プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある春の昼下がりふとお昼寝から目覚めた時、「おなかすいた」と思い台所へ、、、そこで食パンとジャムを発見、苺とオレンジとサクランボジャムの3つを食べくらべてたのですが「苺が一番やな」という結論に達しました。

ところで、ジャムというとこの3つしか食べた事ないのですが、他にどんなジャムがあるのでしょうか? そしてその味は?

A 回答 (20件中1~10件)

私が今食べているのは

≪ブルーベリージャム≫
 目によいと言うので食べ始めましたがなかなかおいしいです
 いちごジャムに比べてちょっとすっぱいかな!
 結構最近ではポピュラーですけどね。

それから、昔から好きなのは
≪アプリコットジャム≫
 酸味はほとんどなく酷のある甘さ、とにかく香りが良くて
 ウ~ンたまらないおいしさです、イギリスではスコーンにつけて
 ミルクティと一緒に食べるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ブルーベリーもアプリコットも見た事ないです。
最近ではポピュラーと言う事はただ私が時代の風に乗り遅れていると言う事なのかな、、、。
アプリコットというと杏ですか~。
一度食べてみたいですね(ミルクティと一緒に)。

参考URLにある方が過去に作ったジャム一覧とある店の商品一覧を紹介しておきます。

私も知らなかった物が結構あります。

私が好きなのはコケモモのジャム。
砂糖の代わりに紅茶に入れてやるとロシアンティーになります。
甘酸っぱさが美味しいですよ。

参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~siemu/Jam2.html,http:/ …
    • 0
この回答へのお礼

こんなにいろいろな種類のジャムがあるんですね、驚きです。
なんか果物ならなんでも作れるのかなとも思えてきます。
コケモモって桃じゃないんですねツツジ科の実なんですね、紅茶に入れてやるとロシアンティですか(実は結構紅茶好きなんです)、のんでみたいけどコケモモのジャムなんて普通のお店に売ってるのかな。

ジャムといえばアヲハタが定番では.

参考URLの「プロダクツ」によるとアヲハタ55ジャムは12種類あるようです.
私は「りんごジャム」が結構好き.
さくらんぼジャムは食べたことがないんですが,どんな感じですか?

参考URL:http://www.aohata.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

りんごジャムですか、アヲハタのHPには『しっかりした 歯ごたえのあるフジを使い』、、、ってジャムに歯ごたえって、ねえ。
ほかにもおいしそうなジャムがいくつか載っており、もう全部食べてみたい気分でした。

輸入食材を扱ってるお店に行くと、外国のジャムがありますね。

種類も豊富で時々変わったものを試したりしてます。
あとは日本でも、手作りのお店とかだと種類豊富ですね。

最近試したのはジンジャージャムで、材料はもちろん生姜です。
味はちょっとピリッとする甘さで、食べた後、体が暖かくなりました(笑)。
他に今まで見たことあるのは、レモン、葡萄、ミルク、マロン…等々。

やっぱりイチゴは人気高いんですね(^^)。
私はマーマレードが一番かなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

しょ、、生姜!!
そんな物でもジャムってつくれるのですか、果物のみだと思ってました。
レモン、葡萄、ミルク、マロン、って見た事無いものばっかりです。
生姜とレモン、食べてみたいな。 というか自分で作ってみようかな(ジャム作った事無いけど)。

こんにちは。

ジャムは毎朝食べますが、イチゴジャムが一番飽きがこない気がしますね・・。

では、イチゴとオレンジとさくらんぼ以外のジャムを。

・ブルーベリージャム-これはおいしいですよ。私は良く食べます。
・桃ジャム     -この前お土産にいただきました。
            まだ食べてないので味はわかりません。
・ローズジャム   -ロシアンティーにして飲むとゴージャスな気分です。
・いちじくジャム  ーくだもののいちじくは大好きなのですが、これは・・・。
           私が購入したものが偶々そうだったのかも
           しれませんが・・。
・すいかジャム   -これも同じくXでした。私は苦手です。
・ラズベリージャム -甘酸っぱくてなかなかいけます。

ぱっと思い付いたのでこれくらいでしょうか?

