プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を前提にお付き合いしてる彼がいます。
私は20代半ばで彼は30代半ばです。

彼の刺青を知ったのは、付き合ってからでした。
私は彼の人柄、誠実なところに惹かれ結婚を前提にお付き合いすることを決めました。
正直、初めて刺青を見たときはすごくショックで動揺しました。(温厚な彼がなんで・・・?)
それから今までその刺青について話題は避けてきました。

先日、私の両親に彼を紹介することができました。
両親ともに彼のことは気に入ってくれた様子で、結婚について前向きに考えるようになりました。

ですが、昨日母親から何気に「まさか彼は刺青とかしてないよね?」と聞かれ、ウソをつこうかと迷いましたが、結婚するうえで避けては通れないと思い正直に話しました。
案の定、母親はかなりショックを受けていました。きっと彼に対する見方が変わっちゃったんじゃないかな。

母親には二人で将来についてちゃんと考えていくから少し見守ってほしいと伝えたら、わかったと言ってくれましたが、正直どんな思いなんでしょう。

そして、これから私は彼とちゃんと刺青について話し合いをしなければいけないのですが、すごく恐いです。どんな思いで刺青を入れたのかわかりませんが、私との将来のために消してくれるのか不安でしょうがないです。
刺青を入れている方、やっぱり消すにはそれだけの覚悟がいるのでしょうか?

そして、私はどんな言い方(内容)でその話題について話したら、彼が傷つかないでしょうか?

長々と書いてしまいすみませんが、アドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (26件中1~10件)

刺青をしている者です。


日本は民主主義が遅れた国で特に就職や結婚となると未だに古い考えで物事を考える人が多いです。
そもそも、娘や息子の結婚に親が口出したり、刺青1つで雇用の機会が奪われたり公共サービス(浴場やプール等)が
使用できないという明らかな差別が放置されていること自体が問題なのです。
ちょっとだけ難しい政治的な話を挟みますが、第二次世界大戦で日本のファシズムは破れ敗戦後は反ファッショ連合国
を代表するという名目でアメリカの占領下に置かれた経緯があります。
ファッショとは全体主義のことです、日本はこの全体主義の暴走で大きな過ちを犯したのですから、これは政府だけじゃ
なく国民単位でも反省を自負するべきではないでしょうか。
「親から貰った大切な体」とか「お前一人の体じゃない」という発想そのものがファッショ的なものであり今の時代にそぐわない
ものだと自覚しましょう。

しかし、こんなことを「刺青を反対する人」に丁寧に説明した所で絶対に分かりあえることは有りません。
自分自身刺青を入れているのでよく分かることですが、経験上で言わせてもらうとどれだけ説得しても一生理解なんて
得ることはできません。
何故なら、刺青を反対している人は単にその人の自由の内の個性の1つとして反対してるんじゃなく、何かもっととても
じゃないが酷くて言い表せないような差別感情をぶつけているだけに過ぎないからです。
例えば、化け物とか鬼、奇形児、異端者・・・言い出せばきりがありませんが、少なくとも同じ赤い血の通った人間を相手に
とる態度ではありません。

説得したりして相手の人間性が変わるのは子供のうちだけです、大人になってましてや刺青に対して特殊な偏見を持って
いる人に対してはもう改善の余地などありません。何を言っても無駄です。
それはあなたの母親もあなたにも、言えることです。厳しい意見ですが愛する彼のしている刺青に違和感を感じている
時点で結婚しても上手くいかないでしょう。
その違和感は結婚生活を重ねるうちにどんどんと大きくなります、何か家族に不運があるたびにあなたは彼と彼のその
刺青のせいにしてそれらを呪うようになるでしょう。

何故私がそこまで言い切れるのかを言えばあなたが自身が彼に対し自分の為に刺青を消してくれることを期待している
からです。
人に刺青を消せと言うことは、人に対して刺青彫れと言ってるのと同じです。
本当に彼を愛しているのなら、彼がケロイドだらけの体になってまであなたと結婚することを望みますか?
そんなことを相手に望んでいる時点であなたの思っている愛情はただの勘違いであり、偽りのものであり、人を人とも
思わない最低な差別と何ら変わりありません。

