プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミリーカー購買を検討中です。
車や乗り物運転に不慣れな家内も運転するのですが、やはり大切な家族を守る安全性を考えた時に、どういった車種が良いでしょうか?

まず、予算を度外視して、アドバイス頂ければ幸いです。

ドイツ車なのか、LEXUS・TOYOTAなのか、SUBARU、NISSAN、MAZDA・・・。

素人に危険なコース取りや、ハンドル・アクセル・ブレーキ操作をさせ難い設計なんてやっぱり有るんでしょうか?
パネルや配置やわき見運転もそうですが・・・。

TOYOTA車なんかは見ていてスマートに走るなと言う印象ですが・・・。
逆に言うと、アストンマーティンとか、高級スポーツ車は、かなりの運転技術が無いとまともに走ることすらできなさそうですよね・・・。

でも、また、逆に、ある程度スポーティな方が、危険に敏感になったり、安定したコース取りに意識が働いて、返って安全と言うこともあるのでしょうか?

たとえば、メルセデスとBMWの違いとか・・・。一般車として乗りやすそうなFT86(BRZ)とか・・・スカイライン・・・など。

A 回答 (14件中1~10件)

日本製大衆車が一番

• 0
この回答へのお礼

なるほど。となると、TOYOTA、VWあたりですかね・・・。

E63辺りが良さそうです。

他のEと比べ、
ボディのねじれや、制動性能など、車体全体が全く別物です。

この辺りの車に乗ると
LS辺りのフニャフニャな車は
怖くて乗れません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そこまで乗り心地が違うのですね。

スバルのアイサイト付きの車

4WDなら雨でも雪でもスリップしにくいし
    • 0
この回答へのお礼

やはりスバルですか。なるほど。

>素人に危険なコース取りや、ハンドル・アクセル・ブレーキ操作をさせ難い設計なんて

>やっぱり有るんでしょうか?
設計時に或る程度配慮はされていますけれど、それでも事故は起きます。
そういう設計については、日本車のごく普通のファミリーカーは優れていると思います。
事故ってちょっとしたよそ見…ほんの些細な操作、たとえばラジオのボリュームを弄ろうとして…なんて言う時も非常に危険だったりしますが、そういう面では日本車(特に大衆車)って良くできています。

>ある程度スポーティな方が、危険に敏感になったり、安定したコース取りに意識が
>働いて、返って安全と言うこともあるのでしょうか?
関係無いです。
86(BRZ)だから避けられたけれど、デミオだったから避けられなかった…なんていうのは、まず、ありえないでしょう。

安全運転というのは、運転者の一つ一つの操作の確実性と、周囲への配慮、観察です。

強いて言えば、周囲の視野が広い(もしくは死角が少ない)設計の車のほうが、良いとは想像できますが、それも、ドライバーが周囲を確認しなければ…ってところです。
(車によってはAピラーやサイドミラーの位置や大きさで、右左折する時に死角が大きくできる車もあります。ピラーが太ければ安全性は高まりますが死角も大きくなります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サーキットでは、信号も、T字路もないですしね。
サーキットは減速することはありますが、停車、停止することは前提に有りませんから、公道を走る上での安全性となると、やはりファミリーカーの方が見切りが良く、安全と言うことになるのかもしれませんね。

視野が広いのも運転しやすい条件ですかね???

前面ガラスとサイドのガラスの間にある柱(Aピラーって呼びます)は、
車がつぶれないように太くなる傾向が続いていましたが、最近やっと細くなって見やすいのを宣伝とする車も出てきてます。

大型車両に突っ込まれた場合を考えると、ドイツとか三菱とかよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。視野の確保が大切なようですね。

金があるなら、スバルのぶつからない車を選ぶ。

丈夫さを選ぶなら、ベンツとか、ボルボにすれば。
さらに、上を考えるなら、ハマーとかなら、目立つでしょう。
ソノウエナラ、アーバンウニモグ、誰もぶつかってこないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、理想はスバルですかね。

物理的に考えて、小さな車は大きな車に勝てません。

メルセデスでもBMWでもダンプには敵わない。

軽自動車なら即ペシャンコです。

極力大きくて重量のある車を選ぶのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

重量となれば、アメリカ車種やドイツ車種、VOLVOとなりそうですね。

ファミリーカーとしての車選びは実用性の高さ、視界の良さ、乗り降りのし易さ等を優先すべきと思います。

スポーツタイプ車などはセカンドカーとして持つべきで、別にファミリーカーがないと家族での利用は限られます。

ご家族が5人以上でなければホンダのフリードスパイクハイブリッドがベストかも知れません。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

後ろはスライドドアでフロントドアも傾斜して開き、床の低さなどから乗り降りはし易く視界の良さ抜群で、後席も広く更にキャンプに行けるほどの荷物も積める。

1500ccながらハイブリッドならモーターのパワーアシストで力強く軽快に走り、燃費もリッター17k程度は走りますし、驚くほど静かで乗り心地もすごく良いです。

アイサイトのようなギミックや、大量のエアバック等があっても安全とは言い切れません。

実用性や視界の良さ等他社と詳しく比べるとホンダはかなり優れています。

たとえばトヨタ等のフロントの三角窓もデザイン重視し過ぎでフレームが厚くて殆ど視界はありませんし、センターメーター等も視線の移動を考えると違和感を感じます。

86とかスカイラインは趣味車であって、お子さんなどから見れば迷惑な車以外の何物でもありません。

ご家族を優先する車選びならもう少し視線を変えられた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。視野の確保が安全性のポイントだと他の回答者の方々のご意見からもわかりました。

スポーツセダンに乗っています。

正直な話、この車だから事故が避けられたのでは? と思うことが3回くらいあります。但し、5年に一度以下ですから、滅多にあることではないです。

スポーツセダン、普通の車よりエンジン出力が大きく、ブレーキも強力です。ハンドル操作も普通より素早いです。これは、緊急時の事故回避には有効です。特にブレーキが強力、というのは分かりやすでしょう。緊急時に10mで止れるか、12m走ってしまうか、2mの差で事故が避けられるか否かが分かれることもあります。ハンドル操作ですが、良く走る曲がり角で別の車を運転したとき、”曲がらない”と感じたことがありました。応答がほんのわずか遅いようです。
このわずかな運動性能の差が事故回避に有効になることは滅多にないですし、逆に誤操作で事故を拡大してしまうこともあり得るのですが、適切操作できれば事故回避の可能性は高まると思います。

さて・・・以前日産のZを試乗したときのこと、運転席に座った瞬間に”ふまじめな運転は出来ない車だな”と感じました。適度な緊張感は事故防止には有効かもしれません。すぐに慣れてしまうかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ある程度運転そのものにこだわりがある場合は、スポーツ車であるから避けられる大事故と言う可能性も確率的には低くても存在するのですね。

スバルのアイサイトのような衝突防止装置の付いた車が一番よいでしょう。

AUDIも付いてる車があったかな。
ただ出始めで装置がやや高いというのもあるでしょうから、ESP(ESC、横滑り防止装置)の付いていることを最低条件にしても良いと思います。
エアバックは多いほうがよいです。サイドエアバックは、横からぶつけられた時に違いが出ます。

車格は大きいほうが安全でしょう。メルセデスやレクサスなど、重いクルマはそれだけ頑丈と言えると思います。排気量も大きくパワーがあるので、結構”走り”も良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

衝突防止機能ももう少し勉強してみます。
ありがとうございました。