アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校を舞台にした、ものづくりに奮闘して壁にあたりながらもあきらめない生徒達を描くドラマもあっていいと思いませんか?

機械の名前を紹介したり、技術の知識を教える場面もあっていいと思います。

さらには科学技術と人間がどうあるべきか?と言う要素もいれると面白いと思うのですが?

工業高校が舞台の話と言うとヤンキー校とか荒れていると言う設定が多いです。

まるで工業高校への偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。

ドラマ「アスコーマーチ」も工業高校が舞台で「工業高校への偏見はいけない」的部分もありましたが 最後まで見ないとわからない仕組みでした。

ですから、荒れていたりとかそういう描写はなくして

ものづくりで壁に当たりながらもあきらめずに頑張る描写を重視した

プロジェクトXや映画「遠い空の向こうに」みたいな感じの学園ドラマもいいと思うのですが?

A 回答 (2件)

それって、高専の「ロボコン」を高校に置き換えての作品になっちゃいません?

一番おいしい所を、NHKが毎年放送しているんだから,脚本は大変です。
機械科がメインという事でしょうか? 金属科 建築科 電気・電子情報科?
生徒の半数近くは,大学に行かずに就職するのですから、メインの主人公は大学進学組か就職組かでも、印象が変わって来ます。
だれに一番見てもらえるように作るんでしょうね?
大ヒットを狙わない、「いい作品」作りになるんでしょうか。
技術の知識を教えるのは,教師にしかならないんですけど。
科学技術と人間の関係などは,高校じゃ基礎知識が無さすぎて議論にならない。

2時間の単発ドラマで,全校生徒の力を結集して,ロボットか自動車を作る。って話でないと盛り上がらないんじゃないかな?
何校かの統合話が出て,コンテストに負けると,統合されて学校の名前が消えてしまう。
OBやOGの方が熱くなって,企業の工場を使わせるようになる。最終的には一流企業が互いの面子をかけて応援する。
これなら,世界技術者オリンピックの金メダリストを出演せられるし,伝統の技術・金属加工の凄い所。環境との調和も訴えられる。
それに応えられるか高校生!! なんて感じなら面白いかも。
    • 0

No.1の方が半ば指摘されていますが,長澤まさみ主演の映画『ロボコン』が参考になるかもしれませんね。

これはチームワークの重要性も描いていました。
    • 0