プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社労士の勉強初めて2年目になります。
昨日、2回目の試験を受けてきました。
1年目は勉強の理解が間に合わず、ほぼ記念受験です。
今回は1年目よりは理解をしつつ細かなところへの暗記や理解は行き届かなかった状況です。

自己採点で選択式 28点 択一式 42点
択一式の反省点としては労働科目(労基・労災・雇用共に6点)があまり点が取れなかったのと、国民年金も5点、一番点が取れなかったのが一般常識がでした。(特に択一)
7点以上取れたのが、健康保険のみです。
選択式は一般常識と健康保険が2点でダメでした。

これから1年(来年合格に向かっての)勉強法でオススメありますでしょうか?
ちなみに、今回はLECの通信教材でした。勉強時間は仕事と家事があるので、平均1日2時間ぐらいでした。直前期は1日2時間~6時間ぐらいしました。
過去問も10回以上、模擬もいたしました。
今年は法改正以外は持ってる基本教材(基本書とDVD)を使おうかと思いますが、
最新でなくても大丈夫でしょうか?

3年目としてお薦めの教材や勉強法教えて頂けたらと思います。
価格的に社労士Vなども気になってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

コメントと追記、ありがとうございました。


ご質問者様のご主人様からのご協力が得られないのはつらいですね。うちも勉強しててもテレビをうけられたりしましたね笑
週末もでかけるのが好きな夫なので、すぐに旅行に行こうとしたり、遠出に誘われるので、嬉しい反面困るときもありました。ただ基本的には私の目標を応援してくれて全面的に協力してくれたので、家事もご主人様ほど多くなく、勉強の時間はかなり取れた方だと思います。
今年は試験直前一ヶ月間、産休でお休みだったので、ラストスパートできたこと大きかったかもしれません。
やはり直前期の勉強が、一番自分の身になったと感じています。

択一がほとんど6点だったのは素晴らしいですね。どれも満遍なく理解が深まっているんだとおもいます。
私は労基7 労災8 雇用6 一般6 健保9 厚年9 国年7 でした。
イメージとして、全科目6点以上、得意な科目で8~9を取って、平均7を目指すのが良いかと思います。
一般はどう頑張っても白書で点が取れない恐れがあるので、
労働法令と、社一は完璧にしておく必要があります。
選択式は、今年は社一以外は全て勉強していれば取れる問題だったと感じました。選択式は、ぎりぎりまで選択肢をみず、どういう言葉が入るかをイメージするのがコツだと思いました。文脈を読み取る力が大切なので、イメージに近い単語があれば迷わずそれを選びます。その時のインスピレーションが一番正解に近いです。

社労士を目指した理由は、10年以内に個人事務所を開いて独立したいからです。結婚を機に夫と将来の家族像を話し合うようになりました。
現在お互い激務であまり時間が取れず、お互い海外転勤の可能性もあるので、できる限りお互いがポータブルな能力をて、どこでも何歳になってもやっていける実力をつけようという話になりました。

営業の仕事は楽しいですが、この先10年20年続ける気にはなれませんでした。子供が生まれれば嫌でも制約がでて、今の仕事の仕方は続けられません。仕事が思うようにいかないことを、子供のせいにしたくないですし、子供や家族といる時間をもっと取れる仕事にしたいとも思いました。また出世に興味がなくすぐ上司と衝突するので、サラリーマンも向いてないなーと思ったのもひとつです。

ただうちの会社も質問者様と同じで、営業から労務部への異動は前例がなく難しいです。今の会社では社労士の資格は活かせません。転職したらおそらく年収は半分になると思います。
ですが考えていても始まらないので取り敢えず資格を取ってから考えよう!と思い、勉強を始めちゃいました。実務経験は、一応社労士協会が主催するコースを取れば免除されるようなので、秋から取ろうかと思ってます。
社労士の資格があれば会計事務所や税理士事務所でも働けるようなので、そこで税理士の勉強をしながら、社労士の実務をしてもいいかな、と思ったり。
一時的に収入は減りますが、開業すればやり方次第では今のサラリーマン生活より稼げるかもしれませんし。サラリーマン時代の営業力で頑張ろうかなーと思ってます。

開業されている方々からはそんなに甘くない!と怒られそうですが…笑

ご質問者様も一度ご主人様と将来像について話し合われると良いかもしれません。それで試験直前だけでも、全面的にご協力いただいて、家事負担を減らしてもらうなど、集中して勉強できる時間が取れると良いですね!

長くなってすみませんてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

込み入ったこと聞いてしまい、それにお答え頂きありがとうございます。
すばらしいですね。
仕事の頑張りが出来るからこそ、社労士の勉強、税理士の勉強もこなせるのかと
思いました。

ちなみに社労士の講師に聞いたことありますが、開業するなら営業の仕事が一番キツイようなので、
営業で一度働く方が良いと。なので、営業経験はとても役に立ち、稼げる武器になるかと思います。

私は一般職(事務管理系)なので、忙しくても、仕事から武器となるスキルは少なく、勉強を始めました。
体力的にキツイこともないので、お金や環境には不満は無いのですが、
マンガイチ、リストラにあっても他で働けるスキルが欲しいと、法務系の資格を取りましたが、資格とったからって異動はない会社でした。異動あっても希望部署はいないのが現状です。

私の場合、旦那が10歳ぐらい若くてまだ20代なので(今の若い人はボーナスや退職金も危ういし、給料が高くなるとは思えないですし)、
今は私の稼ぎが重要になってしまい、自分の給料を下げるわけにはいかないのが現状です。
家も今のうち(今の会社にいられる間に)に返済しようと思って建てる感じです。

将来、旦那の負担にならないよう、自分が生きていく経費だけでも稼げるパートにつかけるよう勉強してたのですが、(レベルが低い志)、勉強しているうちに、仕事にいかせたらいいなーとは思いました(笑)

私は社労士取れたら、仕事つかない若者の職業支援したいですね。
子育てをしても、ちゃんと子供を社会に送り出すまでやらない親が増えているので、
そこをサポートしたいです。
お金にならなそう・・・と言われましたが(笑)

どちらにせよ、受からないとですよね。労一は今年の課題です(選択式で一番点が悪かったので)
ありがとうございます。次のステップ、開業頑張ってください!あと子育ても大変でしょうが、
これから楽しみが沢山ありますね!

お礼日時:2012/09/01 14:40

試験お疲れ様でした。


私も今年受験で自己採点では合格したと思います。

2011年02月からLECの短期集中コースを取り、約半年後に受験しましたが、
その際は択一、選択ともに総合点は取れましたが、
選択の労災が一点足りず落ちてしまいました。

2012年に入ってからは5月から勉強を再開しました。
そして4ヶ月勉強の上、今年受験、合格点をもぎ取りました。

教材はLECの短期集中コースのテキスト、
TACの過去問題集4冊(科目ごとの)、
LECの選択式は問題集。後は模試LEC TACそれぞれ。
これだけです。

社労士試験の大部分は過去問題の繰り返しです。
個人的には質問者さまの持っている教材で十分だと思います。
オリジナル問題集など、これ以上問題集を増やす必要は
なく、とにかく過去問題を繰り返しとき、
問題へ反射神経を鍛える方が良いと思います。

問題を読んだ瞬間に、論点がすぐにひらめく、
出題者の意図、ひっかけたいポイントが分かるレベル、
まで持っていけるよう、とにかくときまくることです。

模試はTAC LEC両方受けると良いです。
わたしはLECのコースを取ったせいか、LECの模試は簡単でしたが、
TACの模試は難しかったです。知らなかった論点が出て来て、
勉強になりました。

後は直前期に、白書対策と改正法のテキストを購入。
一年目はLEC 二年目はTACを活用しましたが、
個人的に二つとも、LECの方が内容が濃くて良かったです。
新しく調達するのは白書と改正法のみで、
基本テキストは新しくする必要はないかと思います。

