アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めて新聞広告のデータを作成しました。
スミ1色で画像1点、5段・通しのサイズでした。新聞社のガイドラインに従って注意深く作った筈なのですが、NGでした(泣)。クライアントに迷惑をかけてしまい、ヘコんでます。しかし、自分なりにかなり調べてみても(広告協会のpdfマニュアルを片っ端から集めてみたり)原因がどうしてもわかりません。新聞社からのコメントは「画像が黒くつぶれてしまう」とのことでした。
状況は以下の通りです。

・「線数は65線」という指定に従って、画像解像度を原寸の170dpiにした。
・画像作成ソフトは「フォトショップ7.0」(バージョン指定は無かった)
・画像はグレースケール、レイアウトはCMYKの「K」のみ使用。
・レイアウトソフトは「イラストレーター8.0」という指定があったので従った。
・文字は全てアウトライン化。
・画像は「埋め込み」という指定があったので、これも従った。

付き合いのある印刷会社の営業マンに聞いても問題が解決しませんでした。
私的には、フォトショップのバージョンがミスマッチだったのではないかと、なんとなく感じているのですが・・。
原因を見つけなければ、今後の仕事が出来ないのでどなたかお助けください。
因みにマシンはi-Mac(G3) OS9.2です。

A 回答 (9件)

何度も済みません。

もしお知り合いに印刷関係者がおられるのでしたら
そのファイルを実際に見てもらえばどうでしょう?
「営業」じゃなく「現場」の人のほうがいいのですが。

見る人が見れば、実際にフィルム出力までしなくても
ファイルを見るだけで、或いはPSプリンタの出力結果からだけでも
原因は特定できるんじゃないかと思います。

なんなら、飛び込みで製版会社に聞いてみてもいいかもしれません。
現場でやってきた人は教える事を疎わない、と言うか、
“原因不明”なんて言葉を聞くとワクワクするものです。
私も実際にそのファイルを見てみたくてしかたありません・・・。

ここで回答を待っているのも、いろいろな情報が収集できて
それはそれで意義のあるものかもしれませんが
それでは次の仕事に取りかかれないでしょうし、
トラブルの原因を特定するのはデータ制作者の責任と思って
もう少し行動範囲を広げてみてはどうでしょうか。

毎度役立たずのアドバイスでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼と報告が大変遅くなって申し訳ないです。

先日、ようやくエラーの原因が分かったので、遅ればせながらお礼と合わせて結果を報告させていただきます。
新聞広告を専門に制作している事務所を見つけたので、あの後思い切って、飛び込みで聞きに行ったのです。
 問題はスミの割合が悪かったのでした。教わったことは「画像の最も暗い部分で85%、最も明るい部分は5%あればよい」ということでした。私の作ったデータのスミの割合を調べてみたら、影になっている部分とそうでない部分の境が85%を超えていたので、境目がつぶれてしまったようです。恥ずかしい話ですが、私がこの決まり事を知らなかったということです。教わった通りに修正し、no.6の方のアドバイス通りに設定を変え、さらにVer.5.0で再保存して入稿しましたら、今度はOKでした。
 ご親切にアドバイス頂き、大変ありがとうございました。

「画像が黒くつぶれてしまう」情報では不十分です。

まず、NGだった正確な情報が必要です。可能ならば、出力(校正)を手に入れるてください。
私なりに推測スキャン画像の品質トラブルの可能性が高い思われます。
新聞社のガイドラインにハイライト点の網パーセント、シャドー点の網パーセントの指定はありましたか?印刷機のドットゲイン情報はありましたか?
一般的に新聞輪転印刷機はオフセット枚葉印刷機に比較してドットゲインが大きく、校正も印刷機に合わせているはずです。通常のオフセット印刷のハイライト点、シャドー点、トーンでスキャンしたのでしたら、画像は中間が暗く、シャドーが黒くつぶれる可能性があります。
あくまでも「画像が黒くつぶれてしまう」という情報から類推できるひとつの可能性です。
    • 0
この回答へのお礼

先日、ようやくエラーの原因が分かったので、遅ればせながらお礼と合わせて結果を報告させていただきます。
新聞広告を専門に制作している事務所を見つけたので、あの後思い切って、飛び込みで聞きに行ったのです。
 問題はcamera_oyajiさんの推測通りでした。スミの割合が悪かったのです。教わったことは「画像の最も暗い部分で85%、最も明るい部分は5%あればよい」ということでした。私の作ったデータのスミの割合を調べてみたら、影になっている部分とそうでない部分の境が85%を超えていたので、境目がつぶれてしまったようです。恥ずかしい話ですが、私がこの決まり事を知らなかったということです。教わった通りに修正し、念のためno.6の方のアドバイス通りに設定を変え、さらにVer.5.0で再保存して入稿しましたら、今度はOKでした。

