アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東名高速下り線のオービスについてです。
誠に曖昧な情報で申し訳ないのですが、
豊川-音羽蒲郡間、音羽蒲郡-岡崎のどちらかのオービス(音羽蒲郡-岡崎間だと思っていますが、、)が光ったような気がしました。走っていたのは追い越し車線です。

2点質問がありまして、1点は、
オービスは真上(正確には斜め上からだと思いますが、、)から撮影されると聞いています。
が、光りを感じた場所は、左横の少し上辺りなのです。このような位置から撮影するオービスはあるのでしょうか?ちなみに、オービスの色は赤色(まれに白)だと言われていますが、私が感じたのは白色でした。

2点目は、速度は100Kmは出ていませんでした(95くらい)
オービス設置箇所は現在60km制限がかけられているようなのですが、100km超えていなくても光るものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

オービスについての補足情報です。


気になったので、知識のある方に問いあわせてみました。
オービスで白い光を出すのは首都高速にあるものだけで、それ以外には
知らないとのことです。また正面から誰が見てもわかるくらい赤い光がでるそうです。
一般道・高速道路とも赤切符の速度でないと撮影せずその設定もまちまちのようです。
フィルム式の旧型機は中身だけ最近の機種にしてあり、すべて撮影可能とのことですので
ただの案山子みたいなオービスは今は存在しないようです。
いずれにしても、取り締まられることの無いように安全運転を心がけましょう。
今回はいい体験になり、勉強にもなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでしていただきまして、ありがとうございます。

白い発行は首都高速だけとのことで、今回はおそらく別の光かな、、と安心できました。
今後はしっかり制限速度を確認し、安全運転を心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 11:31

手持ちの資料によりますと、東名高速下り (1) 豊川IC→赤塚PA間 270.6KPにLシステム(ループコイル式オービス)


(2) 音羽蒲郡IC→岡崎IC間 285.8KPにLHシステム(ループコイル式オービス)があります。
(1)については、オービスは左側 (2)につては真上にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(2)については真上からとのことで、ほぼ撮られてはいないのかな。。と思っています。

先日同じ道を走ったところ、路肩にストロボ装置?のようなものがあったので、
あれが反射したのかなぁ。。と。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 16:52

9月17日1730頃同じ場所で、同じ体験をしました。


真横の植え込みのあたりから白い光が見えました。
写真のストロボのようでしたが、ほぼ真横でしたのでよくわかりません。
現場は制限60キロの区間でおおむね80キロで走行しておりました。
高速道路で赤切符になるには40キロ以上のオーバーですから
警告の発行なのかもしれません。
とにかく気にはなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じ状況ですね。
http://www.kta.or.jp/p_news/koutukisei/otohatoyo …
私も始めは60Km区間と思っていましたが、
オービスの位置は下り285.9Kpのため、この資料によると制限100Km区間となります。

新しく新設中なんでしょうかね…

お礼日時:2012/09/18 10:43

9月17日22時30分頃、私も東京から名古屋に向かっていて、音羽蒲郡から岡崎までの間で、緑色(白色?)の眩しい光が横から光りました。

でもその先200mぐらいにオービスがありました。私も気になっています。過去にオービスで3回光った事がありますが、赤い光でした。
通知が来ましたか?私は花火のような感じでしたので違うようなきがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん同じような体験をしているんですね、、気になって調べていると、
こんな資料を見つけました。
http://www.kta.or.jp/p_news/koutukisei/otohatoyo …
オービスの位置は下り285.9Kpのため、この資料によると制限100Km区間となります。

また、先日同じ道を走ったのですが、オービスの200m手前くらいにループコイル?
のようなものがありました(工事中だったような気がするのですが、、)
おそらくそれが反射して光った?もしくは警告の光のような気がします。
周りの車を見ている限り、100Km以上で走っている車はざらにありますし、
全て取り締まっていたらきりがないと思います。

通知は今のところ来ていないですよ。

お礼日時:2012/09/18 10:41

設置タイプのオービスは2種類ありまして、道路の上にあるタイプと横の路肩の植え込みに隠してあるタイプがあります。



オービスに撮られた経験ありますが、眩しすぎて2~3秒くらい視界を奪われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

路肩のタイプのもあるんですね、勉強になりました。
ありがとうございます。

私は、ホント一瞬だけ光った感じ(隣で車が走っていたので、
何かが反射したのだと思いたいです。。

お礼日時:2012/09/10 20:45

オービスを光らせたことはありませんが、



警察から(安全講習で)聞いた話では、赤く光るって言ってました。

北海道の国道でも、60km制限で100km以上の速度で光るオービスもあります。

警察官曰く、80kmとか90kmに設定すると、
捕まりすぎて、事務処理が大変だからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり赤色ですよねぇ。私は白いフラッシュのようなものだったので、
大丈夫だと思いたいです。。

私が走っていたのは、東名高速道路なのですが、3車線になったことで一時的に60キロ制限にしているようです。

お礼日時:2012/09/10 20:44

オービスって普段からなんとなく白くピカピカっと光りますよ。


赤いのでなければ問題ないです。
はっきり、やられたってわかるように光りますから。

>100km超えていなくても光るものなのでしょうか?

40キロ近くオーバーなんで光る時は光りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

確実に、赤色の光ではなかったので大丈夫と思いたいです。。
少し安心いたしました。

60制限になった看板を見落としていました。これからは気をつけて運転したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!