過去問題集もお持ちのようなので、
それを継続してお使いいただければ良いと思います。
社労士Vは使ったことがないので分かりません。すみません。

あと、失礼かもしれませんが、勉強時間が少ないように思います。
短期集中でも良いので、徹底して時間を取った方が良いかと思います。
気を悪くされたら申し訳ありません。

実は私は仕事、家事、妊娠、勉強の四足のわらじの中、今年受験しました。
仕事は総合商社の営業職、平日は大体朝9:00から20:00まで勤務、週に1.2回は国内出張。
月一で海外出張という生活です。
結婚しているので、家事もあり、今年は妊娠したので、激しいつわりとお腹の張り、
妊娠諸症状との戦いの中、勉強しました。
ちなみに、受験時は妊娠10ヶ月でした。

毎朝6時に起きて、早めに出勤し2時間勉強。ランチタイムに1時間。
21:00ごろ帰宅し、夜1時間勉強。通勤、出張、外回りの移動中は常に問題集を解き、
週末は原則一日9時間ずつ勉強していました。

苦労自慢をしたいわけではなく、こういう状況でも合格までもっていくことが
可能だと言うことをお伝えしたかったものです。


もちろんご家族のご協力も必要かと思います。
ぜひ来年合格されることを祈っております。




ご質問者様は

この回答への補足

すみません、誤字脱字が多くて。。。

ちなみに家族の協力は無いです(笑)
旦那は協力的ではないですし(テレビとか勉強しててもつけてくるし、ゴハンやお弁当は要必要)
あと私は睡眠を8時間以上取らないと頭がボーっとするので、9時過ぎ帰宅、スーパー買いもの、ゴハン作り、お弁当作り、翌日のゴハンも少し準備(旦那が早く帰ってくる時もあるので)、
そして、お風呂、全て私の担当で、なおかつ、12時前就寝という勉強に向かない生活をしてしまってるようです。
朝も8時起床です。寝過ぎですが、このぐらい寝ないと会社で眠い体質は勉強に向かないですよね。。

補足日時:2012/08/31 11:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すばらしいですね。仕事や家事を言い訳にしているのはわかりますが、家を建てたり、不幸があったり、
中断してしまう行事もありました。
ただ、私の大きな問題は、追い込みの時期、合格に向けてのスパートがかからないのが現状でした。(猛勉強が出来ないタイプ)
やはり、そのぐらい勉強してる人が合格しているのは知ってます(短期合格は特に)
直前期は1日、10時間など聞いてました。

ちなみに総合商社にお勤めでなおかつ、営業職なのに社労士を取ろうと思った動機に
興味を持ちました。
私も大手企業に就職してまして、人事への異動も希望しましたが、派遣であればいいけど社員なので難しいと言われてしまい、社内では社労士を社内でとっても意味がないのですが、
転職しやりようにもよりますが、給料も下がるぶん、資格は取りたいですが(努力が実るという意味で)、
今資格を取って、何に使いたいかが明確ではないのです。

ただ、仕事で50歳以降、また、リストラにあったらということで考えております。
短期の勉強で実務にすぐにつかずいると、実務で使える知識を忘れてしまい、
ペーパー資格になりそうなのも怖い感じです。
資格をとったらどうされるのかもし教えて頂けたらと思います。


参考書の件もありがとうございます。
私も基本的なDVDは今のモノで十分だと思ってました。
過去問は昨年度のを使用していたので、新しく調達する予定です(書き込みし過ぎてしまったので)
過去問は答えを覚えているので、理解できてるか自信は今一つないのですが、
今回の試験で思ったのは、労一がボロボロでした。その対策と、
うちの会社の制度では10時間以上超えたら夜休憩を付与してたりしましたので)、自分の会社が法律以上の制度であるうえに迷った問題もあったので、労基法が会社の就業規則を思い出してしまった点などで
取れる点を逃した気がします。

