アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ニュースで竹島問題が話題になっていますが、それと共にスワップという単語をよく聞きます。自分なりに調べてみて、お互いに経済支援?をしあうというのはわかったのですが、いまいち理解できません。スワップとは何なんですか?なぜ、韓国はスワップを解消されたら嫌なのですか?日韓双方のメリット、デメリットをバカな自分にも理解出来るように説明していただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

今回のスワップとは厳密には韓国側のメリットが大きくなっています。

簡単に言うと韓国が他国との取引などをする際に信用が必要になります。
ですが韓国の不景気が信用が低いのが現状です。

韓国が他国と取引するときに通帳があります。その通帳の残高が怪しいので
他国は取引などをしてくれません。
そこに日本が5兆円をその通帳にいれます。その通帳を見た相手は残高があるので
安心して韓国と取引してくれると言う訳です

ですので今回の5兆円がないと他国で相手にしてもらえない。
逆に5兆円あれば韓国の経済が今までどおりにできる。
それが韓国側のメリットとデメリットです。

日本側のメリットは少ないかもしれません。
今回の5兆円は日本が持っているドルで貸し出されます。
本来、このドルは日本では簡単には使えないお金です。
(この理由はここでは省きます)

使えないドルを有効活用できる。これが1つ目のメリットです。

2つ目は韓国の経済が現状より悪くなれば日本企業でも倒産する
会社が多数でるかもしれません。
ですが、スワップによって倒産を回避できると言うメリットがあります。

デメリットは韓国いままでの借金を返済してないと言う事です。
つまり、今回も返してもらえない可能性があります。

簡単ではありますが上記の内容と思ってもらうのが分かりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一番わかりやすかったので選ばせていただきました。使えないドルとはどうゆうことなのでしょうか?

韓国は世界第7位の経済大国です。

なので、5兆円のスワップ解除されても
あまり困らないと思われます。

回答者はみな日本人なので、それやると
韓国がギリシャみたいに経済破綻国家になるようなこと
言ってますが、それは言いすぎですね。

韓国>ギリシャ
なので、少々のことでは倒産しません。
そこのところをお忘れなく。

ヒョンダイ自動車、サムスン、LG電子
成長してますよ。

一方日本国内の
シャープ、Panaconic、SO-NY、は倒産すると思います。
いつかって? それはわかりません。

倒産へ向かって進んでいると言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

韓国人の方でしょうか、コメントありがとうございます。韓国側の意見も聞けて嬉しいです。 7位とはどの程度の物なのですか?韓国にとってスワップとは不要な物だとお考えなのでしょうか?

スワップは「交換する」という意味です。

経済用語として使われる場合は2国間の通貨を交換するという意味になるのです。日韓は契約を結んで、困った時にはお互い韓国ウォンと日本円を交換しましょうという話になっているわけ。契約の文章的には、平等な条約であって、どちらが支援する立場でも支援される立場でもない。ただし、それは表向きの話であって内実は違う。

というのは韓国経済が極めて脆弱な自転車操業状態だからです。韓国経済は、カードローンで家電を買い足して、返済に追われている新入社員のようなことになっているのです。安月給で余裕がないのに見得張って実力以上の家電を買いたがる。給料はカードローンの返済で使われて全然貯金ができないような状態。実際貯金もない。韓国経済は、みかけだけは一人前に見えるかもしれないが、万年新入社員のようなぎりぎりの経済を続けているのです。こういう経済だから、ちょっと不調に陥るとたちまち大ピンチで破産になってしまいます。韓国企業は、ばたばたと連鎖倒産してしまう中小企業のようなものなのです。

それに対して日本はお金持ちで余裕資金が有り余っているベテラン社員のようなもの。

だからスワップというのは実質的には日本が韓国の保証人になっているようなことなのです。韓国ウォンが紙切れになっても日本円と交換しますよというのだから。もし韓国が借金の返済に行き詰ってしまったら、韓国は韓国ウォンを印刷して、日本にこれで日本円と交換してくださいと申し込むことができるわけです。そうして韓国は日本円をドルに交換してドル建ての借金を返済できるという仕組み。日本円は安定していて世界からの信用度が韓国ウォンとはダントツに違うのです。外為市場の円/ドルレートが安定または円が強含みなのはそのためです。それに対して韓国ウォン/ドルレートは不安定です。誰も韓国ウォンなど信頼していません。

経済的には日本は親会社で韓国が子会社みたいな関係です。日本が韓国の後ろ盾になっているから、世界の企業は安心して韓国企業と取引を続けられるのです。それは日本政府も韓国政府もよく理解しています。しかし悲しいことに日本国民も韓国国民をそれをほとんど理解していないのです。

だから韓国政府も実は困っている。政治家は日本から切られたら韓国はお仕舞だと知っている。しかし韓国国民はそれを知らない。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも大変丁寧に説明していただいて分かり易かったです、ありがとうございます。スワップの必要なのでしょうか?

