アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WiFiで、子機がスマホってわかりましたが、親機は、何?

A 回答 (8件)

無線ルーターとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 20:47

そのWiFiが使えるエリアの何処かに設置してあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 20:46

無線LAN、無線ルーターなどと言われています。

「WiFiで、子機がスマホってわかりました」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 20:46

親機は色々です。


公衆無線LANルーター・ホーム無線LANルーター・Wi-Fi 機能搭載カメラなど。

また、インターネット接続可能なスマホをアクセスポイントにすれば、これに繋ぐパソコンやゲーム機器などさまざまな外部機器をネットにつないで活用する事も可能です。
これを、テザリングと言いスマホは親機、パソコンやゲーム機は子機の関係になります。

さらに、スマホからWi-Fi 接続でカメラをリモート撮影したりスマホの画像をプリンターに送り印刷したりする事もできます。
この場合も、スマホが親機でカメラやプリンターは子機になります。

要するに、スマホは子機でもあり親機にもなり得るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 20:44

>WiFiで、子機がスマホってわかりましたが


何処で教えられたか分かりませんが、間違ってると思います

Wi-Fi自体には親子関係が無いはずです
定義は
>Wi-Fiは、無線LANの規格のひとつ。Wi-Fi Alliance(米国に本拠を置く業界団体)によって
>国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。
なので、デバイスの相互接続規格です

世の中でWi-Fiの親機と言われてる物はWi-Fi「ルーター」であって
よりネットワークに近い側を親機と言ってるだけです

例として
スマホをテザリングで使用した場合
スマホ(テザリング設定)が親機になる事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 20:43

wi-fi は無線で電波をやり取りする規格の名前。



親機は「電波を飛ばす機械」
だから一般家庭的にはインターネットの電波を飛ばすために使うので無線LANルータの事を指す。

子機は「その電波を受け取る側の機械」
自分の中では子機という言葉は 無線LANの電波を受け取る事の出来ないパソコンや家電に電波を受け取る事が出来るようにするために取り付ける機械を呼ぶときに使っていますが、スマホ等も電波を受け取るんだから子機にあたるのかな?
とりあえずそんな感じだと思います。

専門家じゃないけどおおよそ間違っていないと思いますw
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 20:42

子機からのWIFI(無線)電波を受取って


インターネットにつなげる方が親機
無線LANルーターやモバイルWIFIルーターが親機

テザリング時はスマホがLTE回線等を使って
他のパソコン等をインターネットに繋げるから
スマホが親機になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 20:41

No4 簡潔に



ローカルエリアネットワーク(LAN)を構成する機器中、アクセスポイント機器が親機。そこに繋ぐ端末デバイスが子機。

アドフォックモードでは、司令塔機器が親機。命令を実行するのが子機。
※アドフォックモードとは、LANは組まずに機器間を1:1で接続する方法

つまり、スマホは、その立ち位置において親機にも子機にもなると言う事。
ネットワークを組む上での、通信方式の一つにWi-Fi 規格がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/29 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!