アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中二です。

do notとmust notの使い分けを教えてください。

中二レベルの解説でお願いします。

A 回答 (3件)

「~してはいけない,いけません」という場合,


Don't ~を用いるなら命令文なので主語はありません。
そして,you に対して「してはいけない」となります。

must not の場合は主語が必要で,you を主語とした
You must not ~= Don't ~
ということになります。

must not 自体,命令文になることはありません。

Don't の方は相手の利益になる場合には禁止的な意味合いにはなりませんし,
おどけた感じでも使えますが,you must not は禁止的な意味にしかなりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 21:48

ほとんど違いはないと覚えておいてだいじょうぶです。



どちらも〔~してはダメよ〕として使われます。

You do not use this bike. = Don't use this bike.

〔この自転車に乗っちゃダメよ〕

You must not use this bike.

〔この自転車に乗ってはいけない〕

どちらも同じようなシチュエーションで用いられる表現です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 21:47

You do not study English.


→ 君は英語を勉強していない、という事実を述べているだけ。

You must not study English.
→ 君は英語を勉強してはいけない、という、君自身以外のだれかの意志を述べている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

納得です。

お礼日時:2012/08/15 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!