プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの回答を参考にさせて頂きたく、
質問をします。

普段料理をまったくしない夫(自分:30前半)が、
妻(30前半)や子供(幼稚園)にサプライズで夕飯を作ろうと思っていますが、
どのような料理が良いでしょうか?

おもてなし料理とまではいかなくても、
それなりに見た目が立派で、
でも比較的簡単にできて、
そんなメニューがあれば作ってみたいです。

いつも会社ばかりで、家には殆ど居ないため、
妻には苦労をかけっぱなしで、
いつも申し訳なく、そしてとても感謝しています。

ですので、自分が家に居て妻と子供が出かけている時を見計らって、
たまには夕飯でも作ってあげようと思っています。


ちなみに、7,8年前まで一人暮らしをしていましたので、
まったく何もできないというわけではありません。
レシピを見ればなんとか作れると思いますが、
何を作ったら良いかわからず困っています(汗)

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

天ぷらでは?

    • good
    • 0

カレー

    • good
    • 0

ここはひとつ。


普段は食べない良いお肉などを買ってきて、シンプルだけど絶妙な味加減で焼く!
でいかがでしょうか。笑

やっぱり、料理が出来る奥様ならそのあたりで差別化をしないとね。
小細工するより得意な分野で勝負したほうが失敗も少ないですよ。

カレーやハヤシライス・ビーフストロガノフなんかも、お手軽ながら意外とあっさり普段とは違う味に仕上がって見た目もGood!!!

斬新奇抜差よりも「またあれ作って!」とせがまれるようなものが良いんじゃないですかね。笑
    • good
    • 0

紅茶煮作ろうぜ紅茶煮ー。


http://dailyvitamin.jp/2010/09/8344/

それはそうと、こういう時に一番大事なのは料理よりも後片付けです。
お父さんがたまに料理をしたのは良いけど、グチャグチャのキッチンを放ったらかして
「あー、頑張った頑張った。じゃ後片付けよろしく!」というのは
百年の恋も冷めるらしいので、ご注意を。

工程ごとにチョクチョク洗って、料理ができた時に残る洗い物は
食事に使う食器と、最後に使ったフライパンくらいにしておくとお父さんとっても格好いい。らしいですよ。
もちろんそれも「いいからいいから」と洗ってしまうのです。お父さん格好いい!
    • good
    • 0

「とんぺい焼」なんてどうでしょう?



本格的じゃなくて良ければですが・・・
    • good
    • 1

ミートソースはどうでしょう?


玉葱・人参はサイコロみたく細かくして挽き肉と炒めます。
あとはハヤシルーで煮込むだけ!
好みでスライスマッシュルームを入れてもいいですね。
簡単ですよ!うちはたくさん作って冷凍しておきます。ドリアやラザニアなど、アレンジできますし(^_^) サラダやスープを添えたら十分だと思います!
    • good
    • 0

手巻き寿司が思いつきました。


刺身だけではなく、マヨコーンやツナマヨはもちろん、焼き肉を巻いても良いですし、サラダ巻きにしても良いですから、父オリジナル手巻き寿司が完成しますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


トマトのスパゲッティー:生のトマトを湯剥きして種を取り、お好みの大きさにザク切りにしておく。
              アルデンテに茹でたスパゲッティーに上等なオリーブオイルをふりかけ、トマトと和えれば出来上がり
              です!パスタ自体の味がよく分かる、爽やかな一品ですよ。イタリアの家庭料理らしいです。
子供さんの口には・・・・・自信ありません!(笑)
    • good
    • 1

ローストビーフは豪華そうでいて、簡単な料理ですよ。



それに、魚介入りのマリネでもするとちょっと本格的に見えますよ。

後、オーブンに入るサイズのすき焼き鍋のようなものがあれば、パエリアも簡単な料理ですよ。

今はまだ暑いから、向いてないですけど、もう少し涼しくなったら、ブイヤベースも簡単な料理です。

和食のほうが一般に難しいですよ。一品料理といかないですから。
    • good
    • 1

絶対ピザ!


簡単なのにできたときの満足感が違います。オーブンから出すときのわくわく感はいいものですよ。「おおーっ!」という感じです。

生地は小麦粉にイーストと少しの塩とオリーブオイルを入れてしっかりこねたら放っておくだけ。レシピはいろいろ出てるでしょうからチェックしてみて下さい。今は夏なので発酵しやすいと思いますが、オーブンに発酵機能があれば、それにお任せすれば時間は短くてすみます。
十分膨らんだら、適当な大きさに分けて丸く伸ばします。くるくる空中で回したりしなくても、ぺたぺたやってればなんとかなります。
トマトソースもいろいろレシピが出てるでしょう。市販のものもあると思います。私はトマトピューレにちょっぴり塩胡椒して少し煮るだけです。
焼くときは、オーブンでしたらできるだけ高温で。
私はやったことがありませんが、オーブントースターでも大丈夫だそうです。
私はまずトマトソースだけを塗って数分焼き、いったん取り出して、チーズ、ハム、バジル、ミニトマトなどを乗せてからもう一度焼きます。
オーソドックスなもの、奥さまの好きな具を乗せたもの、お子様の好きな具を乗せたもの、と何枚か作ればいいでしょう。

それと、ピザを作るならぜひやってほしいのがミニミニピザ。
生地を小さく取って牛乳瓶のふたくらいの大きさに延ばします。トマトソースを塗り、具もチーズもものすごく小さく切って乗せ、普通サイズのピザと一緒に焼きます。
これはすっごくかわいいですよ。絶対に受けるし喜ばれます。

本当に簡単なので、チャレンジしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!