アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日iPod touchを購入した妹に自室(妹の部屋)やリビングで
無線LANに繋がったり繋がらなかったするんだけど、なんとかならない?
と相談されたので自分のiPhone4Sを妹の部屋とリビングに持って行って試してみたら
繋がりこそするものの速度が1Mbps~500kbps以下というひどい状況でした
(ソフトバンクの3Gの方が圧倒的に速い)

自宅はマンションで無線LANルーターは僕の部屋に置いていますが
真横が妹の部屋で僕の部屋の突き当りがリビングという間取りなので
大丈夫だろうと思っていたんですが…

使ってるルーターはNTTからレンタルしているweb caster V110です
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v1 …

5000円以下の製品で状況が改善されるようならレンタルをやめて
無線LANの購入も検討しているんですが、どうでしょう?
改善するようならオススメの製品も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

iPhoneやiPodがあるので11aではなく11gでしょうか。



11gの2.4GHz帯であれば、
マンションの部屋の間仕切りなどすべてが鉄筋コンクリートであることは少なく、
木製の扉や壁ならば、あまり大きな問題にはなりません。
7.66/10.29Mbpsだったのに、隣の部屋で0.623/1.26Mbpsにまで落ちる事は無いと思います。

もし、チャンネル(1,6,11ch)や無線形式(11b/g)を変えても同じ様な傾向になるのであれば、
Web Casterの無線LANカードがかなり弱っていると思われますので、
市販の無線ルーターに交換若しくは、外付けで無線APを設置する方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

ご自分の部屋ではどの程度の速度が出ておりますでしょうか?



また、Web caster v110の

 ・無線チャンネルを変更する
 ・送信パワー(100/50/25%)の確認

を試しては如何でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ルーターの送信パワーは100%でした。
速度ですが
有線では
下り15.68Mbps 上り8.43Mbps

ルーターの近く(自室)での無線(iPhone4s)では
下り7.66Mbps 上り10.29Mbps

リビングでの無線LANは何度か失敗しつつ
下り623kbps 上り1.26Mbps

でした。

補足日時:2012/01/24 16:08
    • good
    • 0

> web caster V110


その製品なら、元々電波が弱いですし、規格も古いので遅いです。
そもそも、本来ノートのPCカードスロットにさして使う無線LAN子機を使って
無線ルーター化しているで、そもそも専用機に比べてアンテナの性能が悪いです。

昔ならともかく、無線LAN機器の価格が大幅に低下している時代に
オプションの無線カード子機を借りてレンタル料払う価値はないと思います。
また、セキュリティ的にも、暗号化の規格が古すぎて、今や数秒で解析されてしまうので
意味をなさないです。
※解析するソフトは、ネットで探せば簡単に見つかります。

個人的には、コレをお勧めしますが
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

高いので(いい物は値段が下がらず、高いのです)

価格が安い割には、安定して高性能なBUFFALO製をお勧めします。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …

ちなみに、保証とか不要なら 初期不良のみ対応でバルク品を購入されると
5,000円以下で買えます。
Buffshop (BUFFALO製の修理品とか、バルク品とかを取り扱っているお店)
http://www.buffshop.com/index.html

まぁ、取説とか無い場合もありますが、ネットでダウンロードできますので
安く買いたい場合、ココを利用されるといいと思います。
が、いつも商品があるわけではないですし、数も少ないので
なかなか購入できないかも知れませんが…


ただ、親機を高性能な物に交換しても、ダメな時はダメです。
特にマンションは、間仕切り壁以外は、壁の中に鉄筋等の電波を遮蔽する物が
入っている事が多く、電波が届きません。
金属製のドアでもダメです。

一般的には、部屋と部屋の通路の真ん中に中継器を設置するといいかもしれませんが
中継器は値段も高く、その性質上、速度が半分以下に低下しますし
何より電源が必要になりますので、割に合いません。

マンションで、別の部屋での無線LANの利用というのは、なかなか難しいです。
基本はLANケーブルで利用する部屋まで引っ張って、アクセスポイントを設置するのが確実です。
アクセスポイントは、今時の無線LANルーターは、スイッチで簡単に切り替えられるようになっていますので
※AUTO/ルーターモード/ブリッジモード(APモード)とかというスイッチがあります。
そうすれば、web caster V110の設定を一切変更しなくても、無線LANが使えるようになります。

ちょっとLANケーブルが邪魔になりますが、最悪はそれしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターは木製のドアを開けるとリビングが丸見えになる部屋の
ドアの前の棚に置いてあるので間取りは大丈夫なんじゃないかと思ってます。

LANケーブル引っ張ってアクセスポイントを~というのは初耳でした。
こういうことが出来るのならオススメしていただいたルーターを一台買ってみて
万が一駄目だった場合も買ったものが無駄にならずに問題を解決できそうで良さそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 16:21

マンションでは「応力壁を回りこんだ先へ電波は届かない」


と思ってください。単純な伝達距離じゃないんですね。

まずは、マンションの見取り図を持ってきて、PCを使う場所
から「応力壁(見取り図で黒塗りされている部分)を通らず
見通せる場所」が無いか、その位置にルータを設置できるか
を考えてください。

そういう場所が無かったら(つか、普通のマンションではそう
いう場所が無い)、無線LANでの接続はあきらめて、有線で
各部屋にケーブルを引っ張ることを考えてください。

そのうえで、更に「無線LANのブリッジ」を使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自室のドア(木製)を開ければリビングが見える間取りなので
妹の部屋は難しいのかもしれませんが少なくともリビングに関しては
間取りの問題ないんじゃないかなと思います。
(ルーターはドアの前の本棚の上に置いています)

少し検索してみましたが無線LANブリッジは自分にはちょっとハードルが高そうです…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/24 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!