プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今17歳で高校に通っていませんが、高認を経て大学進学を目指しています。
将来は特別支援学校の教師になりたいと思っています。

そこで質問です。
様々な奨学金制度がありますが、
両親が働ける身体でありながら仕事をしておらず、収入のない場合、奨学金はもらえますか?

今は祖父母の年金と借金(?)によって生活しています。
バイトをして貯まったお金を学資に当てたいのですが、せいぜい入学金ぐらいしか出せません。

条件のいい奨学金制度のある大学があったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

詳細は自分で調べろ。

本もHPもある。
やる気ある小学生なら調べられるよ。
君はどうする?

基本
・入学前は金融公庫
・入学後はJASSO
がふつう。
これだけで年100-200、バイトと合わせたら300ぐらいもらえたりする(その辺のリーマンよりリッチだねえ)
他に自治体、企業、大学の奨学金が無数にある。

僕が知る限り、母子家庭や年収400万以下なら国立は学費がタダだ。
私立も年100万ぐらいふつうにくれたりする。
基本、書類審査のみなので、君の親の収入がないって「所得証明」さえだせたら
何とでもなるよ。

審査の受かりやすさ、また教員試験の面と合わせても国公立に行くべきだね。

あと通る可能性が高いけど、確約がないってのが日本の奨学制度。
だから準備はしとくべき(一応、銀行ローン組んでおいて、駄目だったらそっち使うとか)。
    • 0

> 奨学金はもらえますか?

これは軽い気持ちで支給を受けられるか,という質問ですね.
多くは卒業後の返還が条件です.利息も付く場合が多いですから借金ですね.

しかし,たとえば,日本学生支援機構の奨学金は,まったく返還しなくてよい場合もあります.
返還の特別免除制度です.
個人的には,私も当時の育英会からの奨学金がすべて免除になりました.

大学によっては授業料の減免もあります.
この際,がんばって,いろいろな大学の条件を調べてみましょう.
    • 0

>奨学金はもらえますか?

奨学金は、貰えません。借金です。ですが、高利貸しでは無いので、払えないような額は借りれません。奨学金の面接をしていると、「これだと、授業料に足らない。もっと借りたら」とアドバイスすると、「払えない」「親に言われた」と、無計画すぎる返答が多くて・・・

さて、具体的な話を。
まず、医学部は授業料が払えない。薬学部も、年間の授業料が200万円のレベルなので、困難。教師なら、教育学部なので、国公立は60万。私大でも100万程度なので、自宅通学なら、可能。
 というのも、奨学金で一般的なのは、学生支援機構のもの。これは、2種の月額10万円までは、書きこまれている内容からすると、借りなられると判断します。すると、年間120万円になり、授業料と通学の費用くらいは、アルバイト無しでも自宅なら可能。
 2種は、有利子なので、「払えない」なんぞのいい加減な返答が面接時にあり、「返済額がいくらか知っているの」と訊いても、そんな学生は計算していません。
 また、1種と2種の併用すると、15万くらいは借りられます。

1) ただ、入学前に、入学金を支払わなければなりません。これをどうするのか。
 質問者が優秀な入試の成績だと、特待生として授業料の減免や、奨学金が入るまでまってくれるかも。これは、ご希望の大学で相談して下さい。
2) 保証任が必要だか、ご両親が働いていないようだと、誰にするのか、
 これは、保証金という手もありますが、割高なので、最終手段に。

また、教員の道は狭くありません。通信でも可能だからです。しかし、教師として採用されるとなると、広い道ではありません。非常勤講師として数年してから本採用なんぞも耳にします。
 高校に行かずに、だと理由を知る由もありませんが、児童・生徒とキチンと会話できるのか、その点を突っ込まれると、採用が難しいかも。

最後に、何のために教諭になるのか、それを考えて下さい。荒れた学校もあり、教育にならない、も耳にします。
    • 0

一番有名なのはこれ。

http://www.jasso.go.jp/houmon_menu/saiyou_index. …

どんな理由であれ,収入が少なくて,成績が基準以上であれば奨学金はもらえます。しかし,ようするに借金だということを忘れずにね。

> 条件のいい奨学金制度

本当に収入がないのなら,授業料免除とかいろいろあるよ。志望大学のWebSiteをよく見てごらんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます*

回答ありがとうございましたm(_ _)m