アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です

書道が大好きで将来書道関係の
仕事に就きたいと考えています

そこで書道の大学か専門学校
どちらに進学した方が
いいのでしょうか?

高校の先生などにならないかと
いわれるのですが
性格上先生はちょっと、、、
という感じです(^^;)

だから先生以外に書道に
関われる仕事もあれば
教えてください。

A 回答 (3件)

デパートでの筆耕の仕事(デパートの店員として募集されていれば)、書道具店の店員、あたりは比較的安定した仕事になるかもしれません。

あとは書道専門の出版社などでしょうか。
賞状などの筆耕は安定した収入にはならないので職業としてはむずかしいかもしれません。
看板の文字なども、商業作家として字を提供するとなると安定して売れるようにするのが大変かと思います。

教員にならないのであれば専門学校でもよいかと思いますが、書道の公募展などに出したりしながら作家として名をあげたいのであれば、書道で有名な大学に行っていろいろな先生や先輩後輩とつながりを作ることをおすすめします。知り合いがたくさんいる中で作品を発表する方がモチベーションもあがりますし、協力して作品展などもできるかもしれません。
ちなみに、教員でも書道だけだと非常勤になるかと思います。そうすると安定した収入は難しいですね。

専門学校は、指事したい先生がいらっしゃって将来の希望職種も決まっているのであればよいのではないかと思いますが、具体的な目標がなければ大学を卒業しておくことをおすすめします。

私はそこまで書道に力を入れていない大学を出て書道の教員をしていますが、大東あたりに行っていたらもっと書道関係の知り合いができたのにな、とは思います。ぜひ自分に合った進路をみつけてください!
あとは続けていればどうにかなります。
    • good
    • 3

表札や筆耕や賞状等の仕事になりますが,現代は左記の仕事が殆ど無いのが現状です。

趣味として書道を習いに来る人の指導になりますが,先生が嫌なら無理が答えです。
    • good
    • 2

筆耕という職業があります


内容は、賞状の文面を書いたり、名前を入れたり
百貨店でのし紙に文字を入れたりする仕事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!