間に勝てないから似た属性の人に攻撃したり…
(納税が面白くないからといって、公務員を叩く人がそのタイプ)

感情処理やコミュニケーションが、下手くそなんですね。
相手してほしいんだと思います。

対応としては、真に受けずに無視してさっさと立ち去ることです。
ネットの荒らしと同じで、反応したら相手の思うツボ。

怒ったら余計にヘソを曲げて意地悪してきたりもしますし、
一旦茶化した手前、引っ込みつかなくなるんですよ(笑)

「暖簾に腕押し」という諺があります。
無視が難しいようでしたらのらくら対応で
手応えを感じさせないようにしましょう。

あと、歩くときは背筋を伸ばしてシャキシャキ歩きます。
男みたいな大股で、ポーカーフェイスで。
キョロキョロしたりちょこちょこ歩いたりしたら「弱く」見えるので、
アホに引っ掛かりやすくなります。

街頭でチラシやティッシュを配ってる人がいますよね。
他にもキャッチの人などもいますね。
あの人たちは仕事柄、通行人をよく見てます。
無視する人と反応する人を見分けます。

ティッシュ配布員やキャッチから何も接触がなくなるまで、
いろいろ練習してみたら良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>特に理由もなく他人を茶化す人やイビる人は、
内面で何等かのストレスを抱えていたりします。
自分を認めて受け入れて欲しい気持ちが歪んで現れたり、
ストレスを与える人間に勝てないから似た属性の人に攻撃したり…

その通りですね。

似た属性の人に攻撃・・という点ですが、

自分はそうと思ってなくても、相手に属性を主観的に判断されている、ということですよね。

もう少し俯瞰して自分を変えてみようと思います。

私は歩いているときにキョロキョロはしませんが、背筋を伸ばすことは、もっと意識しようと思います。

お礼日時:2012/08/08 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!