プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月から一人暮らしを始めます。
冷蔵庫(冷凍庫有り)、オーブンレンジ、電気ケトルは買ったのですが、炊飯器とコンロがありません。
追々購入予定ですが、しばらく炊飯器とコンロが無い状態で過ごす事になります。

そこで、同じような状況で一人暮らしをした事がある方。
食事はどうしていましたか?

食費を抑えるために自炊…と思っても、コンロが無いので火は使えません。
炊飯器が無いので、お米は「サトウのごはん」等を買ってくるしかありませんが、スーパーを視察したところ「サトウのごはん」は少々高かったのであまり手を出したくありません…
(手取り17万で家賃5万6千なので、出来るだけ切り詰めたいのです)
となると、やはりパンがメインで、ジャムやバター、お惣菜のコロッケ等が食事の基本になると思うのですが、コンロが無くても出来る(オーブンレンジで出来る)一人暮らしの食費を抑えた料理って何かあるでしょうか?
電気ケトルでお湯が沸かせるので、パン以外の主食はやはりカップ麺でしょうか…?

A 回答 (7件)

電子レンジでご飯が炊ける容器があります。


ご飯を炊いて・・・
同じく煮魚・焼き魚・・・レンジ容器でできます。
パスタも茹でられます。
蒸し野菜、飲茶も蒸せます。
焼きソバの麺の上に、蒸し野菜向きの野菜をたっぷり乗せて
蒸した物をポン酢で食べても美味しい!

それぞれ専用容器がありますが、高くつきますので
炊飯以外は、汎用できる容器が一つあればしのげると思います。

お惣菜が増えそうでしたら、野菜はお惣菜で買うと高くつきますし
たくさん摂れませんので、自分で浅漬けなど作っておくと良いですよ。

ファスナー付きのビニール袋に、4つ割胡瓜やスティック人参、大根など入れて
浅漬けの素(塩+だし醤油でもOK)を入れ、空気を抜いて冷蔵庫に入れるだけで
簡単にできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家では冷ご飯や冷凍食品を温める以外にレンジを使ったことが無かったのですが、煮魚や焼き魚までレンジで出来るんですね…パスタまで茹でられるとは驚きです。
購入したレンジは引越し翌日に届くよう手配してしまったので、マニュアルが手元になく、レンジ機能の知識が欠如しておりました…お恥ずかしい限りです。
焼きソバの麺の上に野菜をたっぷり乗せて蒸す…凄く美味しそうです!
一人暮らしが始まったら、汎用で使える容器を探して試してみたいと思います。
浅漬けも確かに作っておくと便利そうですね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/08/22 18:24

カセットコンロと100均の土鍋一つでなんとかなると思うけど、



ご飯は、土鍋で炊いて、余ったら冷まして冷蔵庫保存。

おかずは、100均のフライパンなどで目玉焼きOKだし、
レンジでチンする唐揚げ粉なら、レンジで唐揚げ出来る。

レンジで焼く魚焼きもあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンロがあるのと無いのではやっぱり違いますよね…
ただ来年までコンロを買う予定が無いので、暫くレンジレシピで頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/08/22 18:27

オーブンレンジにサトウのご飯を入れたら溶けて燃えますよ。


電子レンジだったら良かったのにね。


カセットコンロがホームセンターで1980円
ボンベが3本300円です

コンロがあれば鍋でご飯が炊けますし調理もできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、すみません;;
オーブン機能もついた電子レンジなので、多分溶けない…と思います。
やっぱりまずはコンロですよね…
今年中に買う予定は無いので、暫くレンジレシピを頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/08/22 18:27

レンジがあるのでしたら、調理のほとんどが簡単にできます。


もちろん炊飯も、焼き魚やステーキ、煮物だって作れちゃいます。
レンジ専用の調理器がいろいろ売ってますのでそれを使うとなお簡単。
カップ麺もわざわざお湯沸かさずとも水を入れて、チン~!

