アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女です。
20歳の時に、当時の彼の子を妊娠しましたが堕胎手術をしました。

認識の甘さでの妊娠、育てる事は到底無理な状況で手術をしました。

現在の彼と結婚の話が出ており、この事を友人に話したら、(学生の頃からの友人で、堕胎手術の事も知っています)

『手術の事を言うべき』
と言われました。
正直、私は言うつもりは全く無く、言うべき?なんて考えてもいませんでした。

手術した事を忘れた訳ではありません。
未だ、お寺などで供養というものはしていませんが、私は過去の事として無かった事とは思ってません。

今なら、結婚して子供を授かったら育てていける。
だから必ず産んで大切に育てよう。と思っています。

彼に言うべきと言った友人に理由を聞いたら、
『あなたの彼は、隠し事嫌いなタイプそうだから』との事。

皆さんはどう思われますか?

彼に言ったら、私は彼を苦しめると思います…
赤ちゃんの事は、私が忘れなければ良い事だと思ってます。
私の考えはおかしいでしょうか?

不妊などで苦しんでいる方もいるかと思います。
気分を悪くされたら申し訳ありません。
厳しい意見でも構いません。皆さんの考えを聞かせて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

 違う彼なのよね?


 だったら・・・・・墓までこの話は持っていくべき。

 正直が正しい事だとは思わない。
 そして正しいことが正論だとも思わない。

 だから言わない方がいいと思う。
    • good
    • 0

言っちゃダメ。

言うのが正しいなら、ほとんどの男は君を選ばない。そこまで友達は責任を持たないはずだ。
    • good
    • 0

もし、その彼が何か他のところでその事実を知ったらどう思うでしょうか?


妊娠して産婦人科で診察受ければ、堕胎したか分かると聞いたことがあります。

人の口に戸は立てられません。
「彼に言ったら、私は彼を苦しめると思います…」
そうでしょうけど、言わなければもっと苦しめる結果になるかも知れません。
それも取り返しの付かない時点で・・・・

それもこれも全部含めて、あなたという人間じゃ無いのかな?

私ならすべて話して欲しいと思う。結婚するほど好きな相手ならなおさら。
過去として受け止められるかは、その場じゃ無いとわかんないけど、
隠されるよりはずっと嬉しい。
    • good
    • 1

ご友人はそういう考えってだけですよね。



そういう意見もあるのだと、思っておけばいいのではないでしょうか。

私は、

ご質問者様は、いい加減なお気持ち・お考えで「言わない」と決めたわけではないと思いましたので、言わなくても大丈夫だと思いました。


言う事が誠実・・・言わない事が不誠実・・・。

確かにそういう場合もありますが、

このような場合では、
言う言わないで、誠実さを判断する事ではないと思います。
    • good
    • 0

幸せになるために手段を選んではいけないと思います。



彼女は経験が無いから正義感を振りかざせるんですね。

男性目線では嘘をつかれて結婚し、後で分かったとしても、責める事はありません。
    • good
    • 2

男の立場からだと、言わなくていいことだと思います。

あなたは、それで十分いろいろ悩んだり、苦しんだりしたでしょうから、これから授かる子を一生懸命育てればいいんです。
もし、彼が隠し事を嫌いなタイプといっても、聞かなければよいこともあるんです。聞いたら、「ああそうかい」じゃすまないこともある。このことは、あなたが一生心の中にしまっておけばいいんです。
気がかりなのは、その友達。あなたが言わなかったとして、万が一、その友達から旦那さんに伝わるなんてことはないんですか?その友達もあなたも一生心にしまっておけるのなら、絶対言うべきではない。友達から伝わる可能性があるんだったら、言っておく必要もあるかもしれませんが。
    • good
    • 3

現在の堕胎手術では、不妊への影響は非常に少なくなっています。


それでも、影響がゼロとは言い切れません。

貴女の場合は10年前の堕胎手術ですよね。

その際の執刀医の技術如何では、不用意に子宮を傷つけられている可能性もゼロではありません。

堕胎をした事がある事実を彼に伝えるのではなくて、過去の堕胎により不妊になる可能性がある事を彼に伝えるべきでしょうね。

いずれにしても結婚前に産科医でメディカルチェックをしてもらい、妊娠可能かどうかを判断してもらいましょう。

最悪のパターンは、彼には内緒で結婚して、彼との結婚後にお子さんに恵まれず、産科医での診察を受けたら過去の堕胎が原因で妊娠できない体である事が判明し、彼から「なぜ結婚前に打ち明けなかった!」と詰問され、彼が貴女に対して不信感の塊になってしまう事でしょうね。
    • good
    • 1

言わないのも彼への優しさ。

不誠実だとは思いません。
誰でも人に知られたくないヒミツが一つや二つあるでしょう?結婚するからって生真面目に全てをさらけ出す必要はありません。

私の友人も独身の時に堕胎しましたが、今の夫には言ってないです。

教えた事で相手が傷つくなら、言わない方がいいでしょう。
あなた自身が心の中で亡くしたお子さんを供養すれば良いと思います。
    • good
    • 1

彼に背負わせる問題ではないと思います。



あなたが背負うべき罪であり、それと結婚は別だと考えていいのでは?

ただ、可能なら結婚前に不妊検査はしておいたほうがいいかもしれません。中絶手術によって卵管が詰まっていて不妊という場合があります。
ほとんどの場合は手術していても問題なく妊娠はします。他の不妊要因がなければ。でも、その過去がある以上、あなたの責任として検査すべきかな…とは思いますね。
(未婚でも婚約中と言えばある程度の検査をしてくれるところはあるでしょう。)
    • good
    • 1

ご質問者様の言う通りです。


言ったら、苦しむのは彼自身です。
赤ちゃんの事は、ご質問者様が忘れなければ良い事、その通りだと思います。

不誠実と言われようと、無責任と言われようと、ご質問者様はご質問者様と彼の幸せを一番に考えるべき。
二人にとって黙っていることが幸せなら、幸せになれる方を選ぶべき。
黙っていることで、不幸になる人は誰もいないのですから。

理屈や道徳に縛られて、幸せを手放すことはないです。
人生、自分が幸せになるため、そして人を幸せにするために生まれてきたと思いましょう。

誰かが不幸になることがないのであれば、それで良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています