プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沢蟹ちゃんが卵を持ちはじめました。頑張って孵化させてあげたいのですが見るたびに卵が1、2個落ちています。他のサイトでは、卵を持った雌カニは水に入らないと書いてあったのですが私の飼っている沢蟹ちゃんは水に入っています。時々、石の上(乾いた所)にいるのですが全部卵が落ちてしまいそうです。このままで大丈夫なのでしょうか?

あと、落ちた卵はもう人工孵化でも不可なのでしょうか?

ご存知の方、どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

とりあえず落ちた卵がとれるのなら


小さい容器に移してエアレーションしておきましょう。
あきらめたら可能性はゼロなのでだめもとでもやる価値はあります。

サワガニは卵から直接ちっちゃいカニが生まれますので
比較的繁殖は容易ですが、生まれたはしから親がムシャムシャ食べますので
急いで隔離してあげてください。
    • good
    • 1

オスとメスがいる前提で回答をしますが、脱卵をした場合は残念ながら孵化をする事はありません。

私の個体を飼育したエビやカニの例では孵化をしませんでしたが、メダカやアカヒレ等の魚の場合は底の部分に付着をすると孵化をします。

 メスだけで抱卵をしている場合はオスとの交配がありませんし、孵化はしない無精卵ですからこの場合は水浴や餌を食べる時等には水の中に入ります。

 孵化をした場合にはゾフィアと呼ばれるプランクトンですから親に食べられるので隔離をしないと駄目ですし、10回以上脱皮をしないと親と同居はできません。
    • good
    • 1

雄ガニはいるのですか?


蟹も受精しないとふ化しないのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!