極論を言えば、愛する人が自分と結婚するために火炎放射器で丸焼きにされなければならない、そんな人権無視の無茶な
条件を相手に突きつけているのと同じことです。

言い方はキツクなりましたが、本当に相手のことを考える気持ちがあるなら結婚は諦めるべきです。

刺青を消してケロイドでグチャグチャになった肌をみて、周りの人はよくやったと褒めてくれるとでも思ってるのですか?
刺青消せば採用枠が広がるとでも思っているのですか?
消したら消したで鼻で笑われ「消すくらいなら始めから入れんなよドアホが」とか「半端な覚悟で入れるからそうやって
後悔するんだよ」と何も彼のことを知らない人らに馬鹿にされるだけですよ。

自分の彼をそんな情け無い男にしていいのか、刺青は入れたなら周りが何を言おうと絶対に消すな、消すくらいなら始め
から入れんな。刺青は男としての覚悟というものを周囲に主張するものでもあるから。

日本の刺青という文化は古くは縄文から伝わる古来の伝統工芸で、最近は芸術的にも世界から一番美しく奥が深いと
認められつつあります。
決して入れてて恥ずかしいものでもなんでもないです。
日本の文化庁も正式にこの刺青の文化を日本の伝統工芸として登録するべきです。

恥ずかしいのは根拠のない偏見や差別をしている人達です。

何も知らない人に限って見た目だけでああだ、こうだと差別するのです。
差別は何も刺青だけじゃありませんね、人種的なものや出自、職業に関わる差別も根深いです。

本当に彼のことが好きなら、親なんかほっといて彼と二人で遠くへ逃げて生活するべきですよ。
昔から日本人はそうやってこの差別の問題を乗り越えてきたんです、言い換えれば逃げるしかないんです。
差別者が差別をやめることなんてないんですから。

彼と親を天秤にかけて親を取るようなら、彼を傷つけないために早々に別れることをお勧めします。
今のあなたにはそれが最善の方法です。
    • good
    • 149

こんばんは


背中に刺青入っている者です
その筋の者では無く、普通の会社員ですが
まず、彼がどの様な意味合いを込めて背負ったか
これをまず彼に聞きましょう

俺が疑問なのは、結婚を前提に付き合っているのに
話を避けてきた意味がわからない

付き合った時に発覚したのは普通だけど
君が知ってからどれくらいの月日が経って
親に合わせたの?


普通は親に紹介する前に彼と話しておくでしょ?
何故にその土壇場で? だから困る事になる

しかも、案の定、母は…

これ問題だと思う

なら君は母がショックを受ける事を知りながら
彼の気持ちや将来の考えても確認していないのに
親に合わせたわけだ?

考えられんよ

彼といる時に話をしなきゃその彼は
問題無いと思っているだろうね

でも、彼も30過ぎなら、彼から話して来ても
不思議ではない

俺から言わせて貰えば、結婚に対して君達の真剣な
気持ちが足りないと言わさるよ

刺青を入れるのにはそれなりの
覚悟をしないといけない
ノリで入れる奴、何も考えていなかった奴様々だよ

入れた時点で、本人の結婚感、将来、
普通の人との生活と少し違ったものに
なるのはわかっていた事
結婚となれば相手の家族の感覚とか問題になるから
君が言わなくても、彼から相談されるのが本当

君達の間で子供は作るとか話してないの?
話した事があって、彼から話が出なかったのなら
彼は上に書いた何も考えないで入れた人となる
話した事があって彼も君もどちらも触れなかったなら
俺は不思議な気分になるよ

何も考えていなかった人は、大抵消したりする
考えて入れた人は絶対に消さない
後で消したり、後悔するような気持ちで入れてないからね
彼の場合、消す選択をする可能性があるけど
それをやめさせる為に回答しようと思った

