プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在、RX-8を乗っていてスイフトスポーツへの乗り換えを検討しています。

RX-8 TYPE-RS
平成20年式(後期型)
フルエアロ
19インチ鍛造ホイール
専用レカロシート
ビルシュタインダンパー
走行距離2万キロ

このRX-8を下取り108万円で、スイフトスポーツに乗り換えるか検討しています。

スイフトスポーツは、RX-8から乗り換えるほどの価値があるでしょうか?

スイフトスポーツは4回ほど試乗しましたが、いい車だと思います。
RX-8の不満点は維持費だけです(燃費、オイルなど)
スポーツカーで燃費を気にすることはナンセンスなことは分かっていますが・・

なるべく冷静で客観的なご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ZC31Sに乗っています,ZC32Sに試乗しました。

燃費は13km/l位は走りますがオイルは人によって何を入れるかで費用はかわってくると思います。足回りが固い?ので純正のモンローは50000キロ位で縮みにくくなりかなり乗り心地が悪くなります。また固い足回りのため室内外共に早くガタ(音)が出始めます。コンパクトカーではどうしてもそれなりにしか走れません。純正の状態は長くもたないということです。
    • good
    • 0

絶対やめた方はいいよ、と思います。

私はカプチーノ愛しています。
    • good
    • 0

スイフトスポーツ、排気量1600c


M/Tシフト使用・・・

R32型GT-Rが全盛期だった頃は、どのメーカーでも作ってた車でした。

しかし、ホンダのV-TECやType-Rがカタログから消えてしまった現在、FFでこの条件の車はないはずです!

さすがは、スズキだと感心します。

RX-8は今世紀最後のロータリーエンジン車、マツダのスポーツカー造りは特有で、他社の様に売上目的で兄弟車を作ったり、三菱GTOの様にパーツを寄せ集めて作る事もない。

正にワンオフ的な完成度である為、サバンナやロードスターもデザイン、運転する楽しさはズバ抜けていると思われます。

これらについては、新型86や日産GT-Rでも敵わないと言ってもいいでしょう。

難しい選択ですが、FR車を選ぶのならRX-8を乗り続けるべきです。

経済性や人を乗せてドライブをするなどを考えると、スイフトとなると思いますよ。

ちなみに私は、EK-9型シビックType-Rを所有してましたが、実用性のなさと燃費の悪さの為、現在は軽自動車に乗ってます。

走りを失う事は、ためらいましたが`走る`事の楽しさは変わりません!
    • good
    • 0

その100万円をガソリン代オイル代に使うことをオススメします。


RX-8とスイフトを比べれば、やはりRX-8のほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ちょっと質問があります。



もちろん差額が発生するので追金が必要ですよね

その追金、例えば50万なり100万ローンを組んだとして、そのお金をRX-8の維持費に回せないですか?

RX-8をあと何年乗ると決めて、そこから掛かる車検代・オイル代・タイヤ代等々の費用を算出して、月割りで何万円違ってくるか認した方が良さげかな。

例えば、差額が月1万と仮定して。

年間12万、3年乗ったら36万、5年乗って60万。

差額が2万3万となれば、2倍3倍と増えますね。


あからさまに維持費が多いなら買い替え。

トントンもしくは、維持費が安ければそのまま乗ればいいでしょう。


RX-8は所有する満足度が高い車だと私は思います。
せっかく見つけた良き相棒ですから、最後まで看取れれば本望でしょうね。

この回答への補足

仰る通りなんです。詳しく書きませんでしたが、するどいですね。

8を下取りにスイフトスポーツの新車もしくは中古を買おうと思っていました。
しかし、中古は玉数が少ないうえに値段も新車と大して変わらないため、新車で検討しています。

すると、下取りが約100万ですから差額100万、オプションを付けるとそれ以上の追金が発生してきます(総額220万ほど)

なので、差額分を8の維持費に回せばいいのでは?というのは自分も考えていました。
ガソリン代でいうと月2万弱くらいなので、スイフトスポーツが燃費が倍としても、差額の120万だけで5年近く8を乗れるんですよね。

下取りが思ったより低いのが予想外だったというのもあります。
これだけ差額が発生してしまうと、8を乗り続けた方が良いかもしれませんね。
燃費以外の満足度はスイフトスポーツを上回っていますので。

8がダメになるまで乗ってから、またスイフトスポーツを含む他の車を検討してもいいでしょうね。

補足日時:2012/09/08 21:28
    • good
    • 1

もし買い換えるならちょっと時間を置いた方がいいと思います。


自分なら6カ月は置きますが、3か月ぐらい考えて気持ちが変わらなければ買い換えてもいいと思います。

自分なら乗り換える価値は無いと思いますね。
感動するぐらいなら別ですが、いい車かな?ぐらいじゃ気の迷いだと思います。
    • good
    • 0

Ano.5ですが、またお邪魔します。



それじゃあガソリン代抜きでの維持費の差という事で話を進めましょう。

19インチのタイヤは痛いですねぇ。
5年だともう1セット買うか買わないかってトコですかね。
あとは保険代。
年間どの位払っているかは分からないけど、RX-8は高そうですよね。

