プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都のラーメンについて質問させていただきます。

注文する時に『ネギ多い目で固い目』とかオーダーできるのが普通だと耳にしましたが本当でしょうか?いったいどこまで注文できるのでしょうか?さすがに出汁を濃い目とか無理ですよね?

また注文する時に分かりやすく『かたネギ』とか言った方がいいのでしょうか?

ちなみに今度、新福菜館の本店に行くつもりなので、そのお店の例えでいいので教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

 天下一品と第一旭はつかいますが、出来ますよ。

私はそのままで良いのでしませんが。

 何度かいくと常連さんが色んな頼み方をしているのに気がつきます。無理なときには無理と言いますので。天下一品で豚トロはこってりだけだったのですが、私があっさりと注文。内部では叱られていたけど、あっさりの豚トロが来ましたよ。

 新福はスープの調整も出来たのでは?随分昔ですが入って、そういった注文もされていたように記憶しております。
    • good
    • 0

新福菜館は本店でも「ネギ多め、肉多め」など普通に頼めますよ。


麺の硬さも他の地域と同様の表現も受け入れてくれます。
例えば「粉落としや針金、バリ硬」など・・・
出汁濃いめは言った事が無いので分かりませんが、
聞いてくれる可能性はあると思います。

ちなみに新福菜館以外でも上記のような頼み方が
可能なところは決して少なくありませんよ。
    • good
    • 0

新福菜館は存じ上げませんが、参考までにR店の場合が以下です。



(1)麺の堅さ  「柔らかめ」か「堅め」
(2)醤油の濃さ 「薄め」か「濃いめ」
(3)背脂の量  「抜き」か「多め」
(4)一味唐辛子 「抜き」
(5)ネギの量  「抜き」か「多め」
(6)チャーシュー「脂身(通常は赤身)」
(7)情熱    「抜けません」

他のお店では(8)ニンニク「抜き」(9)野菜「多め」などもあり、遠慮なく言うべきです。

※そう言う意味で日本のメニューも「アメリカナイズ」してきたと感じています。
    • good
    • 0

こんばんは。


京都人です。

新福菜館なら麺硬いめや軟らかめなどは普通に頼めますよ。出汁濃いめも何とかなるかもしれません。
常連になってくると他の注文もできるようになるのではないでしょうか。

よその店では、野菜増し増し、脂身多めなんてことも。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

変に訳すより、希望をそのまま伝えて下さい。


新福菜館なら確かスープの濃い目もオーダーできたはず。

ただ、初めて行く店なら最初は店お任せで食べるのが正解。

その店の通常時の麺の固さも、ネギの量も、スープの濃さも判らないんだから。

新福菜館のスープは、私からすれば元々少しばかり濃いめ。
更に濃くすると塩辛くなりすぎ。
    • good
    • 0

どこで聞かれたのかわかりませんが


ネギの量や堅さ、味の濃さがメニューや店内に書いてあればできますけど
あまり書いてあるところは見ないですね

新福菜館は堅め柔らかめはできたと思いますがネギの量はどうだったかな。。。
なにしろ3回行って3回とも味が違っていて
それ以降行ってないので今はどうなっているのかわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!