アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがケアマネージャーの資格を取るため?介護の研修に行ったところ、介護福祉協会?の専務に、うちで働かないかとスカウトされたそうです。

その条件が、すこぶる良くて

給料26~28万
住宅手当てあり
交通費あり
ボーナス4ヶ月分!

至れり尽くせりの条件です。

今はまだ資格を取ってないので、手取り12万、ボーナスは今年からなくなり、住宅手当て等は勿論ありません。

とても喜ばしい条件なんですが、そのまま鵜呑みにしていいのかと思いました。

ボーナス4ヶ月分は、10年前にはもうかなりの好条件だったと思いますし、その条件で貰えるなら100万以上です
友人が住む地域なら間違いなく、家をすぐにでも建てられ、高級車を乗り回せます。

私が知っているケアマネージャーさん数名とはあまりにも違うのでビックリです。

良すぎて疑わしいと言うか、好条件の介護の仕事に釣られて働いたもののせ全然違ったと言う話もよく聞くので、(私も知り合いに声を掛けられましたが、条件が違うため断った経緯があります、)実際の所、どうなんでしょうか?

働いている方のご意見をお聞かせください

A 回答 (4件)

労働時間が描いていないねぇ その給料ならER詰めの看護婦の給料だね


24時間介護で、時間のべつ幕なし、呼び出されたら即出ならあるでしょうね
365日拘束されます。 盆暮れ正月の出勤はこたえるでしょうが
銭がもらえるなら なんら不法労働でもない上に給金発生しているので
貴方がよければいいのでは?
当然家や車は買えるけど使う暇はないでしょう。

そんな協会の幹部が、今から試験受けようとするペーペー以下の知力も技量もない人間を
高値で雇うとお思いですか?なんの役に立つのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の話ではありません。

お礼日時:2012/08/30 13:10

それだけの高待遇ならば公開求人すれば大量の応募が見込まれます(ケアマネの給料は地域によるが普通13~18万程度)。


非公開求人として一本釣りされるだけの技量が貴方にありますか?無いなら現在所属の会社を潰しに掛かってます。介護福祉協会と云うのは民間企業です(役所の直系は社会福祉協議会です)。
一応会社に打診があった旨伝えておけば、トップは対策を練ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の話じゃないのになんで私が技量云々言われますか?

お礼日時:2012/08/30 13:13

良く聞く話だけど、入ってすぐその条件になるとは限らないです。



カッコ内が実情
給料26~28万(基本給18万、各種手当5万~10万)
住宅手当てあり(1万5千~3万が多く、家賃補助なので賃貸契約のコピーが必要。 実家持家不可は多い)
交通費あり(定期代実費)
ボーナス4ヶ月分!(基本給×2か月×年2回)
(各種手当は資格保持者に限る上、査定で決まるからもらえるとは限らない)

基本給のみだったら手取りは13万くらいだと思います。
ぐっと現実の数字に近づいたでしょ。

この回答への補足

友人はやはりまだ少し舞い上がっているようで、もっといい給料もあると言い出しています。
介護職についた他の友人 も、好条件に釣られて働いたはいいが、厳しい労働時間、当初言われた金額ももらえず最悪な環境の中で働くことになった人もいるので、しっかり考えてくれるといいのですが…

補足日時:2012/08/31 11:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう感じですよね

本人とその家族は、人柄を買われたのだと喜んでいましたが、人柄で高給を払う会社はないと思いました。
多分手取りで質問内容の給料がもらえると思っているようです。

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/30 13:18

月26~28万でボーナス4ヶ月で、年間100万以上というのはちょっと短絡的過ぎますよ。



普通ボーナスは基本給に対しての4ヶ月なので、基本給は15万程度でしょうからその4ヵ月分で60万くらいですね。

月金額も住宅手当・交通費込みで26~28万ということでしょう。
ということは、交通費は年収には入りませんから、総支給25万とすると
25×12+60=360万

年収は360万~400万くらいなので、そんなものかとおもいます。


あなたもホームヘルパー程度の資格なら、何か取ったほうがいいですよ。
将来、ケアマネも増えてくると給料も下がってしまうでしょうから、早いほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。参考になりました。

あと、何度も言いますが私の話ではありません。

お礼日時:2012/08/30 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!