アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地を購入しようとしています。
更地なんですが、そこに昔どんな建物が建っていたのか、調べたいと思っているのですが何か方法はありますか?

また、土地購入と同時に家も建てるつもりですが、建てる際のアドバイスなどもお願いします。
間取りや設備に関することや、不動産との駆け引きや値切りテクニックなど、なんでも結構です!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

以前どんな建物かは、取扱の不動産屋さんに尋ねるのが良いと思います。

あと、最近更地になったのならグーグルマップのストリートビューで見ると、写っている可能性もあります。

私がこれから家を建てるなら

・外断熱の外壁
・二重窓、二重サッシ、ペアガラスの窓の採用
・LED照明を積極的に取り入れる
・居間のように、家族が長時間いる場所への床暖房の採用(多分1階にしか出来ません)
・段差のない床面(老後の対策です。後からの改修は困難です。2階に風呂を作ると2階には出来ません)
・風呂、トイレ、廊下への手すりの設置(老後の対策です、階段へはもちろんです)

太陽光発電パネルの設置などはお好みに合わせてください。

個人的にはオール電化は好きじゃないです。電気、ガス併用で行きたいです。夜間電力で沸かすお湯のタンクは1年毎くらいに掃除しなければならないです。掃除の日は、熱湯を湯船にためなきゃ風呂に入れず、シャワーやお湯は使えません。マンションのとき合同の掃除に1万円くらいかかりました。戸建で業者を呼ぶともっとかかると思います。

不動産屋との駆け引きや値切りのテクニックは難しいですね。更地ということは多分、不動産屋所有ですよね。
広告が出てしばらく売れてなさそうなら何十万とか値切るのも良いですが、定価で買う人が現れれば取られますからね。

間取りは住宅展示場などご覧になって、気に入ったものを参考にすると良いです。
あと細かいですが、風呂の残り湯を洗濯に使えるよう、湯船と洗濯機設置場所を4m以内にしておくと良いですよ。5人家族で2ヶ月10m3は節水できます。洗濯機のホースが大体4mなんです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

土地の歴史;古地図・登記簿・周囲の古老に聞く

地盤常態を調べるのが鉄則

建設;大手HMは最終的には高い買い物になる
   諸HMは得意な商品として建設=嵌れば良いが

設計;良い設計者を見つけ、自身の側の立場に立つ
   HMor施工業者の設計者は敵側

理由無く減額される訳はなく、専門家が的確性を判断
建設=設計+施工技能、法務、財務 総合した事業です
其々んp分野の専門家とパートナーor支援受ける   
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
じっくりと調べて見極める必要がありそうですね。