アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは普段おとなしく、友達とはよくしゃべります。
しかし初対面の人とはまったくしゃべれない、というか、どんなふうに接すればいいのかわかりません。

最近はそんな自分に嫌気がさしてきて、すぐネガティブになっては友達に当たってしまいます。
それによってまた自分に嫌気がさして、友達に当たって…、の繰り返しです。

今のわたしは、
・パニックに陥りやすく、その場その場でつじつまの合わないことを言ってしまう
・どうせ自分は…とすぐネガティブになる
・大学受験を控えていますが、大学にいっても友達もできなければ、授業にもついていけないだろうと悲観的になって勉強に身が入らない
・論理的な思考能力が低下した
・優柔不断で大学が決まらない
・しょっちゅうどもる
・何かにつけてめんどくさがる
・食欲がない
・自分のやりたいことも、しなきゃいけないこともわからず、人に言われないとできない
・本を読もうと思っても集中力が切れて、5分ももたない

と、このようなどうしようもない人間になってしまいました。

みんなが大学受験に向けて一生懸命になっている姿を見ていて感じる劣等感から、さらに自分のダメさに拍車がかかっているみたいです。

もうどうすればいいのかわかりません。
こんな人間が社会に貢献できるのかもわかりません。
何をすればいいのかわからず、毎日のように家で1人泣いてしまいます。

自分の将来が非常に不安です。
こんなわたしでも大学に行って、ちゃんと職にも就けるでしょうか?
最近心から笑った記憶がありません。
また笑えるようになるでしょうか?

何かアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご自分のことをそれだけ分析できるなら、改善点も見えますよね?

ただ、普通に読んで、「おや?」と思った点が。。

大学は、何のために行くのでしょうか?
親に行けと言われたから?友達(周囲)が当然のように大学に行くから?

自分の考えがなくても、学生時代(高校生まで)はのんびり流されて生きることが可能です。まわりがあれやこれやとチヤホヤしてくれますし。

でも、あなたの人生ですよね。親の人生でもないし、他人の人生でもないですよね?

これから1歩前に進むたびに、分岐点が現れます。
そこで決断するのは自分です。
社会貢献なんて格好良いことを考えても無駄。

自分の人生を自分でどうやって選ぶか、そこが根本的な問題です。

自分で考えて、自分で行動を起こす。

毎日の積み重ねが必要です。

自分にそろそろ躾を入れる年頃ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

多分、それが怖いんだと思います。
自分の人生なのに、自分の判断で人生を決めてしまうことに怖じ気づいて立ち止まっているから、人に置いていかれてしまったような気がして…。
でもそろそろ、自立する覚悟をしなければなりませんね。
ありがとうございます。

とりあえず、また笑えるようになるといいですね。

社会貢献とかは、したい人とか、余裕のある人がするもんですよ。
僕は全く今までしてきたことないです。(余裕がないから。。)

今は、自分に余裕がないから、別にほかの人に気を遣わなくても大丈夫ですよ。
また余裕がでてきたら、恩を返してくださいね。

それに、今はあんまり先のことを考えても不安になるから、なにかひとつでもクスっと笑うようなものがあったらええね。

女の子にすすめていいのかよくわかりませんが、
伊集院光の 深夜の馬鹿力 だめにんげんだもののコーナーを聞いてみたらいいと思います。

http://nicosound.anyap.info/sound/sm18803258

これなら、裏伊集院さんの割合も少ないし(笑)

フラワーカンパニーズの 深夜高速も 最近いい曲だなって思います。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm5026482

上原ひろみさんも好きです。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm9155326

最近この絵が好きで、張ってるからいらっとしたらごめんなさい。

また、なにかどうでもいい内容で、質問したらストレスがまぎれるかもしれない。

参考にもならないだろうけど、なったらうれしいです。
「自分がどうしようもなくて困っています…」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

