アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の女子です。

中学の頃は3クラスしかなく、皆と顔見知りで
毎日馬鹿騒ぎしながら楽しく過ごしていました。

高校は滑り止めで、12クラスもあるマンモスで
少し圧倒されましたが、初日からメアド交換したりして
順調に進んでいるはずでした。

ただ、5月辺りから無理に明るくムードメーカーに
振舞っているけど気の合う子がいなくてつまらないと思い始め、

7月に体調の関係もありましたが
保健室に駆け込んで大泣き、早退してしまいました。

夏休みは帰宅部なので地元の中学の友達と
毎日遊んでものすごく充実していました。

明日からまたあの生活が始まると思うと
心臓がとっても痛くなります。

友達もたくさんいるのにとても苦痛なんです。
友達と言ってもプライベートまでいたい子はいませんが。


もう通いたくないな。辞めて通信の学校に入りたい。
6.7月からずっと思い続けていました。

もちろんそんなに世の中甘くないのも知ってます。
甘えてるなって自分でも思います。


でも本当に辛いんです。
何の根拠もないのにすれ違った子に何か言われたかな?とか
被害妄想までするようになりました。



何かアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

中学時代と同じノリや雰囲気を高校でも求めていませんか?


それだと質問者さんが高校生活を楽しいと思えないのも道理です
今高校で一緒にいるのは同じ中学出身の子ばかりではありません

中学の同級生は小学校から同じ学校の人も多いと思います
付き合いが長く、ある程度お互い知っている分居心地がいいのは道理です
でも、それと同じ居心地を別の中学出身の友達に求めるのは無理です

高校の居心地が悪いから通信制へ行きたいという気持ちもわからなくはないです
けれど、高校は通信制へ行ったとしても大学はどうするのですか?
知らない人だらけでもっと居心地悪いですよ
就職した後は?
今度は色々な年代の方とお話しないといけませんよ?

>ただ、5月辺りから無理に明るくムードメーカーに振舞っているけど気の合う子がいなくてつまらないと
中学時代もムードメーカーだったのでしょうか?
中学時代と同じ反応を高校でも求めていたりしませんか?
自分の思うとおりの反応を返してくれる子がいない=気が合わないになっていませんか?
もしそうなら、頑張る方向が間違っていますね

なんにしても、通信制に行くのは「逃げ」以外何者でもありません
今逃げるのは社会不適合者への第一歩です、本当に
    • good
    • 6

全体的に無理しすぎてると思うよ?。


明るく振舞うのも、保健室で大泣きするのだって、思うに「自分がやってることが辛くて、結果が出ないことがしんどくなって」何もかも悲しくなっちゃったんじゃないの?。
投げ出したくなったんじゃない?。

そんなに懸命にならなくて良いし、無理に答えを見つけようとしなくて良い。
高校生活はまだ半分も経っていないんだから。

君は今、高校生活を生きてるんだけど、君のクラスメートたちも同じように、高校生活を生きてるんだ。
自分の「中身」に注目しないで、周りの人が「どう生きてるのか」を、よくよく観察して欲しい。
心を開いて…偽りの君の姿は、君にも、周りの人にも必要が無いものだ。
自分と言うものが相手から「アクセスできる状態」であるなら、必要以上に自分を露出しなくても良い。
知りたいのはそこじゃないんだ…君というものの全てを知りたいなんて誰も思わないよ。
アクセスしあえる関係性だけ、みんなは求めてるんだよね。

ただ、中学のときよりも簡単じゃないかもしれない。
そこが「大人」の入り口たるところ…「共通要素」が激減してしまったわけだから、そこは意識的に自分と言うものを出していく。
「振舞う」んじゃない…自分という人間が「何をしたい人なのか」を、主張していく…会話でも、行動でも、クラブでも、何でもいい…そこを少しでも出していくことで、発信しておくことが大事だ。
そして受信した人からのアプローチを待つ形になるね。

でも、受信されなかったり、していてもアプローチが無いと悲しむことは無いんだ。
何故ならそれらはみな「自分のため」にしてることだから。
だからこそ、純粋に「自分が何を高校生活でしたいのか?」は、まとめておく必要があるね。

