プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼レフの初心者です。
初めて購入するデジタル一眼レフの最終検討段階です。
参考までにご意見お聞かせ下さい。

2012年8月24日現在、
 ・EOS Kiss X6i
 ・Nikon d7000
 ・Nikon d3200
の三つで非常に迷っています。

ネットでいろいろな情報を見るたびに、
ほしい機種がこの三つの中で入れ替わっている状況です。

この3つに絞った理由としては、

・EOS Kiss X6i
(良い点)
バリアングル
タッチパネル
クロスセンサー
最新機種
(悪い点)
発売間もないので、まだ価格が下がるのでは?
不具合、欠陥など不安有り
 ・Nikon d7000
(良い点)
スペックが高い(上位機だから?)
使い込める
バッテリーの持ちが良い
価格が下がっている
(悪い点)
発売から時間がたっている
価格が下がっているとは言っても他の2つより高い
 ・Nikon d3200
(良い点)
新しい
高画素
携帯性が良い
スマホと連携できる
価格が大分下がっている
(悪い点)
使い込んでいけるのか

といった感じです。
一眼レフは初めてなので、レンズや三脚など必要なものを全て含めて10万円以内には収めたいと思っています。

撮影対象は、
 風景、犬、猫、植物、夜景、星空、などいろいろ撮りたいです。
 また、動画撮影も行う予定です。

--------------------------------------------------------------------------------
お聞きしたい点は、

1.あなたが購入するとしたらどれを選びますか?

2.デジイチを選ぶ時、持ち心地や見た目と、スペックや機能、どちらを優先していますか?

3.上記三つ以外にお勧めのデジタル一眼はありますか?

以上、長くなってしまいましたが教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

デジカメって、一眼レフの上位機種になっても、デジモノという宿命はあります。

えぇ。どんどん新しくなるわ。新しい物と古い物を比べると、下手すると、スペックだけ見れば、上級機種と入門機種が比較できる領域になるわ・・・(上位機種には、下位機種にはない、そしてカタログの数字にも現れない機能・性能があるので、比較対象になるわけではないんですけどね。)

でも、レンズは、そうそう買い換える物ではありません。買い足すことはあるでしょうけれどね。気に入ったレンズは長く使います。
 すでにあるように、レンズは、メーカー間の互換性がありません。
 というわけで、今選んだメーカーは、将来ずっとつきあっていく羽目になるというのは認識しておいてくださいね。

デジモノですから、予算があれば、最新機種がよいのでしょうが・・・・いかんせん、今回提示された予算がきついです。
 まぁ、いろいろ撮りたいだけあって、レンズは、出来るだけ広角から望遠までカバーしたいところ。低予算でとなると、いわゆるダブルズームキットがコストパフォーマンスとしては一番です。これでだいたい、一般的な画角はほぼ使えますから、後は、よりよいレンズを探すなり・・・と進めるでしょう。
 ダブルズームキット前提で進めると、提示の機種では、予算のほとんどをカメラだけで使い切ってしまいます。

夜景・星空となると、三脚は必須。しかも、一眼レフをちゃんと支えられるクラスの三脚となると、数万はします。(逆に、これより安い三脚には手を出してはいけません。三脚はカメラが載って壊れなければ良いという物ではなく、その状態でちゃんと安定してくれないと意味が無いんです。足の細い・軽い・安い三脚は、ちょっと何かがあると揺れます。そして、結果の写真もちゃんとブレます=^・・;=)

持ち歩きようにちょっとしたバックも必要ですね。

レンズにプロテクト用のフィルターをつけるとすると、これも実は2本分で7-8千円程度。(このレンズのプロテクト用のフィルターは好みが分かれます。画質に悪影響が出ると頑としてつけない人もいるし、レンズに傷が付く方がずっと嫌だと必ずつける人もいます。私は、つける派です。)

と周辺だけで、4万前後の予算が必要。カメラのレンズキットに使う費用は、5-6万程度に抑えたいところです。

というわけで、提示の機種は全部予算オーバーとなります(苦笑)
 この際、一つ前の機種で、D3100か、EOS Kiss X5だと、予算内に納められるでしょう。
 4・5年使って、レンズが増える程度に写真にのめり込めていれば、本体をその時に買い換えるという選択肢もありですし。その時には、必要とする物が見えているでしょうから、今ほど迷わず適切な選択が出来るでしょう。その時なら本体に10万かけても無駄になることはないでしょうしね。