本当に、愚痴を言っても傍にいてくれる周りの人に感謝です。
勧めてくださった曲など、今度聞いてみます。
ありがとうございます。

若いうちはとかく、自分ってダメなやつだ、と悲劇のヒロインぶりたくなるものです

本当のどうしようもない人間って言うのは、仕事もせず、友達もおらず、親から金をせびり、自分がダメになったのは不況のせいだとか全部人のせいにし、1日ネットばかりしてダラダラ引きこもっているような人間のことを言う訳です
酒を飲んでいたら朝になってしまい、今日も寝て過ごすかと1日部屋でぼんやり過ごし、最後に人と話したのはいつだっけ、なんて思ってこそ「ダメ人間」です

初対面の人としゃべれない、当たりまえじゃないですか
初対面の良く分からない人とペラペラしゃべる方がおかしいです
たまにいますけど、まあ良く聞くと大したこと話してないですけど
そんな処世術、高校生ごときが身につけててどうしますか
最近笑ってないとか、んなもんYoutubeで電気グルーブのガリガリ君のPVでも見ればいいです

大学行って何がしたいんでしょうか?
このご時世、ひとまず大学の文学部とか経済学部、なんて行ったとして就職はどうしますか
その先を見据えないことには何も始まりませんよ
社会に貢献するなんて100年早い
社会人で社会に貢献してんなーなんて思ってる人なんて、全体の2割くらいじゃないでしょうか
みんな自分の食いぶちを稼ぐのに必死

やりたくないっていうことはそこまでやりたくないだけ、それだけ
人間、やりたいことがあれば必死でやるものです
ひとまず家の周りを何周か走ってきたらいいです
親の庇護のもと、ぬくぬくと悩んでいられる幸せをかみしめてみてください
    • 0
この回答へのお礼

悲劇のヒロイン…
たしかにそうかも知れません…。
やりたいこと見つけて、大学のその先まで見据えて頑張っていきたいです。
ありがとうございます。

大学受験は精神的にキツいものですから、平常心でいられないのも当然です。

むしろ、質問者様の状態が普通だと思いますよ。
重要なのは大学受験をあまり大きく考えすぎないことです。
僕は今年大学受験を終え、第二志望だった地元の国立大学に通っています。
第二志望ではありますが、とても満足しています。
受験期にはあたかも、第一志望に受からなければ僕の人生は大失敗ということになるのではないかといった、ある種の思い込みをしていました。しかし今振り返ってみると、人生なるようになるんだな、という思いを抱いています。そう、人生なるようになります。あなたの人生、大学受験一つですべてが決まるなんてそんなバカなことはありませんのでご安心を。悲観的になるのも至って普通ですので、あまり気になさらないよう。
    • 0
この回答へのお礼

大学受験を必要以上に重くとらえていたかも知れません。
これからはもう少し軽い気持ちで頑張っていこうと思います。
ありがとうございます。

いろいろと悩まれてるようですね。

たくさん困っているようですが、一度に全部解決しようと思わない方がよいでしょう。

・本を読もうと思っても集中力が切れて、5分ももたない

今は人生において本を読むべき時期ではないんです。必要な時がくればそれこそ貪るように読むようになります。

・大学受験を控えていますが、大学にいっても友達もできなければ、授業にもついていけないだろうと悲観的になって勉強に身が入らない

私も大学でクラスに一人も友達がおらず変人扱いされてましたが、無事卒業でき就職もできました。

・自分のやりたいことも、しなきゃいけないこともわからず、人に言われないとできない

しなきゃいけないことよりも今はとりあえず、自分が楽しいこと、わくわくすることを。

ただし、以下の兆候はうつ病の兆候とも一致しますので気が向いたら診療内科などを受診するのもよいかもしれません。
・論理的な思考能力が低下した
・何かにつけてめんどくさがる
・食欲がない

鏡に向かって自分の顔をじっと見つめてみると面白いですよ。
自分に対するネガティブなイメージよりも、予想外に可愛い(男前)だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

少し気持ちが楽になりました。
悩みは少しずつ解決させていこうと思います。
ありがとうございます。