アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前のベネズエラとの試合、途中から本田がワントップで、香川はサイドのままでした。

本田は、ワントップより、トップ下というか2列目のほうが、ゲームを仕切れることができるので?良いのではないのかと・・・

香川は、ペナルティエリアのあたりでの個人技にすぐれていますよね。スピードもあるし!

なので、素人は、一番ペナルティエリアに近いところで、香川を使ってみては?と思うのです。
得意なのはセンターですよね。

だったら、香川をワントップにして、本田をトップ下にしてみては?と思うのですが、サッカーを知らない私の思いつきなので、説得力は無いかな?

どうして、、香川は代表の試合では、サイドなのでしょう?
簡単に教えてください。

また、サイドより、真ん中のほうが良いと思う方は、その理由を簡単に教えてください。

A 回答 (7件)

ワントップに、香川。

→オオカミの群れの中の子羊。
香川は、2トップ3トップという、攻撃重視の布陣の中での・ST・セカンドトップ。
CF・センターフォワードのちょっと下の1.5列目。
そこで、味方CFと敵CBが、競り合って、こぼれたボールに、影から飛び出して、素早い出足で、詰める。SS(シャドーストライカー)が、本職。小さくて、すばしっこい香川に、ぴったりのポジション。
トップ下を置かずに、ワンツーリターンで、縦に速く攻めるフォーメーション。

SSの有名選手といえば、マンUのルーニー。完全にポジションかぶってる。
本田と同じ意味でのトップ下では、パワー&キープ力不足。CFでは、フィジカル大不足。
代表の今のフォーメーションだと、サイドでしか、使えない。

本田中心、香川オマケなのは、仕方ないか…と。

アジアでは、オリンピックの韓国のように、7人で守って、攻めは3人。放り込んでくるだけの、サッカーに苦戦中。
スペインのように、攻めてきてくれたら、どんだけ、ありがたいか…。
アジアでは、香川が、ちょこまかと動くスペースは、もらえない。
裏への飛び出しのスペースも、もらえないので、オリンピックの永井や、得点王佐藤寿人も、代表での出番は無い。
相手が、完全に引いている以上、ゆっくり攻めるしかない。
まずは、サイドが、ワイドに開いてボール回し。
少し崩れたら、強烈なミドルシュートを打って、ディフェンスを、前に出て来させるしかない。
次のターンの攻撃で、シュート・フェイクにつられて、空いたスペースに、サイドから、走り込む。

…で、強烈なミドルを打てるのは、本田しかいない。それには、前の選手のポストプレーも必要。
…で、前田がワントップ。

もう一つは、本田のタメから長友のセンタリング。
近いサイドで、前田がヘディング勝負。空いた中央に岡崎が飛び込む→つぶれ役。遠いサイドで、左利きの本田が左足で合わせる。香川は、肉弾戦は戦力外なので、こぼれ球担当。
この2大パターンの中で、香川の重要性は…低い。
完全に本田ありきの代表。本田のプレースタイルに合う、トップとサイドを選ぶ。

前田は、横に逃げたりして、ディフェンスのマークの受け渡しの混乱を誘う。体と頭を、疲労させる駆け引きを、し続ける。その流れでポジション交換する、岡崎との関係も良い。(先日のSB駒野を含めた3人の連携は、静岡ダービーで、お互い知り尽くしてる。完全に中央を空けてあげての→遠藤。)
(完璧だが、前田・駒野の年齢を考えて、本田ワントップの練習中。W杯まで、まだ2年もあり、ピーク過ぎる懸念。30~33で、ガタッと落ちる。)
ディフェンスラインが、お前のマークだろ!。お前のエリアだ!。みたいな感じで揉めるの、たまに見ますよね。(前田は、このジャブを打ち続けるプレーに、プライドがあり、前線からの、守備を最重視の、前監督とは、合わなかった。)

ザックジャパンの終盤の劇的ゴールは、前田のそういう働きが、要因のひとつだと思う。
そういうスコアにならない、CFの役目、香川にはムリでしょう。

香川にも、お互いを知り尽くしたコンビが、必要。
本田→長友→岡崎の連携はいい。
香川だけ、いつまでも、連携が上がらない。
前田も、長友も、トップスピードでの、足下ショートパスサッカーなんてムリ。本田だけ、何とかできる程度。
味方に、合わせることもしなくちゃ。長友が、上がってきてるのに、自分で仕掛けて、ボール取られる。香川倒れる。→長友、猛ダッシュで守備に帰る。あんなの見たくない。

