プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、先ほどはかなり説明不足で、大変失礼致しました。特にOSに変更を加えた覚えはないのですが、データの整理をしていたところ、妙に重い気がしたので再起動したところ、windows がたちあがらず、文字列のみの表示になります。1行目にEFI shell version 2.31 その下にdevice mapping table として認識しているであろうデバイスの表記、その下が画像です。どうすればいいでしょう?

「PCが立ち上がらなくなりました」の質問画像

A 回答 (2件)

>先ほど

URLが不明でわかりませんが、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動できませんか?
    • 0

まず、PCのメーカー及び機種名を記載しましょう。

回答が非常に困難になります。
メーカー品ならば、そのメーカーにメール等で訪ねてみましょう。

対策としては、起動が重たくなった場合は、だいたいHDDが不具合です。
次に考えられるのは、熱暴走です。
HDDの不具合なら、BIOSを立ち上げて、HDDを認識しているか
確認しましょう。BIOSの立ち上げ方がわからない場合は、
個人では調査不能と考えますので、お店に持って行きましょう。
BIOSの立ち上げ方は、PF2またはPF8またはESCキーを押しながら
電源を入れる場合は、ほとんどだと思います。
熱暴走の場合は、PCの周りに空間を作ること。できれば、扇風機などを
当ててみましょう。CPUファンが回っていない可能性もあります。
そうなったら、やっぱりお店に持って行きましょう。
    • 0