アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月程前に、Logitecの無線LANルータ LAN-WH300N/DGR を購入して、デスクトップPCを置いている場所に、そのルータを設置しました。
iPadを居間でWiFi使用していますが、上手くつながってくれません。台所まで移動するとつながります。
ルータ設置場所と居間の私の席までの距離は、10m位だと思います。
間に壁や冷蔵庫等があります。
台所ですと、5m位に近ずくと思います。
プラネックスコミュニケーションズのMZK-EX300N2 中継器を買って間に置きましたが、気持ち改善したかな?と思えるレベルです。
悪い買い物をしたとあきらめて、居間でWiFi可能な機種に買い替えたいと思っています。
1万円位で、適当なメーカの機種がありますでしょうか?
回答をお願いします。
当方は、PCや技術には疎い方ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

デスクトップPCの子機はなんですか?

小さいUSBタイプだと受信感度が低いので親機と一寸離れるとリンクしませんよ。

メルコのWLI-UC-GNM2を実際に買ってみたけど1F親機で2Fでこの子機を使ったら
親機を認識しているのにぜんぜんリンクしない・・・

その前に使っていたPLANEXの子機は発熱でくの字に曲がって
内部で基盤が剥離したようでご臨終・・・。

胴体の長いタイプか外部アンテナの付いているタイプ買ってみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

色々試しましたが、プロバイダにも相談して、最終的にはルータを居間近く迄有線で引っ張って来て解決しました。
有難うございました。

防音壁や鉄板などに遮断されることがなければ、10m程度なら十分到達するはずで、中継器をつけても『繋がらない』ということは他に問題があるような気がします。

logitecの場合、ルータのSSIDが共通になっていることが多く、近くに同じSSIDがあることによって電波状態が不安定になることがあります。

SSIDが「logitecuser」などになっていれば要注意です。
任意のSSIDに変更してみて下さい。

これで電波状況がよくなるかもしれません。

参考URLにSSIDの変更の仕方が書いてあるURLを記載しておきます。

新しい機種を購入されるのももったいないと思いますので、ぜひやってみて下さい。

参考URL:http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3151&c …
    • 0
この回答へのお礼

色々試しましたが、プロバイダにも相談して、最終的にはルータを居間近く迄有線で引っ張って来て解決しました。
有難うございました。

アンテナの角度調整はしてみましたか。

この機種も電波は強いみたいですが。
あと、家の構造は、木造、鉄筋、ですか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

LAN-WH300N/DGRのWAN側の線を外して、LAN-WH300N/DGRを家の中のあちこちに置いてみて家のどこに置けば電波が届くのか一度確認してみれば良いでしょう

WAN側の線を抜いてしまうのですから、無線接続させるPCからはインターネットには接続出来ませんが、LAN-WH300N/DGRのLAN側IPアドレスにpingを飛ばせば、PCとLAN-WH300N/DGR 間の通信が出来るかどうかは確認出来ます
またはIPアドレスを自動取得にしているならばLAN-WH300N/DGR がIPアドレスを払い出ししているでしょうからPCがIPアドレスを取れているのかどうか見るだけでも判断できるでしょう

LAN-WH300N/DGR を台所辺りまで持って来た時に居間のPCと通信が取れるのならば、もう一台LAN-WH300N/DGR 購入すれば通信出来るでしょう
他社製品のハイパワータイプ2台購入するより安く上がります

そもそもハイパワータイプのLAN-WH300N/DGR を台所に持って来ても居間から通信取れないのであれば、どの会社の製品でも通信不可でしょう

自宅のネット環境が書かれていませんが、ADSLですか?光ですか?
ADSLの場合だと電話のモジュラーケーブルを長い物を使うのは好ましくありませんが、光ならばLANケーブルで延長しても問題ないのでLAN-WH300N/DGRの設置場所を変更させる方法が良いかもしれません

ADSLモデムか終端装置をデスクトップPCがある部屋に置かなければいけない理由があったのですか?
どの部屋からでも電波が届く場所にLAN-WH300N/DGRが置けるようにするのが最善の方法だと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

インターネット会社に契約して契約期間(2年契約)などが切れていれば解約してWi-Maxやイーモバイルなどに乗り換えるぐらいです。

ルータはどれもほぼ同じ性能だったと思います。ズバ抜けて電波力が強いのはなかったと思います。
イーモバイルなどであれば充電式なのでどこでもできますよ~
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。