アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

What do you have planned this weekend?

という英文について質問なのですが、これは、do + 主語 + 現在完了のように見えるのですが、この英語は、本当に、正しいのでしょうか? 

文法的に、どう説明したらよいのか、お分かりの方がいましたら、宜しくお願いします。



http://english.mag2.com/marvin/level1_61.html

A 回答 (1件)

普通に Do you have planned ならあり得ないですが,what があることから,


have O planned という表現で O を尋ねる疑問文と考えられます。
一般動詞の have だから do you have となる。
O が what で前に出ることから見た目 have planned となるが
have / planned である。

名詞+分詞句と言えなくもないですが,
have O 過去分詞という構造と考えた方がいいです。

have my watch repaired「時計を修理してもらう」使役
have my bag stolen「かばんを盗まれる」被害
have my homework finished「宿題を終わらせる」完了

いずれも,my watch is repaired など受身の関係が成り立ちます。

ここでは計画を立てるのは自分なので,最後の完了的なパターンでしょう。
「どんな計画を立てたのですか」「何か計画を立てましたか」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れて、大変申し訳ありませんでした。

丁寧な語説明、ありがとうございます。

助かりました。

お礼日時:2012/08/27 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!