大人になろうよ。
君にはそれが必要だと思う。
…ずっと子供のままじゃいられない…悲しいけどね、でも、人はみんな君が生きてる「今」を経てきてるんだ。
そうやって大人になったんだ…君にも出来る…だから、少しだけの「背伸び」を頑張ろうね?。
    • good
    • 3

私以前の回答者さん方の文を読んでみて下さい。

水知らずの人が貴女の為に書いて下さったのですよ。あと2年半、すぐに時が過ぎて行きますよ。
    • good
    • 1

うつ状態なのかも


心療内科を受診してみてはどうかな
    • good
    • 0

あなたは学校に何をしに行っているの? 遊び? 友達探し? 周りが行くから高校に行ったとか惰性で生きていませんか?



 あなたの文章をみていると、誰々と遊んでいて楽しかったけど、いまはそうじゃないから嫌だとかそんなことばっかり。自分でも分かっているようですが、本当に甘えるな、って怒鳴りたいくらいですね。その学校に行くためにあなたのお父さんやお母さんがどれだけ苦労しているか考えたことがありますか? どれだけのお金が必要か知っていますか? そのお金を稼ごうとしたら、あなたがどれだけ働かなければならないか理解していますか? 

 もちろん、お父さんやお母さんは決してあなたにそんなことは言いはしないでしょう。それが親の務めだと思って、あなたのためだと思って頑張っているのです。それなのに友達と楽しく出来ないから学校を辞めたいとか、ありえない。

 仲良く出来ないなら、仲良くできるように何か努力しましたか? あなたはクラスメイトや友達を理解しようとしたのですか? 過去の良かった出来事と今を比較して、無駄にクラスメイト達を貶めていませんか? きついようですが、あなたはまるで幼稚園児のように見えます。高校生にもなろうという人間の思考ではありません。

 あなたはもっと周囲に対して気を配り、馴染む努力をすべきです。学校を辞めるなんてもってのほかです。
    • good
    • 1

誰かに何かを言われているような気がする、というのは


神経過敏な気がします。
心を許せる友達がいないのは
気の毒なのですが、そういう友達は部活など
他人との共同作業で培われると思います。
これから部活では大変でしょうから、
趣味のサークルに入る、作るなど行動してみたら
どうでしょうか。
    • good
    • 0

アドバイス?



一回時間をおいてから貴女の質問文をもう一度読み返して下さい。

何のアドバイスをすれば良いのですか?

高校止めるため?それとも一般的に引き留めて欲しいのですか?
質問の意図が読み取れません。

ですが、たぶん後者だという事は分かります。
本当に止めたいなら質問などしないでしょう。

無難に生きたいのであればたった3年間位嫌な思いをしてでも続けた方が良いですよ。

人生、面倒な事ほど終わった後にやって良かったと思います。

軽い事であれば掃除とか宿題とかです。
一言でいえば明日から本気出すって事です。

月並みですが、社会に出たら孤独死する人もたくさんいる程、自分から何事もしなければ相手にされません。
学校なんてのは学費を払っている以上、学校からすれば貴女はお客さんです。

お客さんには誰でも優しくします。
それに学校内で本当に親しい友達が出来ないなら外部で作れば良いじゃないですか。

校内が人生の全てではありません。

それに多分学校を止める決断よりも続ける決断をした方が全然ユルいです。
なんたって学生でいれる保証、学費は親からだして貰えるし。

世の中学生という身分が一番楽だって事は後々分かりますよ。
    • good
    • 1

通信制の学校に行ったら楽しくなるのですか?


友達が居なくなっても良いのであれば今の学校と変わらないのだから辞める必要も無いと思うのですが・・・

あと、友達付き合いって貴方が合わす事も大切ですよ。
文章読んでると自分に合わせて欲しい様にしか取れません。

まあ、通信制の学校に行っても変わらないような気がしますね。
逆に引篭もって悪化しそうですよ?
    • good
    • 2

いじめられているのですか。


それとも、勉強で困っているのですか。
どちらでもなければ辞める理由はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!