プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット関連で恒温庫で、1日に3時間ごとにφ200の板材を半回転させたいのです。
メカニズムとしてはわかるのですが、電気的にあってるか教えてください。

順番としては
 AC100V(コンセント)⇒1秒ごとに設定できるタイマー⇒<AC/DC>⇒タミヤプーリーセット

特に100VをDCで3Vにして、マブチモーター(FA-130)を動かしていいのかが不安です。


各部品詳細
   
 24時間タイマー:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002YW3XOW/re
 AC/DC:http://item.rakuten.co.jp/denshi/1502571/
 モータ、プーリーセット:http://item.rakuten.co.jp/mokeiyabigman/tamiya-7

A 回答 (4件)

> メカニズムとしてはわかるのですが、電気的にあってるか教えてください。


> 特に100VをDCで3Vにして、マブチモーター(FA-130)を動かしていいのかが不安です。
電気的には問題ないと私も思います。

> もっと簡単な方法あればいいのにと思います。
機構的には何とも言えません。
何度か試行錯誤が必要と思いますが、がんばって工夫してみてください。

すでにご存じかもしれませんが、下記サイトが参考になると思います。

いろいろな転卵器を試作している人が投稿しています。
・「にわとりの勉強会」より「鶏の飼育(孵化器)」
 http://www3.ocn.ne.jp/~nal/tori/tishiki/tishiki. …

Youtubeに動画もありました
・孵卵器の自作...自動転卵
 
・シンクロナスモーターを利用した転卵装置の実験
 http://www.youtube.com/watch?v=FbmJ-A-tc8k
・ワイパーモーターを利用した転卵装置の実験
 http://www.youtube.com/watch?v=wMK9BcBCrWs&featu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局、熱帯魚のフードタイマーを利用しました。

お礼日時:2012/09/30 22:21

卵を転がすのだったら、横軸のローラー2本のあいだに卵を載せて(一本の)ローラーを回転させれば卵は転がります。

そんな孵化器があったように思います。機構的にはターンテーブルよりも簡単なようにも思いますが。
    • good
    • 1

それでいいけど。



 ところで、それだと卵の位置は回転するけど、卵は回転しないけどいいですか?

この回答への補足

そうですね。直径200mmの円板を2枚重ねて、一方を回転させて(卵型に開けた穴が無い方)、転がすつもりです。もっと簡単な方法あればいいのにと思います。

補足日時:2012/09/10 02:15
    • good
    • 0

単純に通電時間管理するだけでは正確に半回転させるのは難しいでしょう


どこかでずれが出てきますね
それさえ気にならないなら動くことは動くね

この回答への補足

有難う御座います。半回転はちゃんとでなくてくていいのです。
ただ、直径200mmで外周2cm程度しか動かないので、半周ではなく、1/30周でした。

補足日時:2012/09/10 02:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!