あのね、消すならそのままの方が良いよ
綺麗に消えないんだよ
ケロイド状の火傷見たくなる
体にもかなり負担がかかるよ
消す事を進めるなら彼の事を何処まで大切か
わからなくなる
子供とプールとか温泉にいけても気持ち悪いとか
あの人刺青消したんだね~
なんて言われて結局はそんな目で見られるよ

俺は温泉にも普通に入るし、プールにもいくよ
居る地域の問題はあるだろうけど、
プールの場合はシャツ着てる

此処で俺の刺青の話しをさせて頂くよ
俺が刺青を背負ったのは、
結婚を約束した女の為に
働きに行っている間に浮気されたり、
裏切られたり沢山傷つけられた
何人にもね

男の友情だってそうだった

自分が全身全霊で人を信用しても、
裏切りの多さに嫌気がさし死を選択した

どんなに真剣に気持ち伝えて貰っても
その人の流した涙を信じても
信用した人はみんな裏切ったよ
裏切りまでいかなくても
人の口からでる言葉なんて
なんの信頼性もない事を学んだよ

人の涙は感情による物だと思っていたけど、
それまで違えば、人と接して未来を築いて行くなんて
俺には出来ないと思ったよ

死に場所を探して何日か彷徨って決めたんだ
海に帰ろうってね(笑、当時は真剣)
俺は泳げないから人が居ない港から飛び込んだ
恥ずかしい話し、飛び込んでから
死ぬ事に抵抗してしまって
バシャバシャと普通に溺れていた
しばらくしてから近くでおっさんが溺れだした
何が起きたかわからなかったけど、
お互いに必死だった
するとおっさんが溺れながら俺を励ますんだよ
死ぬなー死ぬなーってね
漁船が来て助けて貰って、その人の家に行った
いきなりその人と奥さんが喧嘩になった
飛び込んで来たおっさんは漁師で
奥さんと小さい子供が3人いた
おっさんが怒られていたのは泳げないから
船から浮き輪を持っていけと言ったのに、
持って来いと言って飛び出したから
奥さんが慌てて船の所に行くと
仲間の漁師が居て船を出してくれたと
ゆう事だったらしいのだか
船に浮き輪は無く、仲間が居なければ
どうしようもなかったとカンカンだった

俺は衝撃を受けたと同時に泣いた
恥ずかしいくらい泣いた
今迄の苦しみが溢れて来て止まらなかった
泳げないのに飛び込んで来た
おっさんの無謀とも言える
その男気が嬉しかった

そのせいで、空気が変わって、
風呂に入る事になった時
おっさんの全身が刺青だらけだった
風呂から上がると、近くの人が
集まって来て酒盛りとなった
俺は複雑になった 俺の事を酒のつまみにして
酒を飲む気だと思ったよ

酒盛りが始まって身構えていても、
全く触れる事は無かった
おっさんは風呂あがりで裸のまま
皆、知っていただろうけど
何よりもおっさんの人望を垣間見た。
幸せそうな家庭、子供の笑顔、
他の人達の優しさ、
全て俺には衝撃的だった
その日は泊めて貰って次の日
その家を出る寸前迄
俺の事情には触れてもこなかった
別れる際におっさんが俺に言った言葉は
死ぬな いいか 死ぬなよ
その繰り返しだったけど
最後にこう言ったんだ
「俺の気持ち裏切らないでくれよ」
そう言ったおっさんの目は少し赤かった
見ず知らずの俺に絶対的な
気持ちをぶつけて来たあの目は
俺の人生を大きく変えた
裏切らないでくれ
その言葉が俺を立ち直らせた
地元に帰り俺はおっさんと同じ刺青を背負った
あの、ありのままのおっさんになりたかった
そう思ったのが俺 そうなったありのままの俺を
受け入れてくれる人が居たら、
結婚しようって決めた
子供の事は一緒に温泉やプールには
入れ無いけど子供に与える愛情は
そんな一時的な事だけではないと
そう思った 一緒に公の場で遊べない代わりに
そんな事、消えてしまうくらいの
愛情を与えるとそう誓った
その後の俺は恋もするけど女と付き合う時に
全て話したよ
勿論、駄目になるケースは何度もあったよ
親が受け入れてくれても彼女と駄目になったりね
でも、俺はそれで良かった
受け入れてくれる人が多かったからね
それから運命の人に会って
彼女に話した時、言われた事は
公の場では私が2人分の愛情で遊ぶから大丈夫
親に対してはありのままを
話せば良いだけだと言われ
親に会った時にありのまま話して、
こんな男ですが娘さんを下さいと土下座したら
家族を幸せにしてくれたらそれでいい
貴方と居る事が娘の幸せなら
親として何も言う事はないそう言われた