とはいえ、全体的に択一は6点が多かったので、あともう一息な勉強なのかと思ってます。
一応、勉強期間、3年を予定していたので、来年は合格したいです。

母子とも無事のご出産お祈りしてます☆

お礼日時:2012/08/31 11:44

僭越ながら合格者ではないのですが、書き込みさせてください。


今年、LECスピード合格コース通学で、初挑戦しました。KIMAMAKOさんが新合格講座なら、テキストは私も同じはずです。
今、無職(前職は人事労務担当)なので、5か月ですがひたすら勉強しました。択一は40点台後半でしたが、選択は厚年と健保で1点をやってしまったので、これからどうやって勉強するか考えています。担任制も惹かれるのですが、雇用保険しか収入がないので負担が…(泣)

過去問は、回せたもので最大4回でした。
10回くらいやりたいけど時間的に無理なので、択一式では、選ばなかったのも含めて、「ここがこうだから正しい」「こう来たら間違い」というところに注目するようにしていました。極端なところでは、高齢者医療確保法で国と地方の役割がどうしても混乱してしまうので、とりあえず「国は国民、地方は住民」とだけ覚えておくなどです(当日これで1点とれた)。
私の講義の先生は「間違った問題を集中的に」とおっしゃいましたが、私の場合、繰り返すたびに間違う問題が変わるので、3回目までは全部やりなおしていました。

先生方が「基本が大事」とおっしゃっていたのが、わかる気がします。テキスト内容がまんべんなくわかっていれば、見たことない問題がでても、もっとも正しそうな、間違っていそうなものを見分けられるんだなと思いました。
反面、わかりにくいところを最後までわかってないまま持ってきてしまったのが、よくなかったと思います。離婚時年金分割、健保の保険者ごとの違い、厚生年金基金のそもそものしくみなど。
それと、私の場合、初期のころは選択に危機感があったのですが、模試で選択より択一が伸びなかったので、直前は択一ばかり準備してしまい、選択が手薄になってしまいました。選択式マスターを直前にもう一回見ておけば、2点はとれたと思うので、痛恨です。

自分的に役に立ったと思うのは、本論以外では
LEC「横断総合」「似ていてちょっと違う講座」「白書攻略」「改正法」「模試1~3」
IDE社労士塾「条文順/過去問題集」→解説がよかった。
社労士Beansの横断
あたりと思います。
社労士Vは使わなかったのでわかりませんが、上記のゼミ会場で読んでいる人を見かけました。

初学者なので、年金事務所や労働局のパンフレットも、意外と理解の助けになりました。ネットでもダウンロードできます。

また、「総務の森」「厚労省人事労務マガジン(メルマガ)」を見ています。

ここまで書いたら、なんだか、自力学習を選びそうな気がしてきました。今度、書店で自力学習者用のテキストを見て、なんとかやれそうだと思ったら、それにして、プラスで模試や単発の講義を取ろうかと思います。

来週、講義でおせわになった先生がいらっしゃる相談会に、お礼がてら顔を見せようかと思います。また来年、単発ゼミでお会いするかもしれませんし。

以上、1年目の者の正直な感想です。乱文失礼しました。おたがいがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試験おつかれさまです!

私は本論の通信です。仕事をしているので(あと主婦でもあるので)、仕事帰宅も夜9時以降、
そこから家事が待ってるので、通学は厳しく殆どがテキストと独自に理解を進めている感じです(質問は殆どしない状況でした)
なので、過去問や演習で覚えいくいうのが現状なので、whiskasさんのような熱心な学習法では
ないかもしれませんが。。

択一は昨年の記念受験で44点ぐらい取れました(そこまで理解してなかったのですが
過去問ばかりしてたのでその成果だったかもです)
選択式はボロボロでした(0点とかあったかも)
今年は択一の伸びが悪かったので、少し心配ですが、試験は運が左右する時もあるので。(2点、3点範囲は)

