プロが教えるわが家の防犯対策術!

kawasakiのZX-10R(車両価格\170万程度で予約受付中の2013年モデル)の購入を検討しています。
レッドバロン、kawasaki取扱店など数店で見積りを願いしましたが、
どこも車体割引ではなくメンテナンスサービスなどの特典でした。

店側の話では、人気の車種で輸入台数も決まっていることから、
手配できるかもわからないとのことでした。
やはり逆輸入車では値引きは難しいものでしょうか。
それともはっきりと値引きをしてほしいと伝えたほうがよいのでしょうか。

考えすぎかもしれませんが、メンテナンスは購入した店舗でお願いする予定なので
印象を悪くしたくない思いがあります。
ただ国内新車では10%の割引が当たり前と聞きますので、逆輸入車では
どのようなものかと質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

レッドバロンなんて、買ってからの整備にもきっちり規定どおりの料金を請求しますから、


新車購入の値引きは言いたいだけ言えばよいのでは?

まあ、店側としては予約段階で注文する客は確実に買うわけですから、あえて値引きする必要は無いでしょうね。
    • good
    • 0

最初からはっきり意思を伝えることは必要です。


新車だろうが、何かしらの不具合は必ず出ます。
それはお店の問題ではなくて、メーカー側の不具合です。
自分からお店の顔色をうかがうようになると、何かあった時言えなくなりますよ。
お店はプロです。
印象が悪かろうが、バイクに対する責任は変わらないと思います。

3年前ですが、逆車の新車を買いました。
値引き交渉しましたが、値引きはしてもらえませんでした。
型落ちじゃないと厳しいと思いますよ。
    • good
    • 1

>国内新車では10%の割引が当たり前と聞きますので、逆輸入車ではどのようなものかと質問させていただきました。



初めて聞きました、というよりも販売というものへの認識が間違ってます。
値引き1割、って元の値段はなんですか?定価?
調べてみてください、定価、なんてありません、ごく一部の販売価格指定が合法なもの以外、全て小売店の自由な値付けが認められています。
つまりもともとの商札価格はその店が勝手につけたもの、車両価格185万と書かれていれば一割引けば170万弱、見た目の値引きを大きく見せたければ元を高くつければすむ話です。

あなたが提示された金額がその店にとって良心的な利益幅に抑えた金額であれば、それ以上値引きを迫るのは現実的でないです。
あるバイクが同じ170万といっても仕入れ値は店ごとに違います、つまり利益幅が一律でない以上同じく値引きできるとは限りません。
一定の値引き交渉の幅を見込んで値付けしている店もあるでしょうし、販売価格はある程度知れ渡っていると判断するなら、そういう駆け引きナシの店もあるでしょう。

ただ目先安ければ脅しても安く買えばいいですし、そうでなく今後もいろいろ世話になったり、なんてことを考えるなら角が立たない程度に、となります。
そのあたりはあなたの交渉術しだいです、「これは値引き見込んでそうだな」「これは駆け引きナシの良心価格だな」という見極めが大事です。

それと大事なことは支払い総額です、本体安くして手数料を盛る店もあります、評判がいい店で「高くない程度」の金額で買う、そのあたりがお勧めですね。
    • good
    • 0

私は逆車は中古しか経験がないし外車は登録落ち程度の物を買ったくらいで後はすべて国内物の新車か中古です、この中で外車だけは正規ディーラーから認定中古車として手に入れました、それ以外は地元の有る程度大きな販売店でつきあいも長いです。



もちろん私も安い方がよいので値引き交渉はしますしその後どれだけ費用が掛かるか等長いつきあいの店舗は開いても私を良く知っているしきちんと提示してくれます、結局は支払総額の交渉にいつも成っていました。
ほとんどの車種で新車の場合は値引きはほとんど無かったですがその後必要になるバイク用品などを良くサービスして貰っていました(どうせ買うことになるため)又中古では少し年数の経過した新品みたいなタイヤでも交渉して新品交換をして貰ったこともあります(このときが逆車の中古車)私の指定するタイヤは微々たる物でしたがおい金発生(ミシュランなら無料でしたが)

こんな感じで双方納得できるところに決定してサインしていましたよ、現在のバイクは初めての外車で交渉はしてみたけど値引きはゼロ、その代わり私の欲しい純正パーツをなにも言わないのに無料で取り付けてくれました(良いお店でしたが閉店)なお、メンテナンスも保証の有る内は私も買ったところに依頼したりメーカー系の所に依頼したりしていました。

しかし、人のすることですから何度かミス(手抜き?)作業を発見してからは特殊工具がいらない場合自分でするようになりました、どうせ買ったお店ではないしパーツの注文だけしています(立ちの悪い客ですが良くしてもらえるのでせめて私のメーカーのバイクに興味がある人を紹介しています)元車屋なのでその気になれば有る程度の事はしますよ(電気系は私が色々しているため触りたくないそうです)

こんなろくでもない客でも無茶な要求をしない限り相手もきちんと対応してくれますよ、従って質問者が希望を伝えるのは当然のことだと思いますが時には値引きよりも私の様に用品でサービスをして貰うなども考慮しましょう(ヘルメットなどをサービスして貰ったことも過去には有る、もちろん安物ではないですよただし私に言わせたら不良在庫かも知れないが)

相手の心を読むように心がけて交渉すれば色々と方法は有ると思います、嫌な客には成りたくないけど言いなりの客にはもっと成りたくないですから・・・きちんと言いたいことは言いましょう(してもらえるかどうかは別ですが)なお、長いつきあいの有った店舗は下取りの査定でも電話一本でいつも決まっていたし時には今は損だからしばらく我慢したら等アドバイスもしてもらっていましたよ(当時30年くらいの突き合いでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいた皆様、ありがとうございました。
しっかりと自分の意思を伝え交渉しましたが、
やはり新車予約では値引き、その他のサービスなどは望めませんでした。
残念でしたが、交渉しての結果なので納得することができました。
たいへん勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!