アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんにちは。
すごく悩んでおります。

両親・私(長男3人家族)ともに自営業を営んでおります。

・両親所有
自宅(築35年残債0)、 店舗(築60年長屋残債0)、4階建て店舗付き物件(築25年残債4500万)

・私所有
自宅(築16年残債1300万)

景気のよかった頃に両親が自宅を担保に入れて4階建ての中古ビルを購入しました。
25年で返済予定でしたが景気の悪化でリスケしました。
その時にリスケの条件として両親所有の店舗を追加担保に入れました。

その条件はずっとクリアーしてきましたが両親も高齢になり、現状の条件だと元金がなかなか減らないので、
再々度追加担保として長男である私の自宅を追加する用に言われたようです。

中古ビルは残債4500万に対し、今売却しても1500~2000万ほどです。
両親の自宅と店舗を売却してもせいぜい1500万、全部足しても1000万マイナスです。
私の自宅を売却してもローン差額でプラマイ0ぐらいでしょうか。

状況から言うと、銀行に追加担保入れろ!と言われても仕方の無い立場ですが
なにか他にもいい方法が無い物かと相談させてもらいました。

中古ビルは自宅ではありませんので非常に高い金利でローン契約しています。5%!
もしも私の自宅を担保に入れるなら条件として中古ビルを自宅として安い金利で
借り換えられないかと相談してみるつもりですが難しいでしょうか。
私の自宅を貸家として貸し、実際に引っ越してビルに住むつもりです。

博才のない両親は一生懸命稼いだ金を全て不動産に回し失敗しました。
高齢で全てを失いー1000万ではあまりにも不憫です。
なにか良い知恵がございましたらご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> やはり両親の自己破産しかないでしょうか。

「リスケの条件として両親所有の店舗を追加担保に」この時に見切って、追加担保を入れる前に再生等の法的整理をしていれば、財産を残すことが可能でした。
今の時点では破産か、遺産として借金を残すかの選択でしょう。

上記を見て判るとおり、「再々度追加担保として長男である私の自宅を追加」というのはさらに選択肢を狭める選択で、これをすると子供の家もなくなるので破産もできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
民事再生などの方法も含めまして
あまり時間はございませんが考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

住宅ローン商品は物件の担保価値も重要ですので、

担保割れしているような物件に適用してくれる銀行はないと思います。

-1000万円で不憫なのは理解できますが、
それを逃れる方法は頑張って返済するか、自己破産するしかありません。
それ以外の方法があれば逆に1000万円儲けることができると言えますが、
そんなうまい話はありません。

ただ銀行も今破産されると1000万円の貸し倒れになりますので、
それをちらつかせて、頑張って返すと言えば金利を下げてもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、銀行と交渉してみるのも一手ですね。
任意売却・民事再生・条件変更の提示など
あらゆる方法を考えたいと思います。

>なにか他にもいい方法が無い物かと相談させてもらいました。

質問者さまが、両親の借金に全く関与していな(連帯保証人など)いのであれば・・・。
両親が、自己破産をする事です。
そうすれば、両親は資産が無くなりますが債務も無くなります。
融資をしていた金融機関(抵当権)は、両親名義のビルを競売しますよね。
そこで、質問者さまが2000万円程で落札すれば良いのです。
落札に失敗しても、両親は生活保護受給が出来ます。
両親の年齢が分かりませんが、毎月135000円/1人貰う事が出来ます。
(既に崩壊している国民年金だと、毎月たった65000円/1人です)
都市部だと、水道代は無料・市営(都営)バス地下鉄も無料と悠々自適のばら色の老後生活を送る事が出来ますよ。
市営住宅家賃も、2DKで約25000円です。
生活保護は、決して・在日南北朝鮮人の特権・利権ではありません。
日本人が、平等に持っている権利の一種です。
真面目に返済を考える事は必要ですが、絵に書いた餅は食べる事が出来ません。
ここは、現実を優先する事です。
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法があり、前向きに検討する事ができそうです。
しかしながら、私も現状でいっぱいいっぱいなので両親の物件を落札することはできませんし、
半世紀以上も地元で商売してきた両親にとってはこの方法は本当の最終手段です。

こんちは。

Ano:1さんの 言う通りだと思います。 そもそも、住宅ローンに 銀行さんが、取り羽ぐれ無いように、保険入れさせられでしょ? もう一度契約書を 読み返して見て 見直しした方がいいのでわ?
    • 0
この回答へのお礼

保険とは生命保険のことでしょうか?
債権者が死亡した場合残債を補償するとかでしょうか。
住宅ローンではよくありますがこの物件は
事業資金融資で購入している為無かったような気がします。
地価が下がり、担保割れしてきてるので銀行も必死なんでしょう。
まぁ、足元を見られる支払いしかできないこちらにも非がありますが・・
しかし、もしそうなら追加担保取るのは理不尽ですね。
一度調べてみます。
ありがとうございます。

> 再々度追加担保として長男である私の自宅を追加する用に言われたようです。

銀行からすれば、担保の保全としての言い分があることですが、あまりにも自分勝手ですね。

借りたものは返すのが当然ですが、返せないものをがんばって、周りを巻き込むと、自分だけでなく周りも不幸になって不幸せを増幅・拡大させます。

親の代だけでなく子供の代、孫の代まで不幸の連鎖を招く悪手の一手と思います。

> あまりにも不憫です。
不幸の連鎖の原因となるほうがよほど不憫となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
不幸の連鎖を断ち切るにはどうするのがベストでしょうか。
貯金も1千万もありませんし、不動産はすべて抵当に入っています。
やはり両親の自己破産しかないでしょうか。。