No.6です。

補足ですが、もし予算的に可能なら実データのスキャニングは、製版所に頼む方が画質も良いし、ドットゲインやガンマ値など調節された、安全なデータで入稿できるのではないでしょうか。
家庭用小型フラットベットは、コントラストがきつくなりがちなのでキャリブレーションを適正値に画質を合わせるのも一苦労ですし。
いかがでしょう。
もし製版データならごめんなさい。
    • 0

ICCプロファイルの埋め込み処理されているかもしれません。

Photoshop5.0(以後APSと省略)以降では、ICCプロファイルによって、データ自体がオリジナルと異なる色に変換されてしう場合があるため、予めICCプロファイルを埋め込まない設定が必要です。

-------------------------------------
外し方です。
●「ファイル」メニュー→「カラー設定」→「プロファイル設定」を選択します。

●APS5.0なら「プロファイルを埋め込み」チェックボタンを全て外す。

●「初期設定プロファイル」のプルダウンメニューを全て[なし]にする。

●「一致しないプロファイルの処理」のプルダウンメニューを全て[開くときに確認]にする。

●設定したら[OK]をクリックする。

●再び画像を開き、必ず上書きで保存し直す。

●画像が配置されているレイアウトデータ「イラストレータ」も再び開きリンクを直して上書き保存しなす。

●画像はなるべくリンクを埋め込まずにEPSのまま配置しておくことをすすめます。
-------------------------------------

の手順でICCプロファイルは埋め込まれない画像データができるはずなのでもしかしたらこれで解決するかもしれません。

APS7.0の設定もおそらく似たような設定かも
解らなければ設定したAPS5.0で開いて上書きすれば埋め込みははずれます。

ただしこれは、電通が発行しているデジタルデータ送稿マニュアルによる引用なので必ずしも原因究明につながるかは自信がありませんのであしからず。

ちなみに私は、APS4.0で開き直して上書きしたりしています。設定しなくてもICC埋め込みが元々ないので。
    • 0
この回答へのお礼

問題はスミの割合が悪かったのでした。教わったことは「画像の最も暗い部分で85%、最も明るい部分は5%あればよい」ということでした。私の作ったデータのスミの割合を調べてみたら、影になっている部分とそうでない部分の境が85%を超えていたので、境目がつぶれてしまったようです。恥ずかしい話ですが、私がこの決まり事を知らなかったということです。教わった通りに修正し、kraftwerkさんのアドバイス通りに設定を変え、さらにVer.5.0で再保存して入稿しましたら、今度はOKでした。

再々々投稿です。

前進があった訳ではないのですが、「お礼」で気になる部分があったものですから。

>今日、バイト先(役所)のモノクロレーザーで一度出力を試みていたのですが、
 役所仕様のマシン(win)ではメモリ不足でダメでしたね。残念。

の部分なのですが
「モノクロ全5段・画像1点」だったら
どんなに重くてもメモリ不足なんてあり得ないと思うのですが、
画像解像度の単位が「dpi」じゃなくて「dpcm」になっていたりしていませんか?
あるいはグレースケールのつもりがRGBかCMYKのままだとか。

それと、レーザープリンタであればいいと言う訳では無くて
PSプリンタでなければ意味ありませんから注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

お世話様です。
改めてプリンタを見てみると、どうやらポストスクリプトではなかったようです。
(PSプリンタにはadobeのマークが入ってましたよね)

解像度はやはり、dpiでした。

再々投稿です。

「昔のモノ」とは3.0です。どうやら最近のものには無いみたいですから
無視していいかと思います。

PSプリンタは必須だと思います。
PSプリンタでのプリントは、出力見本を作るのと同時に
PSファイル(Illustratorなどで作られたファイル)のチェックも兼ねていますから。

PSプリンタでプリントできれば
同様のものがイメージセッタでも出力可能という証明になりますが
インクジェットでは「それらに近いもの」程度の目安にしかなりません。

で、結局トラブルの原因究明は出来ていないままなのですが(汗)、
そんな時は案外、簡単な事を見落としている場合がよくあります。
入稿したファイルをもう一度確かめてみてください。

って、何のお役にも立てずにすみませんでした。

ご質問がイキていて、思い浮かぶ事があればまた投稿します。

それから、私の搬入する新聞社では、
搬入原稿チェック用のアプリケーションを配付していて
必ずそれでチェックしてから搬入するように指示されていますが
そのようなシステムは有りませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にすみません。