でも、私は母が作った苺ジャムが一番すきです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとございます。

果物のすいかは大好きなんですがすいかのジャムですか、どんな味がするのでしょう?
すいかをジャムに、、、、、、というか、パンにつけて食べるのかな。
すいかとパン、、、。
果物ってそのまま食べるのが一番おいしいというのが多々ありますよね。

こんばんは。

市販されていないジャムの話でもいいですか? 思い出話なんですが・・・。

今は亡き祖母が、家の庭でとれた枇杷をジャムにしてくれました。 一度にたくさんとれても、新鮮なうちに食べてしまうことができないので、食べきれない分をジャムにしていたようです。 他にもいろいろな果物(いちぢくやバナナなんてのもありました。)でジャムを作ってくれたのですが、私は枇杷のジャムが一番好きでした。
    • 0
この回答へのお礼

手作りジャムっていいですね~。
私の家族はだれも作ってくれませんというか作れません。
枇杷ジャムか~、お店では売ってないのかな一度食べてみたいものです。

フォーションのジャムが好きです。

変わったところでは、

ジャスミン、パイナップル、キンカン、洋梨、いちじく、スウィートポテト、ワイルドローズ、グリーントマトジャム、スイカ、バナナ、ローズペタル、マロン、ミルク…。
ミルクとか、マロンがジャムか?というご意見もあろうかと思いますが、一応ジャムとして並んでいます。美味しいですよう。
他にはレモンカード(レモン バター 卵)トーストに合います。

関係ないですが、イチゴジャムと甘くないピーナッツバターを一緒に塗るとおいしいですよ!!
    • 0

あっと驚くワインのジャム。

やっぱりワインなんですよ。
ワインの銘柄で数種類あって、それぞれそのワインの味でした。ちょっと高かったけどものめずらしくて買いました。
どっちかっていうとゼリーに近い感じでしたね。
ウン、ウンいい感じ、なんていいながら、ぺろっとすぐになくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとございます。

ワイン?!ワインの味を残しつつジャムに、、、どうやって作るのでしょう。
それはパンにつけて食べるのでしょうか?それともそのまま、、。

ところでワインのジャムってどこで売っているのですか?

ブルーベリー

今、娘がはまっています。うちで食べているのはブルーベリーの粒がたくさん入っていて甘さ控えめのもの。イチゴジャムは甘くて・・・という人には良いかも。
りんご
 りんごの甘味を生かすために、砂糖を控えめにして手作りしています。(もちろんりんごの旬のときだけですけど)食パンののせてシナモンシュガーをかけてトーストするとおいしい!ジャムを作るとき、りんごの形を残すようにするとアップルパイのようになります。
にんじん
 近所でやっていたお祭りか何かで、農協のおばちゃんたち(?)が作った物を買いました。「これがにんじん?」というくらいおいしかった!多分レモンやりんごが入っているんでしょう。子供たちは「にんじんだよ」と教えるまで気が付きませんでした。もう一度食べたいんだけど、どこで買えるのやら・・・
パイナップル
 残念ながら食べたことはないんです。買おうかどうか迷って、結局買いませんでした。缶詰のパイナップルのあの甘さを想像しちゃったんですけど、どうなんでしょう?
ミックスベリー
 イチゴ・ブルーベリー・ラズベリーのジャムです。私が食べたのはとても甘かった。もう少し甘味を抑えたらいけると思う。ラズベリーの酸味を生かしたらおいしそう。冷凍のイチゴ・ブルーベリー・ラズベリーミックスが売ってるので今度作ってみようと思ってたとこです。
レモン
 ジャム?マーマレードかも?これはさっぱりしてます。酸味もあっておいしい。
トマト
 これはうまい!トマト農家の方が規格外のトマトで作ってくれました。ほかに果物は入ってないそうです。レシピをもらったんですが、なくしてしまって探してますぅ・・・
皆さんの回答を見ていて「いろいろあるもんだ」と私も試してみたくなりました!
    • 0
この回答へのお礼

御回答あいがとうございます。

にんじんやトマトのような野菜を使ったジャムというのを食べてみたいものですね、周りに農家とかがないのでそういうものを見かける事もないんですよ。
パイナップルのジャムはたしかに缶詰めを考えると甘そうですね、実際はどうなんだろう。

最近りんごジャム食べたのですがあまりのおいしさに一瞬にして瓶の半分位を食べてしまった。 このままだと太ってしまいそう(泣)
次はレモンジャムを買う予定。

種類はともかく、譲れないのはゼッタイに”プレザーブスタイル”であること!

ペクチン添加の柔らかタイプではなく、果肉ごろごろの無添加手作り(もしくは手作り風)でなくてはダメですね~

皆様、neko_さんと重複しますが・・・

大好きなのは祖母手作りの「アプリコットジャム」
母手作りの「イチゴジャム」です。

市販品でおいしいのは、近所のスーパーが季節限定で契約農家に作らせている(ここがミソ!「白桃ジャム」「巨峰ジャム」「レモンジャム」ですね~
値段は一瓶¥850と超高いけど、めちゃ美味しいです。
パンにもつけず、ヨーグルトにも入れずそのまま一瓶一日で食べてしまうーというオソロシイコトをしたことがあります・・・(笑)

意外とイケルのが「キウイジャム」ですが惜しいことに色が悪いのです。
にごったところにあの粒粒が入るとちょっとね~と言うカンジです。
「アヲハタ」のはきれいなんですが、何か入れているのかな~?
    • 0