プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互いに成人した大学生のカップルです
付き合ってまだ短く、いまは遠距離なのですが
相手の親御さんに別れさせられそうです。

事の発端は相手の親御さんがわたしの実家に
電話してきたことからです。
わたしの親に
わたしが自分の息子をたぶらかして
だめにしたという趣旨の電話をしてきました。
はっきりと別れてほしいといったとは聞いてはいませんが
親から聞くニュアンスはその内容でした。

しかしながら、彼に確認したところ
彼の親が彼に別れるようにとは言っていないそうなのです。

たぶん予想するに、こちらから別れるように仕向け
息子の敵にならないようにしようとしていると思われます。

しかしながら、親御さんがそのようにいう理由もわかるのです。
ただ、私は彼の親御さんがおっしゃるようなことはしてなく、
根も葉もない嘘をわたしの親に伝えていたようです。

親を説得するためには私も彼も、
自分がしなければならないこと、親が満足する結果を勉強なりで
残していく必要があると思います。
しかしながら、それまで距離を置くにしても
連絡手段が途絶えてしまったら、復縁することが困難な気がしてなりません。

彼とは付き合ってまだ日が浅いのですが、
古くからの知り合いのようですし、一緒にいて安心することから
将来の話もしてきました。
ほんとうに大好きなんです。ここまで好きだって思えた人はいません。

また、わたしの親も相手の親の様子をみて
交際に反対するようになり、私自身の本心を伝えることができていません。
本心を伝えたら、ただでさえこの電話の件で親を疲弊させているのに
さらに疲れさせてしまいそうな気がしてなりません。

みなさんのお力添えをお願いします。

A 回答 (4件)

> 親に別れさせられたときの復縁の可能性


>お互いに成人した大学生のカップルです

 あなたが何のために彼と付き合っているのか教えて欲しいです。

 彼の親にもそのその目的を理解してもらえば彼の親も納得するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が頑張ってることを支えたいです。
そして、彼と一緒にいることで
おたがいを高めあえることが
できたらいいと思っています。

しかし、彼の親御さんは
そのような理由ではなく
頭ごなしに、
交際が彼をダメにしていると
おっしゃるのです。

お礼日時:2012/09/03 23:05

あなたのおっしゃるように、相手の親御さんは子離れできてませんよね。



自分の息子には何も言わず、いきなり、あなたのところへ連絡
ですからね。息子には嫌われたくないんでしょうね。

理屈からすれば、成人同士の問題ですから・・・となるのですが、
現実はそんな甘いものではないと思います。

付き合って日が浅いのに、早くも親が登場してるんですよ。
先が、思いやられます・・・。

彼と、彼の親は、当然親子なわけで、約20年間、べったりで
やってきてるわけで。
この親子の壁というのは、想像以上に越えがたいものですよ。

頼みの綱は、彼の考え方でしょうね。
うちの親はおかしいんだ、いざとなれば親との関係は絶って
おまえと二人でやっていく。ぐらいの勢いがあれば別ですけど。

親に頭があがらなかったり、親のご機嫌を伺うようだと、
ここから先はかなり困難であるとしか、いいようがありません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼はこのようになっている事実を知りません。
電話がきたら正直にこの話のすべてを話したいと思います。

彼の電話での様子次第ですが、
彼を信じたいと思う一方で、
彼の親は相当厳しく不安もあります。

彼を信じて見たいと思います

お礼日時:2012/09/03 23:10

恋愛は基本的に「一対一」の問題でしょう。

相手の自分に対する気持ち、自分の相手に対する気持ちが何よりも大切でしょう。
介在してくる親の存在は、中心的問題ではありません。
まず本人同士の気持ちをしっかりと確認する必要があると思います。

極端な話ですが、ふたりが本当に愛しあっていれば、結婚という形を取らないで愛し合うこともできます。

結婚というのは「男」と「女」との結婚というより「家」と「家」との結婚という意味も大きいです。

「家」と「家」が合わないのなら、「結婚」にこだわらなくても良いと思います。

ただし、結婚して「子供」を作りたいのであれば、両家はいい関係を築くべきだと思います。

お幸せをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうではあると思いますが、
彼と連絡を取ることが出来ません。
それを彼の親御さん、
私の親すらも求めているのです。
変に親に逆らえないわたしが弱いのでしょうか???

お礼日時:2012/09/03 02:26

51才、既婚男性です。


貴女が、彼氏さんの親御さんの気持もわかると言うなら、そういう行動を取られる理由があるって事ですよね?
それならば、その理由を無くせば良いだけじゃないですかね。
普通は、成人した大学生の交際を反対する理由なんて無いんですよ。
彼氏さんが、貴女と付き合う為に、お金がかかって、バイトにせいを出して、学業がおろそかになってるとかならば、会う機会を減らすとか、お金をかけない方法を考えれば良いだけです。
彼氏さんの親御さんが反対する理由や真意を探ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が悪いのかはちゃんと理解してますし、遠距離の期間お互いにそこを直して行くべきなのだと十二分に理解しております。

しかしながら、彼の親御さんが明らかに事実とは異なることや、彼にはこのことを話していないということがあると、正直とても普通の親御さんとは思えません。
言いすぎかもしれませんが、行きすぎた過保護というか、子離れできないというか。

でも彼が好きなのです。
一緒にいたいのです。

お礼日時:2012/09/03 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A