PSプリンタは必須だと思います。
PSプリンタでのプリントは、出力見本を作るのと同時にPSファイル(Illustratorなどで作られたファイル)のチェックも兼ねていますから。

↑そうですか!そのうち入手しなくては、と思いつつローンが減らないのでなかなか買えずにいました(泣)…
実は、NO.1の方のコメントを読んでみて、今日、バイト先(役所)のモノクロレーザーで一度出力を試みていたのですが、役所仕様のマシン(win)ではメモリ不足でダメでしたね。残念。

とりあえず、DTP関係のサイトをあさって、もう一度調べてみます。暫くの間、質問は生かしておきます。

それから、私の搬入する新聞社では、搬入原稿チェック用のアプリケーションを配付していて必ずそれでチェックしてから搬入するように指示されていますがそのようなシステムは有りませんでしたか?
↑今回は某農業新聞だったのですが、全くそのような対応はありませんでした。注意書きのみです。

お時間をさいて頂き、ありがとうございました。

No.2です。

Photoshopのようなビットマップを扱うソフトでは
バージョンの違いで問題になるのは、
特殊なフィルターを使って調整レイヤーなどをそのままにしておいた場合などです。
レイヤーを統合してしまえば殆ど問題は起こらないと思いますが
その辺りはどうだったのでしょうか?

ただ、バージョン7では早すぎたという懸念は大いにあり得ますね。
ウチの利用する製版所では
未だにPhotoshopは「6」、Illustratorは「8」までとなっています。

また、線数が65線なら画像解像度は130dpiでいいのですが
これは大きすぎて問題がある、というものでもありませんしね。

そんな訳で他の原因は思いつかないのですが、ひとつ思い当たるのは
たしか昔のPhotoshopでは、グレースケール画像に対して
網点の線数や角度を指定できる機能があったような記憶があります。
「モノクロ2階調に変換」の際に出るコマンドとは別のもので
画面上の画像には反映されないものでしたが。
今、バージョン7を開いて探しても見つからないのですが
それがどこかにあって、入稿した画像にその指定がされてしまっていると
出力でトラブルになるかもしれません。考え過ぎかな?

それと、基本的な事ですが、入稿データをPSプリンタで出力テストはしましたか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたび申し訳ないです。

レイヤーを統合してしまえば殆ど問題は起こらないと思いますが
その辺りはどうだったのでしょうか?

↑ええ。今再度確認しましたが、レイヤーは「背景」一つだけでした。

また、線数が65線なら画像解像度は130dpiでいいのですが
これは大きすぎて問題がある、というものでもありませんしね。

↑あ、実は「85線」の間違いでした。訂正します。失礼しました。

たしか昔のPhotoshopでは、グレースケール画像に対して網点の線数や角度を指定できる機能があったような記憶があります。
「モノクロ2階調に変換」の際に出るコマンドとは別のもので画面上の画像には反映されないものでしたが。

↑昔のモノとは、バージョン5ですか? 5も6も持ってます。ヘルプで探してみたのですが、見つけられませんでした。どこにあるのでしょうか?

それと、基本的な事ですが、入稿データをPSプリンタで出力テストはしましたか?

↑いえ。PSプリンタを持っていないので、インクジェットでプリントしています。やはり、PSプリンタは高価だけれど、必要ですね。

ありがとうございます。

画像を保存する際のファイル形式は何でしたか?

EPS形式で保存されていれば出力の際に網点に置き換えらるはずですから
No.1の回答のような処理の必要はありません。

モノクロ画像に対して、入稿時にそのように処理する事が要求されている以外は
グレースケールで入稿するのが普通です。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

画像の形式は、もちろんEPSにしていました。
(いつも何気なくEPSで入稿していたのですが、EPSが網点に置きかえられる、という意味がようやく解った気がします)

では他に原因として何が考えらるものでしょうか?

やはり、フォトショップ「7」で作っても、一度「5」で開いて保存しなおすべきだったのかなぁ、と悶々としています。

• 0

グレーを含む画像を「モノクロハーフトーン」などで加工して2値画像にしないといけないと思います。

新聞紙面は「黒か白か」ですからね。

新聞の写真を虫眼鏡で拡大して見ると「大きさの異なる黒い丸」の集まりで出来ているのが判ります。薄い所は小さな黒丸、濃い所は大きな黒丸になっていますよね。

「画像が黒くつぶれてしまう」と言うのは、多分、グレー部分が黒一色になってしまったのでしょう。「写真原稿を文字モードで白黒コピー」したみたいに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「モノクロハーフトーン」ってそう言えば使ったことがなかったです!
ちょっとフォトショップを開いて見てみます。
ありがとうございました。