私は基礎力もそうですが、一般常識あたりは、ツメが甘いと言う感じでした。
感覚で覚えてしまっていることもあったなーと。

私がTACやLECでお会いした合格者はだいたい無職(途中で仕事辞めて)人事職経験者でもあったそうなので、
1年から2年ぐらいで合格してましたね。

違う仕事で働きながらだと、やはり長年になってしまったりするかもしれません。
私も講師に相談してみます。
頑張りましょう~

お礼日時:2012/08/28 13:40

過分のお礼文を頂き、恐縮です。



> 年金アドバイザーの資格は去年、LECの講師に聞いたところ、そこまで深く理解しなくてもいいから、
> 社労士の勉強を始めた方が(つづけた方が)良いと言われました。
> 深追いすると余計に覚えられなくなると。
> 実用として知識を使用するには年金アドバイザー良さそうですが、社労士に受かりたい場合は
> 時間の無駄とは言われましたが、その意見にはいかがでしょうか??(私も気になる資格です)
私の経験談から話し始めて、何故今回この資格を挙げたのかを説明いたします
私は第2回目の受験段階では年金2法は元より、どの科目も理解度が浅い状態でした。しかし、3回目の受験勉強で「これではいけない」と発奮しいくつかの事を発見し、択一は自己採点で40点台に到達し、あきらめることなく勉強を続けることで、先ほど書きましたように、受験回数5回目で奇跡の合格を果たしました。このときに年金2法は苦手科目ではなく得意科目となったのですが、その理由として考えられるのが2つあります。
 1つ目は、講師がちゃんと指導してくれる年金の自主勉強会に参加したこと。
 2つ目は、年金アドバイザー3級の勉強をしたことです。
「年金アドバイザー」の方に限定して話を進めさせていただきますが・・・LEC様のテキストがどの様に書いてあるのかは存じませんが、社労士用テキストでは法律の条文解説が主体なので、イメージが掴み難いと感じたことはございませんか?私は偶々、会社で幾つかの手続き経験しており、例えば労働保険料の手続き[確定保険料・概算保険料、新規適用事業所の届出]をしたことが「徴収法」を理解する一助になりました。また、どの分野(試験)においてもそうですが、人によっては別の角度から切り込んで勉強するとこれまで理解できなかったことが見えてくることがあります。そういう意味で、国年で5点(つまりは半分は理解している)の方であれば、別の立ち位置から年金2法を眺めるのは役に立つと考えた次第です。勿論、この年金アドバイザー3級試験用のテキストには社労士試験とはまったく関係ない事も載っております[税金とか]ので、そんな事まで覚える時間が惜しい状態であれば無理に勉強する必要はありませんし、勉強するのであれば1月からでも大丈夫です[その場合には3月3日受験となります]。
私が3級受験の際に使っていた参考書籍は森荻先生が書かれた『実戦 年金アドバイザーの手引』でしたが、最近では発売されていないようです。多分、↓の書籍は役に立つのではないかと思いますので、3級を受験することを決めた場合には一度本屋で立ち読みでもしてみてください。
 http://www.khk.co.jp/cont?id=1383
    • good
    • 0

当方、平成9年合格者です[6年間、受験回数5回目]。



ご質問の本題に対する回答は持ち合わせておりませんが、ご質問を読んでいて気になった点をチクチクと

> 択一式の反省点としては労働科目(労基・労災・雇用共に6点)があまり点が取れなかったのと、
> 国民年金も5点、一番点が取れなかったのが一般常識がでした。(特に択一)
○年金
もしも宜しければ、銀行業務検定「年金アドバイザー」と言う民間検定の3級を勉強してみてください。
年金2法についての理解度がUPいたします(私の経験上)。
 http://www.kenteishiken.gr.jp/cont?id=2156
○一般常識
 「社一」と「労一」の両方共にダメだったのでしょうか?
 既に初学者ではないので知っていると思いますが、「労一」は法令側に注力した方がよいですよ。