今はおっさんと同じく、
3人の子供を授かりとても幸せに暮らしている

おっさんは亡くなってしまったが
勿論、墓参りを欠かす事がない

男友達も信頼出来る仲間は沢山出来た

友達は皆知ってるし、会社の健康診断とかでも皆、
他社や刺青を入れていると偏見的に
見る人達の目から守ってくれる

俺の周りは、俺の背負った
気持ちを大切にしてくれるよ


俺にとって刺青は人が俺に向ける
気持ちを測る役目となっている

俺の話が長くなったのは申し訳ない
でもはしょれなかった
許して下さい

貴女の話しに戻らして貰えば、
母がどうゆう気持ちかは此処で聞いても
何も解決しない
君は何故本人との話から逃げる?

俺が伝えたいのは、彼の刺青を
消すとか消さないとか
それは誰も決めれないし、
背負った者が決めるんだ
この問題は消すか消さないかではなく
君や周りが人の何を見て、
人の何を愛するのかとゆう事だよ
刺青が問題で上手くいかないなら
君の気持ちも晴れないなら
誰も幸せにならないからやめな

親と君が偏見的な目でいるいじょう
その目を変えさせるのは彼の役目

俺の見解は君達は結婚しても駄目だと思うよ

今はね

彼が親と交流を持って
君のお父さんと何度も飲んで
彼、自身をもっと,もっと
わかって貰えば良いだけ

結婚とは覚悟だよ
    • good
    • 98

こんばんわ。



トピ主さんは、結婚を考える前にも刺青の話題を避けてきたんですよね・・・

本当に消して欲しいと思うのであれば、いつでも言葉にできたはずなのに。
彼氏さんのことは、どんな方なのかトピ主さんにしかわからないので、なんとも言えないのですが。

そこまで彼を思って口に出さなかったのなら、これからもそうするべきだと思いますよ。
結婚するから消してくれとか都合良すぎじゃないですか・・・

子供ができて彼が刺青について考え直すきっかけになるといいんですけどね。

彼があなたとの結婚について考えているのなら、すでに行動に移してると思いますよ。
親の存在って大事ですけど、親に言われたからきちんと話し合わなきゃっていう程度なら一緒にならないほうがいいんじゃないですか?