維持費を削る話をすれば、ロータリーのオイル管理は良く分からないけど、毎回高価なオイルを入れているんだったら走り方を変えれば安いオイルでも問題無いし。
保険の見直しも考えられますね。
ついでにスイフトの保険の見積もりを取ってみて、差額を調べてみてはどうでしょうか。

あとは車検代やら自動車税は、そこまで極端に変わらないからまぁ脇に置いといて・・・。
まずまずイケるかな?って私は思います。

この回答への補足

いろいろ考えて下さって、ありがとうございます。

みなさんのアドバイスを元に、8を乗り続ける方向で考えてみようと思っています。

・19インチタイヤは高いですね(笑) でも、標準で履いているポテンザにこだわらなければ、安い韓国メーカーのものでも品質的には全く問題ないそうなので、そちらを考えています。

・保険代については8はスポーツカーの割には安い方らしいのですが、車両保険を付けて年間12万円くらいです。35歳以上限定、本人限定などでいくらか安くはなっているのですが、確か今6F等級なのでこのくらいの金額になっています。
ソニー損保なのですが、保険の見直しもありですね。

・オイルについてはガソリン程はかかってはいませんが、ロータリーの場合オイルを燃やしながら走るため、3000キロも走るとオイルが減ってしまうんです。なので3000キロ交換か、半年交換といった感じです。ロータリー専用オイルはバカ高いので、安いメーカー純正オイルをこの短いサイクルで入れた方がエンジンには良いみたいです。純正オイルなら一回4000円です。


大きいのは保険代ですかね。
もう少し安く出来ないか検討してみたいと思います。

スイスポを買っても、ガソリン代は必ずかかりますし、差額分の出費が痛いですから、8で安く済ませる方法をよく考えたいと思います。

何度もありがとうございます。

補足日時:2012/09/09 00:35
    • good
    • 0

RX-8を新車で購入されたとして、4年で2万キロしか走らないなら、燃費など気にすることはないと思います。

もう今後ロータリーの市販車が発売されることは難しいでしょうし、大事に乗りつづけてあげたらどうでしょうか。スイスポも確かに良い車ですが、所詮スイフトです。
    • good
    • 0

RX-8からスイフトスポーツへ乗り換えたら、多分不満点が結構出て来ると思いますよ。


近場の買い物くらいにしか使用しないならそこまで不満は出ないでしょうが、ちょっと旅行など遠出をした時に違いを感じると思います。
確かに維持費はスイフトスポーツの方が安いのはわかります。もし今からどちらかの車を購入すると言うなら、維持費の面や、コンパクトスポーツを操る楽しさと言う点でスイフトスポーツをオススメするかもしれませんが、既にRX-8を所有しているなら、それをわざわざ売却してまでスイフトスポーツに乗り換えるのはかなり勿体ないと思います。RX-8がかなり好条件で下取りしてもらえるなら考えは変わるかもしれませんが、そこまで良い値が付いているようにも思いませんし、エアロやその他オプションの費用も勿体ないですしね。
ちなみにスイフトスポーツ、そこまで燃費が良い訳では無いみたいですよ。(走り方によりますが)私の友人がスイフトスポーツ所有していますが、11km/Lくらいだと言っていました。
RX-8の燃費が8km/Lだと仮定しその差を計算してみたら、ガソリンを1リッター150円とした場合、年間1万キロ走行RX-8では187,500円。スイフトスポーツでは約136,360円と差額は5万円程です。
これを高いと取るかはご本人次第ですが、趣味の部分でもあると割り切れば決して高いとは思いません。
車をただの道具として考えるなら維持費の安い車にしても良いでしょうし、快適に楽しい走りを堪能したければRX-8を維持する方向がベストかと思います。

それと、今一度保険会社の見直しをしても良いでしょう。私は現在18等級と言うこともあり、保険料はかなり安く、年間37,000円程です。※ただし車両保険は「限定タイプ」で、自損事故の場合保険金は支払われません。自損事故でも保険が支払われる場合はこの倍くらいの保険料でした。
ちなみに保険は三井ダイレクトです。
この様に保険の内容や会社を見直すことで多少でも年間の維持費は抑えられるかもしれません。

以上、個人的な意見ですが参考にして下さい。
    • good
    • 0

no.9です。



補足ですが、現在は20年式のスバル・レガシィ(ターボ車)に乗っています。
この車はそこまで保険料が安い訳ではありませんが、前述の通り私の保険料は年間4万円以下です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!