本大会までは、チーム戦術に関係無い、ジョーカー。
マンU優先。カップ戦要員でも、試合にでれるなら、実力アップになる。
…で、中に切り込んでのミドルのある、清武を使い、本田の負担を、減らした方が、良い。
スペイン・ブラジルなど、プライドにかけて、日本相手に引いて守るなんて、ショボイ戦いは、しないぞという、W杯での、お楽しみ。

人には、もって生まれたモノが、ある。リアルファイト出来なくても、しょうがないかな。
どんなにすばらしプレーができても、そのプレーをされる前に、ぶちかまして、倒しちゃえばOK.というのが、W杯。
ドイツW杯の中村俊輔みたく、何にも出来なかった。本人が一番悲惨だろうな。
個人的には、メッシが輝ける、チャンピオンズリーグの方が、好きなので、香川の主戦場は、CLにしてほしい。

香川の良さは、トップスピードの状態で、ボールを扱える事。どうしても前に、スペースが必要。
ガチガチのW杯には、合わない選手。
休憩中に、思うままに、書いたので、まとまらず、長くなりすぎた。すいませんです。

この回答への補足

香川がフィジガル面で弱いというのは、みなさんの回答や、私も思っていることなのですが・・・
逆に、ペナルティエリアでは、相手DFからファウルをうける可能性が高く、PKをもらえるチャンスが増えるとの意見を聞いたことがあります。

それについては、どう思われますか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は、香川選手があっという間に、マンUに行くことになったので、すばらしい選手なんだと思っています。
ただ、Jリーグの試合は見てなくて、日本代表の試合しか見ていなかったので、香川のすばらしさが、正直、今で良くわかってないんです。

一つだけ気にのるのは、僕が決めないといけない試合だったとかいう発言が多くて、なんていうのかな~
サッカーってチームでするゲームなので、あんまり、僕が!俺が!と繰り返すのはどうかなと・・・

本田ファンということは何度も言っていますが、本田は、ゲームで負けた時、僕(彼の場合は俺のほうが似合いますが)がいけなかったこと、チームとして悪かったことを区別してコメントしていると思うんです。

香川もマンUに行って、もまれて、力をつけて、大人のプレーヤーになってほしいです。

ふたたびですw

>でも、彼はワントップというイメージがないのです。
>やはり、スピードが無いからかな?

いや おそらく怪我してから 足が少し速くなってますよ^^
地道な基礎トレーニングの積み重ねの効果だと思います

でも今の代表でワントップは無理ですね
本田が前にいてもボールを供給する選手がいないからです

南ア杯は 大久保 松井という個人でなんとかしてくれる
ボールの運び屋がいたから機能したんです

>だったら、より相手ゴールに近いところで、と考えてしまうのです。

ごもっともです 
でもあのヘディングじゃ 無理がありますね^^; 完全に目をつぶってたしwww 

>本田がトップ起用されたのなら、、なぜ、香川をトップ下にしなかったのでしょう?
>香川のほうが、より広くスピードがあるように思うのですが・・・

俺もそう思います^^

代表で機能しないのは微妙なポジショニングの違いですかね?
日本のトップ下に求める仕事は実際のところでは
   前田

香川  岡崎
   本田
で遠藤や長谷部からの繋ぎ役なので後ろに下がり気味になります
だからフィジカル面の問題がある香川じゃ機能しないんですよね。。。

でもクラブでの香川が活きてたトップ下での仕事は…
   前田

香川
 本田  清武
って感じだと思います 微妙な位置関係ですがもう少し前で
仕事をさせてあげたいですよね

左サイドであろうが本田のエリアを割り込むぐらいの強引さがあっても
いいと思います 少し気を使いすぎなんですよね

憲剛を出すなら遠藤の位置が一番いいと思います
密集地帯で細かくパスを回せるほどの判断力やキレを感じなくなってきましたので

長々と失礼しました。。。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>左サイドであろうが本田のエリアを割り込むぐらいの強引さがあっても
いいと思います 少し気を使いすぎなんですよね

そこなんでんよ~ 私もはがゆく思うところ・・・

最近はあまり発言しなくなったのですが、試合が終わった後のコメントで、自分が欲しい位置でボールがもらえなかったとか、自分はチャンスメークする選手ではない!みたいなことを言ってたんですよね~
それを聞くと、イライラするんです。

ファンだからかもしれませんが、本田は、自分のプレーに関しては言い訳しないですよね。

香川もプロなんだから、他の選手に気を使う必要ないし、結果が伴わない時は、潔く力不足で良いじゃないですか!

私は、ずっと言ってますが、本田ファンです。が、香川のことも応援しています!なので、プレーはもちろん、人間としても、もっと大きな選手になってほしいんです!!!

やってみないと解りませんが、多分機能しないと思います。

香川は、味方が走りこんでできた前のポジションに入り込みボールをもらうことが得意な選手!
今までも、トラップからシュートまでの天性の速さで、ゴールを量産しているし、
ポジションは今の位置がベストではないかと思います。

香川を生かすなら、むしろワントップを岡崎にしてスペースを作ったほうが良いのでは・・・。

圧倒的なセンターフォワードのいない日本でも、2列目は世界レベルだと思います。

左 香川  トップ下 本田  右 清武  

両サイドから斜めに走りこみ、一人さばいてのシュート!  見ごたえのある攻撃ができるのでは・・・。
つまり、ポジションは左でも、流れて真ん中で勝負するほうが生きると思いますよ。

残念ながら、前回の試合のヘディングや、ボレーシュートは、他の選手のほうが威力も正確性もあります。

ブラジル大会もでは、まだ時間があります。選手やザックを信じ、応援しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

私は本田ファンです。
彼は、フィジカルも強いし、ためもつくれますが、スピードという点で、香川には劣るんですよね。

香川のワントップは無理だとして、サイドだとチャンスメイクは作れても、なかなかシュートにはつながらない状態が続いています。
香川本人は、それが悔しいと言っています。
トップ下とか、センターでプレイさせてあげたいです。

逆に、本田はチャンスメイクをつくりながらも、自分で決めるところは決めるんですよね~
私が本田ファンというのは、そういうところなのですが。

この状況が続くと、また、本田がおいしいところをもっていくみたいな、香川がかわいそうみたにならないか不安なんです。

マンUで期待されている選手なのに、どうして、日本代表では輝かないのでしょう?
まるで、メッシみたいです。

あ やっぱり香川を牛若丸に感じる人がいるんですね^^

去年の韓国戦以来 自分もそう思ってますw

本題にうつりますが 香川という選手はフィニッシュが上手いのもありますが
一番の持ち味は途中なんです 動いてるボールをトップスピードで次に渡すか
自分がフィニッシュするか。。。この動いてるボールが重要なんです

屈強な骨と屈強な骨の間の軟骨みたいな役割です
代表で香川のトップ下が なぜ機能しないのか… 

それは周りの選手の質の違いですね

実は岡崎や長友はパス交換がうまくありません 岡崎にボールを渡すと
そのスピードがほぼ消されて返ってきます

長友からのボールは逆に強すぎます 

香川は遠藤や憲剛のような止めたボールを上手にさばくパサーの
次に入るべき選手だと思います

誰かが加速した後のボールこそ 彼の持ち味を発揮する場面なんです
それとワントップに向かないのは 最低条件である屈強さがないからです
    • 0
この回答へのお礼

前の方も回答されていたように、たしかに香川は牛若丸みたいに、身軽なイメージがありますね。
相手を上手にかわすというイメージがあります。

私は本田ファンです。
でも、彼はワントップというイメージがないのです。
やはり、スピードが無いからかな?

香川はフィジカル面強くないですし、サイドにいると、ペナルティエリアに行くまでに、ボールをとられてしまってって、相手にカウンター攻撃されてしまうように思うのです。

だったら、より相手ゴールに近いところで、と考えてしまうのです。

また、本田との連携というか、お互いトップ下が得意といっているので、この前の試合、本田がトップ起用されたのなら、、なぜ、香川をトップ下にしなかったのでしょう?
憲剛も、視野が広いのかもしれませんが、香川のほうが、より広くスピードがあるように思うのですが・・・

こんにちは。

日本にはなかなか世界標準のワントップを張れるプレーヤーが生まれて来ないと言われて来ました。 

ワントップに求められるのは最前線でパスを受け、溜めをつくること。 そのためには簡単にボールを奪われない懐の深さとボールコントロールの巧みさが求められます。 

長身でフィジカルの強さを持った選手が理想です。 Jリーグではジュビロの前田選手や元川崎フロンターレのチョン・テセ(鄭大世)選手です。 両選手とも180cmを大きく超える長身で体重も80kgを越えています。 どちらかと言うと、どっしり構えて動かない。

一方、香川選手の長所は(1) 戦術理解に優れ、空いたスペースを探してそこへ飛び出すタイミングが良い。 (2) 試合の流れを読んで、他者を活かすパスを全力で走っていながら正確に出せる。 彼は激しく動けるのが最大の長所です。 どっしり構えるワントップとはカテゴリーの違うプレーヤーではないでしょうか? 

ワントップは弁慶、香川選手は牛若丸といったところです。 
    • 0
この回答へのお礼

最近の前田を見ているとなるほど~ワントップってこうなんだと思うのですが、
交代した時、なぜ、本田がワントップ?と思ったのです。
本田は2列目の選手ですよね。

以前は、オカちゃんがワントップだったことがありますよね。それにくらべたら香川のほうが、ストライカーのイメージがあるので・・・

せめて、トップ下での香川をみたいです。
サイドでも結果は出していますが、センターのほうが、晴れやかな表情でプレーしていると思うんです。

私は、本田ファンなので、トップ下は彼と思っていますが、ワントップは無理でも、センターで香川をためしたら?と思うのです。

ツートップならわかりますが

ワントップはほぼあり得ないでしょう

ワントップに求められることは、
競り勝つこと・ポストプレー・裏への飛び出し・個人で打開する力
などが挙げられます。

はっきりいって、香川はこれらは一級品とは言えません。
香川のスタイルはスピードに乗って、周りを活かしながら自分も生きるプレーです。
身長が低く、ガタイが良くないのはもちろん、1対1で特別優れているわけではありません。

簡単に言うと、香川は
「0を50にする」のではなく、
「50を100や200にする」存在です。

ですから、周りの存在があって光る訳です。

なので、これからの課題としては、ミドルレンジから強いシュートを打てるだけの筋力アップや、
個人でドリブルで打開する力を身につけることだと思います。

スペイン代表FWのビジャなどは、背は高くありませんが、
裏への飛び出しや打開力などが超一流です。

一方、日本代表の前田などは、個人での打開力はありませんが、ポストプレーが日本人の中では群を抜いてうまいです。

日本はスペインほどパス回しが上手いわけではなく、他の欧州各国ほど背の高いCFがいるわけでもありません。

なので、FWにあてて、2列目(香川や本田、岡崎など)が飛び出していくことで得点チャンスを作る必要があります。

今後、五輪世代の指宿や、フィテッセのハーフナーなどが結果を残していけば、
香川とツートップを組んで、クロスボールにも縦の突破にも優れた代表チームが出来上がるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、香川はフィジカルの強さとか、ためをつくるというのは不得意のように思いワントップは無理かなと思うのですが。

サイド起用だと、ゴールに遠い感じがして、せめて、トップ下起用にしてほしいなと思うのです。

私は本田ファンなのですが、今の日本代表の香川の位置って、本田も活かしきれていないように思えるのです。
香川って、もっと危険な位置のほうが活きるように思い、本田をワントップ起用するより、香川のほうが良いのではと思ったのです。

素人は、一番ペナルティエリアに近いところで、香川を使ってみては?と思うのです。

得意なのはセンターですよね。

→ 通常、センターフォワードは180cm以上の選手が配置されます。理由として、
センタリングのほとんどはゴロじゃなくてヘディングシュート用のパスなので。
背が高ければ、得点が決めれられなくても、競り合ってこぼれ球を2列目がシュートできます。
香川は172cmです。

どうして、、香川は代表の試合では、サイドなのでしょう?

→ザックは香川を、元イタリア代表のデルピエロと重ね合わせています。(本人も言ってます。)
ちょっとプレースタイルは違いますが、サイドで十分に成功した選手です。

たぶん、ザックのトップ下の好みが、香川より本田ってゆうだけだと思いますよ。
しかも、本田は、足が速くないし、サイドでは生きない。でも、香川と本田を使いたいって考えたら、
本田は真ん中、香川はサイドってなりますね!
    • 0
この回答へのお礼

本田がワントップ起用されるようになって、混乱するようになりました。

香川って、メッシのような(言いすぎかな?)イメージなんですよね。
私自信は、本田のファンです、スピードは無いけど、彼の視野の広さは素人なりにすごいなと思います。

日本代表の試合で、香川が存在感がないように思います。
解説者の方が、なぜ、センターで使わないのか、もっと、あぶない位置で起用すべきだ、サイドにいると時間がかかりすぎていると言っているのを聞いていると、なるほど!と思うのです。

ザックは、センターより、サイドの選手を重宝すると聞いたことがあります。
香川に、今、試練を与えているのでしょうかね?