消して欲しいなら素直に言葉にするべきですよ。言い方の問題じゃなく、自分の素直な気持ちを伝えればいいだけ。
    • good
    • 2

初めまして、貴方の悩みは、筆跡からして、冷静で何事にも、悩むことなく、20代半ばを迎えられ、彼氏が


30代半ばと知らせています、実直な方と身請けます、しかし、男には、それなりの育った環境・友達関係も
あり、キット何か悩んで、入れ墨を入れたと思われます。
つきあっていて、携帯電話で掛かってきた電話の彼の応対を聞くこともある事でしょう。
もし、その彼の隠れたところは、キッチリ聞いてみて下さい。
自慢して言う男はいませんよ。
彼に夏が来たとき、下着から出して見えますか?仮に見えないにしてもどれくらい入れ墨を書いているか
分かりませんが、綺麗に入れた入れ墨は、風呂に入った時には、綺麗ですが、まず彼は消しません。
彼にも、その入れ墨を入れた事で悩んでいると思います。
だから、貴方も彼のことが好きなら、そっとしている事です。
何気無く、暑いと汗が出ませんので、水分は取るようにすすめたり、シャツから出ている様だとサポーター
の薄いものをプレゼントしては、また、丸首シャツを反対に着て、胸のあたりが見えない工夫も必要です。
とにかく、好きで結婚を考える位なら、まずそのくらいは、我慢して長くおつき合いをして下さい。
末永く幸せな家庭を築き、共に楽しみ、助け合い、幸せな家庭を築いて下さい。
頑張って下さい。
失礼します。
何か、気になることが在れば、キチンと仲良く話合いはして下さい。
彼もきっと分かります、消しても火傷の痕になり、それこそ見苦しいことはありません。
大事な愛を育んで大切に!
    • good
    • 5

私の娘


出産後で我が家に療養で来ておりますが、
そこで初めて、見てしまいました。
旦那に足に入れ墨がある事がわかりました。
背中は、怖くて見れませんし聞けません。
娘は、別に良いんでないとか言っておりますが、
私は、鳥肌がたちました。
その筋でないとしても、とても普通には関われません。
気持ちが悪いんです。
娘には言いませんが、気持ち的には、絶縁です。
隠していた事に腹が立ちます。
孫には罪はないのですが。
    • good
    • 12

さっさと別れたら?


外見で人間を判断するのは
良くないと思う

それにたかだか刺青ごときで

それとNo.12の回答が気になったんだけど
人間はハナから皮膚呼吸なんて出来ません
知ったかぶりも大概にしてくださいね?
    • good
    • 13

こんにちは。



>ですが、昨日母親から何気に「まさか彼は刺青とかしてないよね?」と聞かれ、ウソをつこうかと迷いましたが、結婚するうえで避けては通れないと思い正直に話しました。

普通の親が、普通の相手を紹介された時に、上のような発言をするでしょうか?
お母さん(もしかしたら言わないだけでお父さん)が、直感で、この人何かおかしくない?って思うような何かを彼氏が醸し出していたんじゃないでしょうか。
人のことは自分も言えない面もあるのは自覚してますが、相手のことが好きになってしまうと案外人は盲目になってしまうものだと思うので、第三者の方が案外こう言ったことは客観的に観ることができると思うんですよ。

いろいろ意見はありますが、やはり経緯と今後はきちんと話し合ってみた方がいいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 9

 彼は彫ったことを後悔しているのしていないの?


 していないなら一般市民ではないとの自己主張だし。子供をプールにも連れて行けない。
 しているなら考えなしに彫ったという事だよ。
 だいたい刺青って何のために入れていたか歴史的意味が分かっているの?
 古代ならともかく。ちゃんと調べなさい。
 ちなみに僕は刺青を見せてきた男がいたので通報したらちゃんと逮捕されたよ。
    • good
    • 8

つまり、外面で判断してるて事?


温厚てやさしいんでしょ
そんでいいじゃん
受け入れられないんだったら、さっさと次行った方が時間もったいないんじゃない?
それで、捨てられる彼は自業自得てか
入れた責任だから文句いえないし
    • good
    • 4

うん、刺青ね。

リスクを考えて入れているのだろうかなって思いますね。軽はずみなら余計不安ですが。欧米では刺青を入れるのにはちゃんと意味があるんだそうです。戦争の時に万が一、なくなったときの本人確認ということで入れるのだそうですよ。(軍隊などの方々はということです)ファッションで入れる刺青は聞いたことがないのでコメントできません。本当に貴女を思う相手ならば消すのが本当だと思います。結局刺青を入れて生きても隠して生きるなら本当の自分として生きることにはならないと思うのですが。仕事でお客さんとしていらっしゃる方が刺青だったり、見えたりするとそれだけでも怖く感じます。人柄がよくてもです。あなたの人生ですから、最終的にはご自分がいいと思う方向へ舵を切ればいいと思います。幸せになってくださいね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています