アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦です。

以前に登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。
営業事務で一人で営業さんを6人任せられるみたいなのですが
ほぼ未経験でも務まるのでしょうか?
ほぼというのは以前1ヶ月だけ営業事務をしましたがセクハラが
原因で退職したのでほとんどスキルはないです。
一般事務の経験はあります。

あと、気になるのが派遣が私一人だけであとは全員社員さんらしいです。
前任の方(女性)も社員の方ですが体調不良ですでに退職されていて
引継ぎは別のチーム方からあるそうです。

頑張ってみたいのもあるのですが少し不安です。

今日中に返事をしないといけないので
アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

営業事務での事務作業自体はさほど難しいものではないです。


各社決まったシステムや仕組みがあり、それは他の場所の人でも教えることが可能なものです。
慣れないうちは戸惑うでしょうが、一般知識があり、エクセルやワードが初級レベルでもできればなんとかなるでしょう。

問題は人間関係です。
その営業員の人間性、女子社員をセクハラで悩ませ退社に追い込むような人間たちの集まりなのか、紅一点の自分たちの営業活動を補佐してくれる女性を大事に扱うのか・・・こればかりは行ってみないとわかりません。
営業経費で結構いいところで食事に連れていってくれて帰りはタクシーで帰りなさいってチケット渡してくれる会社もあります。

こればっかりは入ってみないとわかりません。

事務作業そのものの慣れないのに加えて、電話応対で受注発注、営業員に連絡をとり、営業員が頼んでくる仕事を引き受ける・・・結構忙しいでしょう。
でも、だらだら残業しちゃいけません。
業務時間内でこなせる範囲で仕事を引き受けましょう。
営業員は遅くまで残業していたりしますが、彼らは営業手当がでています。
でないと、彼らの要求に振り回されたあげく、体を壊しかねません。
前任の人の体調不良の理由がそれだったら、コワイことですけどね。
いちおう、確認したらどうですか?

あくまでももらえる給料の範囲内で一生懸命すればいいと思いますよ。
派遣会社からの派遣で働く人間が社員のような責任を担う必要なないのです。
身体をこわしても誰も責任とってくれません。

やる作業自体は難しいものではないので、うまくこなせる人間にとっては結構長く続けれる仕事のはず、なんです。
まずは、やってみたら?
    • good
    • 0

もう結論だした後かもしれませんが、こういう時は話を進めていただいて、顔合わせで派遣先担当から話を聞いたほうが、イメージわきますね。

    • good
    • 1

出来ますよ。


営業事務経験が十分にあるとは、あなたは言ってないんですよね。
我が社でも雇ってます。
来ていただいた方には一から全てを教えなくてはいけません。
当然です。
何も心配することはないです。
教えたことを覚えて(ノートに書いて見ながらやるで可)くれれば十分。
それでも、ダメな人もいますが、たいていは人間的に問題がある場合です。
前任が社員かどうかは、関係ありません。
たまたまタイミング的に4月入社の新卒で入った人だったかもしれないし、長年勤めた準社員が社員になってるのかもしれないし。
長年やってる社員でもダメなやつはいっぱいいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!