検索サイトで【レンジ レシピ 調理したい物】で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家では冷ご飯や冷凍食品を温める以外にレンジを使ったことが無かったので、レンジがこんなに万能とは知りませんでした…
レンジを購入した時値段しか見ていなかったので(温める以外にトースト機能が付いてればいいな、くらいしか確認しなかったので;;)ちゃんと機能を見なかったのが悔やまれます;;
検索のアドバイスもありがとうございます。
まずはレンジ専用の器具で良さそうなものを探しつつ、色々調べてみようと思います。

お礼日時:2012/08/22 18:26

電子レンジでご飯が炊ける炊飯容器も売っています。


値段はピンからキリまでですが、オフハウス等の大きなリサイクルショップであれば1000円前後で購入できます。
ラーメンやスパゲッティなどが作れるものでしたら大体はダイソーなどの大きな100円ショップでも売っています。

自分も一人暮らししてますが余計な支払先を増やしたくないためにあえてガスは引いてません。
食材は業務スーパーでまとめ買いします。
(カレールゥでしたら市販されてるのと同じ銘柄で業務用1キロが5~600円で売ってますし、スパゲティの麺でしたら4キロで1000円もしないです)
業務向けではありますが、一般の人でも買えますのでそういうのを使うといいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いくつか専用の容器があると電子レンジ使用の幅が広がるみたいですね。
「サトウのごはん」を温めるのと、電子レンジでご飯を炊くのは、どちらがお得なのでしょう…?
一人暮らしをする場所の近くには業務スーパーがないので(小さなスーパーがぽつんとあるくらいです)100円ショップで便利アイテムを買うところから始めたいと思います。

お礼日時:2012/08/22 18:25

 今後もそのままの体制でということなら、電子レンジで炊ける炊飯鍋とか、電子レンジで焼ける「魔法のお皿」とかオススメするんですが、炊飯器もコンロも購入予定なら使わなくなりますよね(^_^;



 となると、オーブンレンジのマニュアルを参考にされてはいかがでしょうか?
 たいていのオーブンレンジは、その機種でこんな料理が作れるよみたいなレシピがマニュアルに載っています。
 せっかくのオーブン機能、こういう時にこそ使うべきでしょう。
 手の込んだものでなくても、グリルチキンとか簡単な味付けだけして焼くだけのものとか、そういうのを一度に大量に作っておいて冷凍しておくというのも手ですね。
 パンも焼けるし。

 もし、マニュアルをなくしたということなら、適当なメーカーのオーブンレンジのページに飛べば、今はマニュアルをダウンロードできるようになっていたりします。
 作り方はだいたいどこも似たようなものですから、参考にして自分が持ってる機種に応用できるメニューを選んでみるのも良いですよ。

 あ、電気ケトル使って、鶏ハムとかも作れそうですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
冷蔵庫、レンジなどの家電は、購入後引越しの翌日に届くよう手配してしまったので手元に無く、マニュアルの存在を忘れておりました…お恥ずかしい…
実家では冷ご飯や冷凍食品を温める以外にレンジを使ったことが無かったので、一人暮らしが始まったら、マニュアルを参考に挑戦してみたいと思います。
電気ケトルで鶏ハムが作れるんですか!?
ちょっと調べてみます。
色々ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/22 18:23

どこに住むのかわかんないけど、


100円ローソンとかでは、サトウより安く売っているよ。
http://www.99plus.co.jp/product/valueline/proces …
おかずは、、、
http://cookpad.com/category/1695

メガ盛り牛丼買ってくると、3日くらい食えるけど、飽きるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
東京都内ですが、小さな駅の下町風の場所です。
検索したところ、近くに100円ローソンはないようで…残念です…
レンジのレシピサイトのURLありがとうございます!
レンジでこんなに作れるんですね…ちょっと意外でした。

お礼日時:2012/08/22 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!