アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日も質問しましたが、別トピしました。

14センチの筋腫が見つかり、手術を迷っています。
自覚症状として、頻尿や排尿困難がありますが(我慢できる程度)
そのままの状態で経過観察している方 いらしゃいますか?

明日、MRIの結果が出るので、先生に詳しく聞くつもりですが、
意見が聞けたらなと思います。

A 回答 (2件)

筋腫の場所によると、腰椎を圧迫し腰痛がでたり、尿管を圧迫し排尿障害や頻尿が出ます。

手術も内視鏡や開腹等があり、先生とよく話し合って決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまいました。
MRIの結果ですが、子宮の前側に10センチの筋腫。
術法は開腹以外は難しく、閉経まで後10年程あるので、
まだ大きくなるとの話でした。
大きくなればなる程、傷は大きくなるので、手術は早い方が
いいとと事です。
suggachiさんのアドバイスと同じですね。

本当に大きくなるの?
頻尿さえ我慢すれば、切らなくてもいいかな?
と逃げ腰な思いばかりででてきます。。。
「どこの病院行っても、同じ事言われるよ。」
「気持ちが決まったら来て」
と他の選択肢無しでした。

コワイけど切ろうかなという気持ちがでてきました。

長くなってすみません。ありがとうございました。

かなりの長文です

昨年、超巨大子宮筋腫で手術をしました。現在も数センチのマメ筋腫が何個かあり、経過観察中です。
生理の方はどうですか?筋腫があると量が増えたりレバー状の塊がでたりしますよ?
筋腫は閉経し、女性ホルモンが減少しない限り、大きくなる可能性があります。現時点で頻尿等の症状があるならば、なるべく早く決定をするべきだと思います。
私の場合巨大だったのと腰痛、頻尿、便秘等の症状があったため、一番早く出来る日程(1月に受診し、手術は5月)にねじ込んでもらえましたが、通常は半年待つそうです。私も症状がひどくなければ9月まで待つか、他の病院でと言われました。もちろん他の病院で、いつ出来るかは未定でした。

子宮筋腫はそこまで命にかかわる病気ではないと思われがちなため、優先順位が低いと先生に言われました。とりあえず、手術の予約のみしてみてはどうでしょうか?あくまでも予約ならば、キャンセルや変更はできるし、その間にいろいろな検査や検査や検査を受け決定してもいいのでは…と思います。
また、なるべくなら小さい内に対応しておかないと傷口か大きくなります。ヘソ上5センチ下はギリギリまでの約20センチのキズはへこみますよ…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生理は不順で45日~60日周期です。出血量も多くなく、塊もでません。
検診も毎年受けていたのに、いきなりの14センチの筋腫が見つかり
驚いています。
2ヶ月前から腰痛がひどくなり気になりましたが、年齢のせいと思い放置していました。
腰痛も関係してたのでしょうね。

手術待ち、結構待つのですね。
手術方法も色々あるようなので、いろんな方向から検討しようと思います。