プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆(新盆)がやってくる友人ですが、仏壇等の準備はしているようですが、事故現場にも、お花を置くのでしょうか?家、お墓、までは私もわかるのですが、事故現場にもなのかな?ときかれて困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

個人の気持ちの問題ではないですか?


お盆は“魂が自宅に戻る”と言いますよね
病死などではないですからね…最終的判断は、やはり遺族の気持ちではないかと私は思います。
    • good
    • 0

周りに迷惑にならないなら好きにすればいいと思いますが、事故編場での献花は基本的に弔うべき場所が無い故人に対して弔いを行うための行為と思っています。

お墓がある方はお墓で弔えば十分ではないでしょうか?


ANO4さんへ おそらく通勤中の交通事故ではないですか?
    • good
    • 0

気持ちの問題です。


決まりはないですから、場所的に問題がなければ、ご自由に。

もう7~8年前のことですが、家の近くで小学生の列に車が突っ込んで、2人亡くなった痛ましい事故があったのですけど、遺族の方は現場に石碑を立てて、今でも命日やお盆に献花されているようです。
    • good
    • 1

>労災でなくなったご主人の会社の門前で悩んでいるようです。

月命日には花を置いてお線香を手向けてくるらしいのですが、お盆はどうしたらいいんだろうと相談されました。

え!労災なの?
何も前置きなしで「事故現場」って言われたら、交通事故の現場と解釈してしまうが・・・・

会社の門前に花を?

何か負い目があるのか?よほど寛容なのか?良い会社じゃないですか、そんな事を許容してくれるなど

気持ちは分からんでもないが、周囲にしてみたら『よっぽど会社に恨みでもあるんですかねぇ』って変な勘ぐりを受ける。

いい加減「現場」に拘るのは止めた方が良いんでないのか?

新盆というくらいだから、仏式でしょう?
和尚さんにでも相談してみたら?
    • good
    • 0

もう 亡くなった人は事故現場にはいませんよ



遺族の方がお盆で、亡くなった友人は自宅に招かれています

そう考えればいいのでは?

あくまで事故現場は現場だけであって 葬式、49日を過ぎれば

仏様になって天国に行きます  事故現場にはいません

よくTVなどで事故現場に献花台とかおまいりしている姿を見ますが あくまで49日ぐらいまで

あとは、ここでこんな重大な事故があったんですよっていう風化させないためだと思います

歌にもあるでしょ 「私のお墓の前でなかないでください わたしはここにはいません」

でしたっけ?

あくまで事後現場だけであって、亡くなった人はそこにいませんから

よくお線香で(宗派によって違いますけど)49日までは一本あげて(何本もあげると

迷うからと一本だけあげる)そのあとは供養のため二本以上上げるというところもあります

お盆のとき 故人が自宅にいるのに 事故現場に花束を上げられると そっちにもいかなければと

なるかもしれません(オーバーですけど)

そういったことからも、故人の自宅やお墓に行って おまいりすればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

人それぞれ。



>事故現場にもなのかな?ときかれて
誰に聞かれたんでしょうか?

遺族とかなら供えてもまあギリギリ許容されるだろうけど、知り合いとか友人レベルにまでやられると交通の妨げになる可能性もあり得る。
モノには限度というモノがあるので常識で判断するべし。

お供えの花が風に吹かれて道路に転がって避けようとした自転車が・・・・・
なんてことにならない様に

この回答への補足

労災でなくなったご主人の会社の門前で悩んでいるようです。月命日には花を置いてお線香を手向けてくるらしいのですが、お盆はどうしたらいいんだろうと相談されました。

補足日時:2012/08/09 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!