プロが教えるわが家の防犯対策術!

家入レオの「Shine」はベタなポップスで悪くはないです。ただ、ベタゆえに、サビのあたり(サビ自体とサビへの持って行き方「~You can shine~」)が、過去に聴いたことのある曲とそっくりに感じるのですが、思い出せません。「Shine」という新曲を聴いているはずなのに、家入レオの新曲でなく、この曲いいよねと過去に聴いたあの曲のサビが流れているものとして私の脳が処理するんです。洋楽だったか邦楽だったか。私が聞き覚えのある曲ですからマイナーな曲ではありません(昔の炭酸飲料のCMソングだったか(笑)そんな感じのサビに思います)。
(YouTubeでチェックできる曲だとありがたいのですが)
いつになく別の曲(ぱくり)が気になってしまう楽曲なので、ご教示お願いします。

参考:家入レオ「Shine」

A 回答 (2件)

初めて聴きました。

私が思い浮かべたのはコレです。

Flashdance What A Feeling - Irene Cara

質問者さんのとは違うかも?

この回答への補足

今後ともよろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

違くないですよ(笑)実は私もまずそれがひらめいたんです。そんなに音楽に詳しくない私にとってフラッシュダンスは出自のはっきりしている曲です。で、それを聞いてから、やっぱり違う(笑)と思って、今回、質問させていただいた次第です。私が一人で頭をひねっても、フラッシュダンスしか曲名が出てこないのです(笑)

この「Shine」のサビは単にありがちというよりも、はっきり何か似ていると表現できそうな曲に思われませんか。あれに似ているな、なんだっけな、そんなメロディーに感じられませんでしたか。
今回、改めて聞き比べて痛感したのですが、どんなに外人からcoolとほめられても、日本の音楽・映像芸術は、フラッシュダンスとは勝負になりません。アメリカの芸術が退化しているだけで、日本はいまだフラッシュダンスの頃のアメリカに匹敵していません。デジタルでいくら整形しても、やはり芯の有無です。
私が想定している音楽はフラッシュダンスほど重厚なものじゃないのです(笑)たとえば炭酸飲料のCMに使えそうなくらい子供っぽくて軽い曲だと思うのです。

本件に関して、nvr4evrさんの耳は私と同じ耳です(笑)同じ感覚の人がいることがわかって、とても参考になりました。
今のところ、まだ、本件は、一部の人にとっては、なんとなく、フラッシュダンスに似ているのではと感じてしまうだけでいざ聞くと全然ちがうという空耳のオチじゃないと思っているのですが。他の曲にはっきり似ているのではと。

迅速なご回答、本当にありがとうございました。

#1です。

なるほど、よくわかりました。
そうなるとそっくりというのが思い浮かばない私には無理でした。

You can shineのあとの部分が ZARDの「愛は暗闇の中で」のサビ部分と似ているな、とか分解していくとあちこちがいろんなものに当てはまってしまうのですが、そういうのじゃないんですよね。
それというのもこの曲がいまひとつとらえどころがないからでしょうか。

どなたかスッキリ解決してほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そっくりと言ったのは語弊があったかもしれません。
ご指摘のように(JPOPとKPOPは一般的に)バラバラにパッチワークしていると言えます。JPOPの作曲の一つのパターンなのでしょうか。同じパターンを先に使っている曲があると思うんです。

ひょっとすると(人騒がせな話ですが単に)私の心理問題かもしれません。この曲が数ヶ月前の有線放送などで流れていたのを聴いた私の最近の記憶がまずあってそれを何か別の曲にしてしまっているだけかもしれません。

ザードのその曲は初めて聴きましたが私の耳には重なりませんでした。ご注目された「you can shine」に続くメロディーラインが何かと似ていると私は思うのです(もちろん全体的な流れが(パッチワーク的に)何かしらの曲に似ていると感じています)。ただ私にとってはザードのその曲ではありませんでした。
もっと明るくてCMで使えそうな曲に似ていると思うのです。
私はザードなどをまったく聴かないので有名なJPOPでも歌手も曲名も出てこないのです。

余談ですがこの17歳の娘の1作目が私には良かったのでつんく♂らのビジネスにより根絶やしされたJPOPの中に現れた輝ける逸材として期待していたのですが「Shine」がドラマ主題歌抜擢というフラッシュと引き換えに帰属の音楽会社によってせっかくの個性が潰されてしまったようでとても残念なのです。青田刈りもいいとこです。マスコミ電通に関係したがる日本の文化芸能はぜんぶ自滅しますね。素直な娘が芸能関係者に捕まったらもう芸術的個性は成長しませんね。やはりデビューホヤホヤのひよこ娘だけにいいから既存のこういう曲みたいのを書けというシンガーソングライターの立場を完全無視した強制があるんでしょうかね。
何の気なしにこの風狂な娘の第2作目のチェックをしたところ聞き覚えのあるようなベタなメロディー&陳腐な歌詞という期待はずれで何かの既存の楽曲が思いっきり第2作目作曲の背景として聴こえてきたものでして。
悪意なく、説明のために、強いて断言すれば、ひな型にしている曲があると思うのです。

回答者さんの回答履歴を今拝見したところ音楽に大変お詳しい方なのですね。その方が連想する物がないとすると私の空耳・勘違いなのでしょうか。回答者さんの頭の中の膨大な音楽データを検索して何かヒットする曲はありませんかね。ひな型でいいのです(笑)

質問者の疑問解決にご協力してくださり、ありがとうございます。