プロが教えるわが家の防犯対策術!

先々週末に学校行事で体育館に段ボールを敷いて一晩寝たら、朝起きたら小2の娘が体中に80箇所以上湿疹が出ていました。
2ミリ位の赤く平らな湿疹で、痒みも痛みもなく、洋服の部分だけは一つもなく、露出している手足や顔にもありました。
たまたま小児科の受診の日だったのでみてもらったら、痛くも痒くもないなら何もしなくてもいいと言われたのでほっといたら、2~3日後に中心だけポツンと膨らみだしました。
一週間後に痒みが出てきたので皮膚科に行ったら、虫さされだろうと塗り薬を処方されただけでした。
一緒の段ボールに寝た主人もお友達も蚊に刺された位でした。
娘は段ボールにバスタオルを敷いて寝たそうですが、段ボールにダニのような害虫がいるような事ってあるのでしょうか?
リサイクル段ボールではないそうです。

違うとは思いますが、夜に手持ち花火で遊んだときに、火のついた花火を持って走り回ったから、火傷じゃないかって主人が言ってましたが、娘は熱くなかったと言ってます。

A 回答 (3件)

よく会社の書庫にいきましたが、書庫から帰ってくると痒かったです。


特に、手が痒かったですね。水で洗えばいいですが、袖にもダニがついているようでした。
足も痒かったです。
夏は特に大変でした。あまり関係がないのは冬でしたね。

部屋の隅のホコリの中にもダニがいます。なにを食べているのか解りませんが
皮膚は排泄器官ですから皮膚から出る垢でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

二週間程で痒みが治まりましたが跡が残りました

お礼日時:2012/09/11 06:37

知人が段ボール屋さんなんで、壁紙として防音材も兼ねて分厚い段ボールを張りたいから売ってくれって頼んだことがあるんですが、「ダニが湧くからやめとけ」ってあっさり言われた経験があります。


在庫で長いこと倉庫に積んであったりすると、すごいことになってるってことでしたので、保管場所次第では十分考えられることだと思います。
専門家ではないので、刺すような人体に影響があるものが湧くかどうかはわかりませんが、居るのは間違いないようです。(ちなみに最近はやりの段ボール家具はそれなりの処理がされてるって言ってました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

見た目では綺麗な段ボールでも長いこと保管されていた物には害虫が涌くんですね

学校の保護者の方が手配してくれた段ボールだと思うので苦情は言えませんが、以後は気をつけた方がいい事を伝えようと思います

私も今後は気を付けようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/27 19:22

大変でしたね。


その後お子さん、大丈夫ですか?

段ボールってかなり汚いですよ、実は。

仕事柄、1日にかなり段ボールに触れていますが、私は常に痒く、湿疹が出ます。

そうなる人とならない人と様々ですが、露出している部分がかなり痒くなり、私含めて数人は何度か虫刺されの状態になりました。

段ボールにはダニのようなものが結構いるようで、アレに寝るのは…
衛生上あまりよくないかも。


精密機械などを梱包している一見キレイな段ボールも、キレイではありません。
保管されていた場所がどんな場所かも分からないですから、段ボール自体汚いと思ったほうが良いです。

本や紙によくいる白っぽいダニのような虫、あんなのがよくいるそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なんせ初めてのことで痒がる子供が可哀想で…

やはり刺されてしまうのは体質なのでしょうかね?

肌はさほど敏感な子ではないのですが、たまたま悪い段ボールに当たってしまったのでしょうね

これからは気をつけるようにします

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/27 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!