> 7点以上取れたのが、健康保険のみです。
健康保険でよい点数が取れて何よりです。これはとても重要なんですよ。あなたはラッキーカードを手にしています。
理解度の高い「健康保険」の点数をあと少し伸ばした後、「厚生年金」の給付との関係をまとめてください。そのまとめた物と「労災保険」の違いを理解すれば、「労災保険」の点数がUPすると思われます。更に、先ほどの作業で給付関係をまとめた際に「厚生年金」の知識が整理されていると思いますので、上下いったい年金の片割れである「国民年金」との給付関係をまとめればよいと思います。

> 過去問も10回以上、模擬もいたしました。
私が受験していた時にも「過去問を10回繰り返して正答率100%になれば合格」と豪語していた学校(特定の講師)は居りましたが、『何回も解いたって答えを覚えるだけで力は付かない』が私の持論。
 ・この選択肢は法律の何条に基づいて、どこが間違って要るから「×」
失礼ながら、過去問や模試を解いていて、このような判断を行いましたか?
また、間違った問題番号は常に記録し、「理解している条文・カテゴリー」「うろ覚え状態」「理解できていない」と区別して、復習のウエイトを変えましたか?

> 今年は法改正以外は持ってる基本教材(基本書とDVD)を使おうかと思いますが、
> 最新でなくても大丈夫でしょうか?
私、合格後に某予備校でレッスンアドバイザーを約8年近く務めましたが(先方の都合で途中で契約破棄された)・・・斯様な考え方で頑張り合格なされた方を何人も知っておりますが、そのような方は新年度のテキスト以上に赤ペンでの修正が多くなり、『苦労していますね』と声を掛けてしまいました。
購入のタイミングもありますが、出来れば買い換えてください。

> 価格的に社労士Vなども気になってます。
私が受験生の頃に定期発刊されるようになった月刊誌ですね。使ったことはありませんが、とても有効です。
現在は執筆しているかどうか知りませんが、レッスンアドバイザーをしていた時期には、私の師匠筋に当たる先生や、実際に机を並べて同期合格した先生が執筆なされていたので、購読を薦めておりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

>健康保険でよい点数が取れて何よりです。これはとても重要なんですよ。あなたはラッキーカードを手にしています。
ありがとうございます。
途中から時間がなく(労働科目に手こずり)、焦って社会科目を解いていましたが、
健康保険法は自己採点ですが、9点でした。(ただ、選択式は2点でしたが)
労災は選択式5点でしたが、択一は6点。少しバランスが悪いのが気になる点です。

過去問の件も理解より回答の暗記になっているのを私も少し気に掛かってました。
条文を意識せず問題を解いている状況で、何故○か×かは理解するより、暗記(そういうもの)という
感じで進めてました。勿論、年金制度のように、制度的に出来ない、現実的に出来ないというのも理解し
進めていたものもあります。(年金は年金の仕組みを参考書以外にも読んで取組ました)

一般常識はやはり、労働一般がダメでした。
社会保険一般は国保関係・介護関係の勉強を中心にしてましたので、まあまあ理解はしてましたが、
足りない部分は勿論感じてます。
また、安衛法は本当に勉強し難い科目でした。

年金アドバイザーの資格は去年、LECの講師に聞いたところ、そこまで深く理解しなくてもいいから、
社労士の勉強を始めた方が(つづけた方が)良いと言われました。
深追いすると余計に覚えられなくなると。
実用として知識を使用するには年金アドバイザー良さそうですが、社労士に受かりたい場合は
時間の無駄とは言われましたが、その意見にはいかがでしょうか??(私も気になる資格です)

やはり新しい教材の方が良いのですね。
実は3冊もあるので(2010年、2011年、2012年…古いのは会社に置いて、お昼休み等、参考書の分からない点の確認等に使用してますが、古くても特に問題なかったので)

好評のようなので、社労士V、調べてみます!

お礼日時:2012/08/27 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事