私なら、D3100かなと思いますけど、これは、私が一眼レフをやる以前から、比較的レタッチをする機会が多く、コンデジの頃から、出てきた絵は、気に入るようにいじって初めて写真の完成と思っていたからです。ニコンの絵の方が後で触りやすい絵になります。
 キヤノンの方が最初から派手目の絵を出してきますから、撮ってそのまま印刷だとキヤノンに軍配が上がるかな。

見た目と持ち心地は大事ですよ。持った感じがいまいちなんだけど・・・となると、もうお出かけの時に持っていかなくなっちゃいます。カメラは持ち出さなければ役に立ちませんからね(笑)見た目もそぉいう意味で大事です。
 正直、カタログに出てくる次元での機能や性能は、今時の機種であれば、50歩100歩。まぁ、値段相応の性能があります。得意不得意の差は若干あったりはしますが・・・そんなに大きな物でもないと思います。

最後は、自分で、デモ機を手で持ってみて、シャッターを押してみて、それで決められるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
カメラの事以外もすごい参考になります。
やはり、カメラのランクを一つ下げる(型落ち?)か、
予算を上げるかどちらかですね。。。
三脚、アドバイス頂けなかったらしょぼいやつ適当に選んで失敗するところでした。
有難うございました。

>>No9氏

誰だろうって、おいww
自分のことじゃないですか。。
(D3200推してるの自分だけのようですし)

たしかにD3200持ってないのので、
間違ってるかもしれませんが。。

以下の回答は
http://digicame-info.com/2012/08/d3200-6.html
ttp://www.dpreview.com/news/2012/07/26/Nikon-D3200-in-depth-review
を読んでのものです!
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
d3200の記事はいろいろみましたが、
このURLの記事は初めてみました!
d3200を薦める方が少ないので、参考になりました。
有難うございました。

Nikonについてデタラメを書いているNikonユーザーが1人いるので真に受けてはいけません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答っていうか忠告ですねw
いろんな意見で答えてくださる方がいますが、
皆自分よりは知識のある方なのでいろいろ勉強になります。
回答(忠告?)有難うございました。

(1)

D3200をオススメ!
AF精度が格段に向上、動き物(犬や猫)もエントリー機種とは思えないレベルに達してるようです!

駄目な所
・高ISOノイズは他エントリー機種並み(&前機のD3100同等)>夜景や星空は三脚使ってじっくり撮る
・JPEGの画質が悪い>RAWで撮って家で、PC使ってJPEGに変換で対処

(2)
持ち心地、見た目ですw
だから重いD7000とかはちょっと・・・

(3)
・・・しいて言うなら、
ペンタックスのK-30やキヤノンの60Dでしょうか。。

D3200は使い込んでいけるカメラだと思いますよ!

>>また、動画撮影も行う予定です。
一眼レフの動画は、綺麗ですけど
使い勝手は良くないみたいです。。
ビデオカメラなら、オートですが、
一眼レフの場合、何でも自分で設定(フォーカスも)し
撮るといった感じで面倒とか・・・
動画捨てられないなら、ミラーレスにした方がいいです!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
d3200を薦めてくれる方少ないですね・・・
たしかにd7000は重いってのもネックになってます。
実は今回一眼レフを欲しくなったのは、
最初ミラーレス一眼を買おうと思って調べていたのが始まりなんです。
なので、Nex-7とか、動画の評価良かったので結構迷っていたんです。
今回カメラを買うにあたっては、一眼レフの形?をしたやつを買おうと思っているので、ミラーレスはいったん検討からはずします!
回答有難うございました。

良く研究されて要点を絞り込んだご質問ですね。

お勧めならNikon d7000です。
内容とシステムの発展性で選ぶなら・EOS Kiss X6iですが、このカメラは写真関係で毎年30万円位は出費する、本格的な写真趣味のユーザーである事を前提とします。
選択に当たってスペックよりの持ち心地の方が大切です。
いい写真が撮れそうな予感がしてくる相性にいいカメラは、実際に良い写真が撮れます。
その点スペックは期待外れが多く、スペックで変に自信過剰になるのは禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはりもち心地重要ですよね。
家電好きなので、どうしてもスペック比較に目がいってしまいます。
もち心地や単純に好きか嫌いかみたいなところも重視して選んでいきます。
ありがとうございました。

>動画撮影も行う予定

なら、Kiss X6i で決まり。
と言うより、他に選択の余地はありません。
組み合わせるレンズも、EF-S18-135 IS STM
http://kakaku.com/item/K0000388421/

