アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/4 新千歳13:00着、小樽泊
9/5 小樽~美瑛(1本/1h 3時間)、美瑛レンタバイク、旭川泊
9/6 旭川~網走、網走泊
9/7 網走~知床斜里10:01-10:41、知床斜里~ウトロ温泉 11:30-12:30、知床観光船14:00-17:00、ウトロ温泉泊
9/8 ウトロ温泉~知床斜里7:10-8:00、知床斜里~川湯温泉10:46-11:39、摩周湖レンタバイク、川湯or摩周泊
9/9 摩周~釧路11:55-13:19、くしろ湿原一周号14:00発、釧路泊
9/10 釧路~札幌11:29-15:15、千歳泊
9/11 新千歳8:30発

このプランでここは辞めといた方がいい(時間的に)などはありませんか?
なければこれでいこうかと思います。
また、9/7、9/8の知床斜里~ウトロ温泉間のバスの本数が異様に少ないため、タクシーにしようかと思うのですが、いくらぐらいかかりますか?

A 回答 (3件)

 車の運転免許はないが、原付なら運転可能と言うことでの質問でしょうか。


 新千歳のIN・OUTが多くの方のコースとなっているようですが、これが結構日程的にネックとなっているのです。OUTが釧路ならこれは極めてゆったり観光できるのですけれど、これはもう動かしようもないということですよね。
 そんなこともあり、このコース取りはよいとして、金銭的にも観光時間的にも経済的な方法があります。
皆さんにも時々お勧めしているのですが、若いあなただからできる今回の観光スポットを基本として少し回り方を変えます。
 *初日、小樽を観光後札幌に戻る。同日夜の札幌を観光し(すすきので資金を使い果たさないように)深夜23:15発知床行きの便に乗る。(学生割引7,000円)

 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope= …

 *二日目 6時45分にウトロ着。ホテルで入浴や朝食をとり小休止。知床観光スタート。(これでJR料金とホテル料金の半額で一度に済ませられ。観光時間も大幅に改善)
 網走観光がしたいならその日のうちに(17:40のバス)網走に移動して泊り。もありますが、ウトロで一泊
 *三日目 網走観光して14:27初のJRで~川湯16:45着(日没まで観光し泊り)
 *四日目 屈斜路湖や硫黄山などを見学し、川湯駅発10:50のバスで~摩周第一展望台11:15(前の第三展望台で下車しておるって移動してもよい)。 わずかだけ風景を楽しみ11時30発のバスで摩周駅へ11*50着。少しゆっくりしたいと思ったら、少しどころか4時間もゆっくりしていしまうことになるが)、見近いのもゆっくりしすぎるのも嫌なら14時ころのバスにすれば、摩周湖の観光時間は2時間20分亭ん度になるが、これも天気次第。霧がかかっていたら長居は無用。
 このあと釧路に移動して泊るか塘路湖あたりで泊まるというのも釧路湿原観光を長く楽しめる。 
*五日目 釧路湿原などを観光し、泊ってもよいし深夜発の23:30~札幌着5:40のバスで移動してもよし。(学生割引5,000円)
 これだと5日で上がってしまうので、知床や網走、川湯などで意に地府やしてゆっくりする。まったは、初日の小樽観光はカットして札幌観光し、釧路から戻ってから丸一日小樽観光にあてる。
 更に欲張れば、札幌から美瑛・富良野エリアのフリー切符で美しい丘の風景なども観光できる。

 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
  
 中間の紫色の囲みにある旭山動物園アクセス切符や、富良野などの切符がお得
 
 といった考え方も選択肢です。
 都市間長距離バスは乗ったことがあるかと思いますが、ゆったりした三列のリクライニングシートで、がたがた揺れて音のうるさいJR急より快適に移動できます。

 http://www.chuo-bus.co.jp/highway/

 川湯側から原付で摩周湖の展望台までは、急なこう配の坂道でカーブも多く、多分エンジンが焼けつきかねない感じになります。摩周(弟子屈)側からですと、少しは勾配も楽かなと言う感じです。

 バス時間表の見方が面倒ですが、摩周駅から第一展望台までは「摩周湖バス」、第一展望台か第三展望台までは「屈斜路バス」で乗り継ぎ移動であることを忘れないでください。
 最初に網走から川湯で降りて観光して、摩周湖に向かうコースではなく逆回りを提案しているのは、先に屈斜路湖や硫黄山観光をしてからだと、摩周湖からは引き返すか、摩周駅側に降りることに8なります。走するとみどこらが少なく泊るだけとなってもったいないので一見無駄と思えるコースを提案しているのです。

 http://www.eco-passport.net/time/index.html

 少し長くなってわかり行く以下と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く、帰ってきてから見ることになってしまいました…。
ですが、問題もなく、とても充実した旅行になりました。
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

p.s.質問の段階でホテル等の予約はすべてしていました…
お手数おかけしてもうしわけありません。

お礼日時:2012/09/14 16:09

時刻表も調べてらっしゃるようですし、とりあえず時間的に難しいところはなさそうです。



7日ですが、斜里駅~ウトロ間は車で4~50分かかります。タクシーでいくらになるかは判りませんが、かなり高いのは覚悟せねばなりません。

網走からウトロへ直行するバスがありますよ。網走~ウトロ間2500円で、網走バスターミナルを9時45分に出て、ウトロには11時26分に着きます。翌日もこのバスを使えば、斜里駅前のバスターミナルに10:28に着きますから、10:46のJRに乗ることができます。
エアポートライナー
http://www.sharibus.co.jp/ShiretokoAirPortLiner2 …

でも苦労してウトロまで行って、知床五湖や峠、オシンコシンの滝、カムイワッカの滝などのスポットを見ずに、観光船に乗るだけだったら交通費と移動時間がもったいない気がします。
もし丸1日ウトロに居られるなら便利な定期観光バスが出ています。
http://www.sharibus.co.jp/kankoubusgoannai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く、帰ってきてから見ることになってしまいました…。
ですが、問題もなく、とても充実した旅行になりました。
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 16:07

お礼ありがとうございます。



普通免許をお持ちならレンタカーにしましょう。

フリーパス+バス代+レンタルバイク代で35千円くらいですよね。

レンタカーなら4日14時~9日14時で14200円です(千歳発着)

http://www.choinori.jp/price/index.html

Sクラス1名乗車ならガソリン代+高速代で2万もしませんし、

目覚めたら出発、疲れたらお昼寝など列車の時刻に左右されません。

おじさんは、小樽、札幌を除くご質問のコースを3泊4日で回りましたよ(笑)

学生さんならペーパーに近いでしょうから安全運転でゆっくりと。。。

6日運転すれば相当の腕前になるでしょう。

で、4日は観光せず釧路への移動のみと割り切れば

5日以降の日程が楽になり寄り道もできますね。

宿には21時到着と告げてマイペースで運転してください。
(千歳~釧路は休憩なしで5時間半です)

http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=42.853240133 …

じゃらんで探せば4千円前後の素泊まりホテルがたくさんあります。

http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?scree …

釧路、川湯温泉、網走、美瑛、富良野あたりに宿をとるといいかもです。
札幌、小樽は駐車場が有料なのと千歳返却はフライト2時間前なので
レンタカーを返却してからがよいでしょう。

ちなみに哲学の木は私有地なので遠くからの鑑賞となります。

http://www.pamph-navi.jp/art/view_dynamic/pdfVie …

ご質問の回答にはなっていませんがお許しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く、帰ってきてから見ることになってしまいました…。
ですが、問題もなく、とても充実した旅行になりました。
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!