プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在転職を考えており、求人サイトで見つけた企業に応募したのですが断られてしまいました。しかし私はどうしてもこの企業の面接を受けたいと思っています。数ヶ月前にこの企業の求人を偶然見つけ、今の仕事を退職したらこの会社の面接を受けようという思いもあって現在まで頑張ってこれました。仕事の内容なども自分に合っていそうだということもあり、諦めることができません。しかし断られたのに何度も面接してくれ、というのは悪印象を与えるかもしれないので迷っています。
 一度だけ面接だけでもお願いしたいというメールを二、三日前に送ったのですが、その返事はまだ来ていません。お盆なので誰も会社におられないか、鬱陶しがられて無視されているかのどちらかだと思うのです。
 現在の仕事は今年の九月いっぱいで退職することを考えています。なので今回全て断られた場合その時期にもう一度だけ応募してみようと考えていますが、やはり何度応募しても同じでしょうか。また、もう一度応募するとしたならば「前にも一度応募したのですが」と書いた方が良いでしょうか。
 その会社の必要な資格・経験は一応満たしています(というか必要なのは普通自動車免許ぐらいです)。志望動機などに変なことを書いた覚えもありません。ただこいつは必要無いと思われただけでしょうかね。

A 回答 (3件)

質問者様が応募条件や雇いたい人物像にマッチしていなかったのでは?



もしくは、質問者様が応募した時点で、
他の優秀・条件が合う応募者に内定を出し、入社の意思確認も
取れたので求人は実質終了していたのでは?

>仕事の内容なども自分に合っていそうだということもあり、
諦めることができません。

・・・は、質問者様が決めることでもなく、決定権は企業側にあります。

今は、“差別はダメ、公平”という理由で求人出す時に
年齢・性別を区別してはいけません!となってますが・・・。
求人募集出す時に詳しく記載出来なくても、企業側では
雇いたい人物像(年齢・性別・キャリア)は大体、決まっている場合が多いです。

企業は慈善団体でも、遊びのサークルでもないので、
企業に不足している人物に当てはまる人しか採用しません。

年齢層が高くなり、若い人材がほしくて企業が求人出せば、
いくら、その職種で年十年ものキャリアがあり、優秀でも、
その年齢層・キャリア経験が被っている人がその企業に
多いなら若い人を当然雇うでしょう。

また、男性社員がほしい場合は女性求職者は避けます。
その逆で女性商品向け事業なのに、産休・育児休暇が重なってしまった等、
女性社員比率が落ちてしまった場合の求人は男性求職者は避けます。

お上からの公平にしなさいの指令で細かい“条件”を
詳しく記載出来ないので、求人を見ている側からすると
『私にピッタリのお仕事じゃない!』と思っていても、
企業側からすると『論外の求職者だな・・・。』となり、
マッチングしないとこも多いのです。

今回、断られた理由が上記の理由なら質問者様がプッシュしても
面接を受けられる確率は尚更、低いと思います。
今、どこの企業も余剰人員を置いておける余裕はないですから、
『熱心だから、じゃあ、雇ってあげよう♪』も難しいですし。

今回は、断られているので、次回の求人の時に
応募してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。一応分かってはいたのですが、やはり文面には書かれていない条件もあるのですね。諦めて他の求人に募集することにしました。

お礼日時:2012/08/21 18:38

 自分は転職経験がありますけど一度断られた企業には二度と応募しないです。


 ご存じだと思いますけど、企業には採用する人物像があります。例えば年齢は25~28歳まで、一部上場企業の同業他社経験、とか。ですから書類選考で不採用と言うことは質問者様は採用基準を満たしていないのです。交渉しても無駄だし、先方にも迷惑なのであきらめた方がよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。諦めて他を探すことにしました。

お礼日時:2012/08/21 18:36

断られたんなら 何回応募したって 見てはくれないでしょう またこいつかって


それに今はお盆です 長いところだと月曜日までは休みか簡易業務でしょう。

直接面談の電話して面接をとるなりしましょう。
人事が同じ担当者で、「あなた断ったでしょう?」といわれたら受けることは出来ません。
こんなものは、条件が見たっていようがいまいが、相手先が玄関閉めちゃったら
どうでもいいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。一応メールが届きましたが、思っていたとおりの返事でした・・・。

お礼日時:2012/08/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!