それ以前のニコン・キヤノン動画のAF追従性能は、正直イマイチ。
X6i でようやくPanasonicのミラーレスに近づきました。

勿論、D3200も含めエントリーモデルですから、動体予測AFだのレスポンス・ピントの山が掴み辛いファインダー性能など多くは望めません。Lレンズもバランス上不釣り合い。
さりとて、いきなり中級機(D7000は中機機と言えるか??)じゃ持て余すでしょう。

ちなみに、夜景・星空となると三脚だけは張り込んで下さい。割り箸みたいな華奢な三脚は、粗大ゴミ。
カーボン製3段脚、3Way雲台。予算としては、最低でも3万円は見て於いて下さい。

予算オーバーでゴメン。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
動画で選ぶならx6iですか。
URLに上げていただいた18-135のレンズキット、
正直今一番惹かれているものです。
もう少し価格が下がればこれで決定したいところです。

三脚って重要なんですね。
多少値が張ってもよい三脚買うようにします。
有難うございました。

私がデジタル一眼レフを購入する時のポイント。

ズバリ「レンズ」です。

私は現在キヤノンを使用していますが、EF70-200mmF2.8Lにある種の憧れがあり選択肢はキヤノン一択でした。
しかし、オリンパスがもう少し早くデジタル一眼を発表していればオリンパスにしていました。
※OLYMPUS E-1発表の半年前だった。

で、当時はEOS 10Dしか手が届く値段じゃなかったので他の選択肢はなし。
気にしたスペックはAFセンサーの数と配置。
数が多いほど動きモノをファインダー内に収めるときに有利だし、配置によってはカメラを振り回しながら構図を気にするときに足枷になりかねない。

で、そういう要求に答えられる機種なら風景でも人物でも問題になることはないが、逆は問題になるケースもある。

ボディは気軽に買い換え出来ますが、レンズはそういうわけにはいかないのが普通です。
キットレンズだけで満足しているのなら例外ですけど、それだと一眼レフを有効活用できていない証拠で実はコンデジでよかったんじゃねぇの?とお金の無駄遣いになりかねません。

私はコンデジを買うときもまずレンズの仕様に目が行きます。
レンズがショボすぎるとどんなに高価で豪勢なものでも買う気が失せてしまいます。
で、最近買ってもいいと思ったコンデジ(ハイエンド機ですが)はLUMIX DMC-FZ200。
25~600mmの24倍ズームで開放F値はズーム全域でF2.8。
F2.8通しの高倍率ズーム機は今までありませんでしたからね。
でも、いざお店に行ってみるとミラーレス一眼のほうが良かった(笑)

資金力に余裕がある人以外は、メーカーを決めたらそのマウントと一生を共にします(大げさだけど嘘ではない)。
使えるレンズを調べてボディを決めたほうが後悔は少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり一眼レフはレンズが一番重要なんですね。
自分が撮りたい写真と、それに必要なレンズを
改めて調べてみます。
有難うございました。

PENTAXのK-5とK-30

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
PENTAX!形かっこいいですね!
K-5は自分にはオーバースペックに感じましたが、
K-30はちょうどいいかんじです。ありがとうございます。

1 Eoskiss ただし前機種のX5も安いので検討に値します

2 説明書見なくても直感的に使えるかどうか 要するにフルオートで充分
3 ありません

あとあと自分の技量を上げて 中級アマチュアになりたいのか
お気楽に初心者と割り切って気軽に使うかにもよりますが、EosKissは 「フルオートでそこそこの絵が撮れる」のでお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
直感的に使えるかどうかって重要ですよね。
カメラ屋さんでいろいろ触って検討してみます。
有難うございました。

もう少し違った視点で機種選定をお勧めします。

一眼レフカメラの一番の利点はレンズを交換できることです。
レンズを交換することで異なった絵造りが楽しめるのですから、レンズを中心に機種選定を考えてみてはいかがでしょう。

レンズのマウントはカメラメーカー毎に異なるので、レンズをあれこれ揃えてからカメラ本体を上位機種に買い替える場合、同じレンズを使い続けるならカメラのメーカーは変えられません。
カメラメーカーを変える場合は、レンズも全て買い直しになってしまい、将来無駄な出費が必要になることが考えられます。

今回初めて一眼レフカメラを買われるのであれば、親戚やお友達などで一眼レフカメラを持っている方と同じメーカーのカメラがを買ってみてはいかがでしょう。
そうすると、自分が持っていないレンズをお友達などから借りて試し撮りをする事ができますので、高価なレンズを買う前に試せる利点があります。
私は周りの人とレンズの貸し借りをして、出費を抑えながら多くのレンズを使って撮影を楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
メーカーが変わるとレンズ使えないんですね・・・
知り合いが使っているメーカーも聞いてみます。
ありがとうございました。