アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業療法士を目指す高3です。
仙台にある学校をと思っていますが揺れています。
下記の1、2、3はオープンキャンパスで見学して来ました。
1、東北文化学園大学(4年)
2、仙台青葉短期大学(来年専門学校から短期大学になる)
3、仙台健康福祉専門学校(4年)
4、東北福祉大学(4年)
1は規模はそこそこ大きいけれど、色々調べるとあまり評判が良くないのが気になります。
2は現在の専門学校から来年短期大学に変わる、地域ではそこそこ古い専門学校です。
3は今日オープンキャンパスに行って来ました。まだ7年と歴史は浅いですが
解剖学に力を入れていて1年生からみっちり学べるようです。
高度専門士の資格が取れます。
4はリハビリテーション学科としては歴史が浅いですが
地元では知名度がありますが少しレベルが高いです。

最後に決めるのは自分ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

・学費


・就職率と就職質
・校風とのマッチング

この辺を見て決めればどうですか。
こういう分野は単純に大学が良いってことは無いので。

それと経験則ですけど
・学費が安いところ
・入学難易度が低いところ

は余り周囲に良い人材が少なくて面倒です。
自分のレベルと相談しつつですけど、それなりにムズかしいと感じるところの
方が後々ではいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 21:14

迷ってんなら大学行く方がいい。


大学出てから(行きながら)専門学校へ行くのは易いが逆はしんどい。
カネ、歳、学力とクリアすべき壁は高い。

専門学校は自分にぶれが出ると修正が効きづらいしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 21:15

介護職してまして、OTさんともよくしゃべります。



OT.PTも学校できすぎて飽和状態にあるということをまず考えてください。しかも現場がほしいのは経験があるOTです。新卒の求人は払う学費に対してえ?という内容になることをお忘れなく・・・

私ならですが、2か4ですね。介護の業界もそうなんですが、歴史のある学校はそれだけ各分野で先輩がいっぱいいるのです。だからいい先輩がいる病院や福祉施設はそこに求人を出す傾向があります。

4を選んだのは知名度とレベルが高い点です。OTは学校を出ただけではただの人です。国家試験に通らないと意味がありません。レベルが高い大学にはそれだけやる気のある仲間が集まる可能性があります。

あと3ですが専門学校の4年制行くなら絶対大学にしてください・・・あまり意味がありません<要は短大扱いされる就職場あるということです。給料に響きます>

よーく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!