通貨スワップの意味と韓国側のメリットはNo.2さんが詳しく解説されているとおりです。

通貨スワップは互恵協定、つまりお互いイーブンの協定ですから、仮に日本側に通貨危機が起きた場合、日本円を担保に韓国のウォンを融通してもらうことも理論的には考えられます。しかし日本の外貨準備が不足することは当分起きそうもないし、極めて弱い通貨であるウォンでは通貨危機の役には立ちません。つまり韓国が受けるメリットと同等のメリットは日本側にはないのです。日本の財務省がこの協定を結んだ際、韓国が97年のような通貨危機に陥った際、日本企業の韓国資産や売掛金が回収不能になるのを防げることを日本側のメリットとして織り込みました。しかしこれはおかしいですよね。100円貸して10円だけ返してもらうのと同じだからです。担保に取った残りのウォンはほとんど換金性がありません。こんなものいくら持っていても紙くずと同じです。こんなまだるっこしいことをするなら、最初から損を被る日本企業に10円やった方がましです。どうせ国が損するなら、少ない方がいいですから。財務省がこういうメリットをこじつけてまで協定を結んだのは、韓国に対する何かしらの配慮があるのでしょう。その配慮をないがしろにする韓国は何を考えているんだか!
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。一つの条約にはいろんな意味があるんですね。

通貨スワップとは、ぶっちゃけて言えば「市場を経由せず

直接お互いの国の通貨同士を交換すること」を言います。
正確に定義すると、こういうことですが・・・
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/derivatives/d …

これにどういう意味があるか、というと、何らかの理由で
その国から外国の資金が一斉に引き揚げてしまった場合、
その国の通貨を他国の通貨に交換できなくなるのですが、
これをその国以外の、「外資が引き揚げをしていない国」の
通貨と直接交換することにより、他国の通貨と交換できる
ようになる・・・ということです。

具体的に言えば・・・。

1.韓国が通貨危機に陥り、外資が一斉にウォン売りに走ると
ウォンは暴落し、他国の通貨に交換することができなくなる。

2.その場合、韓国企業は他国から資材を購入することができ
なくなったり、対外借り入れの利息が払えなくなったりして、
倒産などの危機に陥る。

3.この時円/ウォンの「通貨スワップ協定」があれば、その枠
内でウォンを直接円と交換できるので、円建てで韓国内の負債
を外国に支払うことができるようになる。

即ちこれは、「対外資産が多い国が、対外資産が少ない国を
助ける協約」です。

実際、対外資産が多ければ、そもそも2.が起きにくいわけで、
日本は対外資産が多いので、仮に円が多少売り込まれて円安
になっても問題は少ないんです。

一方韓国は、日本ほど金融機関の資本蓄積が進んでおらず、
対外資産を持っていると言っても、即座に換金できるものが
少ない、という問題があり、ウォン売りが重なるとすぐに資金が
ショートしてしまう・・・という構造的な問題があるんです。

ま、2.の「他国に資金が払えない」の「他国」に日本企業も結構
ありますから、日韓通貨スワップは、日本にとっても有益な面は
あるんですけどね。

実際、1997年(だったっけ?)に、韓国がIMF救済を受けた時の
図式がこれです。確か2008年にも同じように「実体経済以上に
ウォンが売り込まれる」というコトもありましたし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8% …

まあ、現在協定されている「通貨スワップ枠」は、実際に発動
されたことが無いんですけどね。投機資金は「通貨スワップ枠」
の有無・・・という気配だけで、一斉に逃げ出すこともあるんで
その辺が問題なんです。

例えば、アメリカのアップル/サムソン訴訟合戦の結果、アメリカ
でサムソンのスマホが売れない・・・となったら、サムソンの株が
売り込まれる・・・コトを契機にウォンが暴落・・・ってシナリオも
決して冗談じゃ済まないんですよ。

基本、通貨スワップ枠の廃止は、韓国には結構な問題。日本でも
やや問題です。言えば、韓国家が全焼なら、日本は類焼って感じ
かな。もっとも「類焼」の程度は、現状では不明ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

説明していただいてありがとうございます、デメリットが良く分かりました。箇条書きで大変読みやすく分かり易かったです。