プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転経験のある方にお尋ねします。
ズバリ、RSとNR-Aならどちらがベスト・バイでしょうか?
使用目的は主にドライブ等(ワインディングメイン)レジャーで、走行会等モータースポーツ参加は考えていません。

A 回答 (3件)

NR-Aに乗っています。

ミニサーキット等も走りますが特に不便は感じません。
絶対的なパワーはもちろんRSの方が上ですね。
やはり最高馬力と上までスムーズに吹きぬけるエンジンはBPの方が上です。
スペックについてはご存知だとは思いますが、NR-Aは1600ccのB6エンジンを載せたRSみたいなものでサーキットを走ることを前提に造られてますので街乗りでしたら余裕は感じられます。
同じ条件で乗り比べてないので一方的な意見になるとは思いますが私はNR-Aをお勧めします。

ベスト・バイとはnachtzugさんしか結論が出ませんのでどちらとは言えませんが、エンジン以外の違いを書きますと
RS : NR-A
6MT:5MT(マニュアル)街乗りなら6MTの方が乗りやすいとは思いますがチェンジ回数は増えますので忙しくなる?
ハイオク:レギュラー(ガソリン)金銭的に余裕があればRSを選んでもいいと思います。
16:15(ホイール径)太くて扁平率が高いとグリップがまして安定感が出てきますが、ロードスターの軽快感を味わうのは14インチがベストと言われています。

選択肢としてマツダHPでWebTuneFactoryという新車発注時にカスタマイズできるサービスがありますので自分だけのオリジナルロードスターに乗ることも出来ます。

参考URL:http://www.w-tune.com/home.html
    • 0

こんにちは。

NB2,1600(5MT)乗ってます。
 パーティーレースに出るのでなければNR-Aは必要ないのではと思います。ボディー補強は後からいくらでも追加できますからね。

で、本題は1600+5MTか1800+6MT(あとブレーキ径)なんですが、結論から言えば、両方試してみて好きなほうを選ぶしかないでしょう。
 ワインディングで他の車に負けたくない!っていうのならこれはもう1800,あるいはロードスター・ターボあたりを選ぶしかありません。1800は可変バルタイ付き(ついでにハイオク仕様)で絶対的にB6よりは早いですから。
 フィーリング、楽しさから言うと、1600かなと思います。1800の可変バルタイと言っても低回転のトルク増強が目的のようでVTECみたいな盛り上がりがあるわけではないので。5MTと6MTは以前からマツダ内製の5MTの方が剛性感やカッチリ感がいいと言われていました。・・がNBもマイチェンされるたびに6MTもだいぶ良くなってきたと聞くので
これは試してみてください。

結局のところ、ロードスターはどちらも楽しいのですが、個人的な意見では、速さより楽しさ優先なら、1600の安いグレードを選んでその分自分でいろいろイジっていくのがベストかなと思います。ワインディング走るなら、フルバケ、ロールバー、メカ式デフあたりが欲しくなってくると思いますし(あとエアロと社外アルミも!)。そうやって自分好みにモディファイしていくのもやっぱり楽しみの一つです。
 でもエンジンやミッションはなかなか後からは換えられないので、遅いのがイヤ!って言うのならRSでしょうな。自分は1600で十分早いし、楽しいです。
    • 0

NR-Aにはのってませんが、NB-2RSオーナーです。

どちらがと言う事で、相違点(装備、価格等)は確認されていると思いますので、詳しくは触れません。

nachtzugさんの使用目的はワインディングメインとかかれているので走行性能での比較と理解しました。
タワーバーの有無以外で考えると全ての性能はRSが上まっていると思います。
やはり、エンジンの違いは大きいと思います。

現在、自分が乗ってるというのもありますが、街中オンリーですのでやはりRSがベストバイとお勧めだと思います。
    • 0