プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICのリスニングのスコアが伸び悩んでいるので、効果的な勉強法を教えてください。

トータル775点、リスニング355点、リーディング420点です。
会社の待遇の関係もあり、せめて800点は超えたいです。

PART1とPART2は9割くらいできていると思います。
PART3とPART4で取りこぼしが多いと感じています。この前のテストのときも、
12問(PART3で3問×2セット、PART4でも3問×2セット)がチンプンカンプン
で、次の問題の先読みのために捨てています。(適当にマークしました。)
後半を聞いているうちに前半の内容を忘れることも多いです。

最近使っている教材は、
「TOEICテスト Part 3 & 4 を一気に3問解けるようになる本」
「新TOEIC TEST パート3・4 特急実力養成ドリル」
「新TOEICテスト出る語句1800」
です。それぞれ50回くらい繰り返し音読しました。

A 回答 (2件)

お礼をいただいたので、補足にしゃしゃり出てきました。

本当に慣れだけだと思うんですよ。
私はPART5,6が壊滅的でリーディングは330~350程度の実力しかないのですが、リスニングは本番で400超。
今日、新公式問題集で練習したら9割(予想スコアは450)取れました。

というわけで、質問者さんは語彙力としては十分だと思うんですよ。
単に速度に慣れるだけで900も狙えるんじゃないでしょうか。
リーディングのスコアからして、英語を英語のままで理解するのは問題無いと思いますので、あとはそれをリスニングでやるだけです。
倍速リスニングを勧めたのは、倍速くらいだと英語のままで理解するしかなくなるので、自然と頭に入ってくるようになります。
標準速に戻したとき、余裕も出ますしね。試験直前まで倍速リスニングにどっぷり浸かっていると、本番でも良い結果が出易いと思います。

倍速といっても、実際に英会話するとその程度のスピードですしね。
    • 0
この回答へのお礼

文法力を強化するには、ALL IN ONEという参考書がお勧めです。私はこれで勉強したお
かげで、TOEICの文法問題は簡単に感じるようになりました。(今回の
「文法が理解できる」の正解率は96%でした。)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4947747161/
ただし時間はかかります。私はこの一冊を終えるのに(復習込みで)半年くらいかかりました。

これからも、お互いにがんばりましょう!

質問者さんとはリスニングとリーディングのスコアが逆転している者です。

(リーディングが駄目な理由は、単なる勉強不足(^^;)

PART1,2ができているようですし、リーディングのスコアからして語彙力は問題ないでしょうから、単に付いていけていないだけだと思います。
新公式問題集など、PART3,4の問題文を読めばほとんどわかりますよね?

音読は十分のようですから、倍速でリスニングするのがお勧めです。
倍速が速すぎるのなら、2割り増し、5割り増しというように徐々に上げてみましょう。
聴き流すと時間の無駄です。ディクテーションするくらいの気持ちで聴きましょう。

あと、シャドーイング。発音も矯正されるので一石二鳥です。
これも速すぎるのなら、速度を落として始めてみましょう。
音読をTOEICの問題程度のスピードでできるようになれば、軽くスコア400は超えると思います。

ちなみに私は、リスニングのトレーニングにはDUO 3.0と復習用CDしか使っていません。
これでもう5年くらいやってますが、まだマスターし切れていません。(^^;
さあ、来週に向けて文法の勉強しないと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PART3,4は、スクリプトを読めば、理解するのは簡単です。

ディクテーションは、一回聞いて最初の3語を書き、もう一回聞いて次の3語を書き、・・・というような感じです。数回繰り返してようやく最後まで書きます。

シャドーイングは全くできません。日本語のシャドーイングもできません。

倍速リスニングはやったことがなかったですので、試したいと思います。