アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。
今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし)
またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。

ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。
車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。

今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました

まぁ、よくある…
私は素人だから…

>またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました

間違いではありませんが、交換の理由や
部品の劣化などちゃんと質問しましたか?
自分の車です
最後は自分の責任で判断(理解、納得)しないといけませんよ

>車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと

予測で修理するのではなく
交換が必要と判断される基準がありますから
その時点で部品は交換されます

では、予想が外れても、文句は言いませんか?
むしろ、不要な交換や修理の方が問題視されます

>次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。

あなたを満足させられるディーラはこの世にはいませんよ
あなたが賢くなるしか方法はありません
車検に出す前に、点検に出す前に、修理個所を指示してもいいです
点検記録をよく読んで、問題が出そうなところとか気になるところを
きちんと伝えればいい

>今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。

点検時に空気圧に問題なし
溝の深さも問題無かったら???

>今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか

無理でしょう

>修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。

私は、ガソリンスタンドの店員がうまかったと思います

>タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし

ひび割れは溝の奥を見ないとだめです
表面を見て判断するのは危険ですよ

走行距離から言えば摩耗する方がおかしいです
しかし、タイヤは紫外線の影響や経年変化による劣化も考慮すべきで
7年ですから、交換してもおかしくはありません

しかし、ディーラは車検に不合格になることがはっきりしなければ
素人レベルの顧客に交換を迫ることはしないのが普通
「タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし」と言われるからです
車検は通るし、ちゃんと走るし、交換に納得してもらえるとは思えませんからね

今回だって、空気が漏れなかったら???
タイヤ交換しました???
100%しませんよね???

そういうことですよ
    • 0
この回答へのお礼

タイヤはそろそろひび割れが出てくるだろうなとは思っていて、時折タイヤのチェックはしていました。そのときはタイヤ交換するつもりでした。その前にバルブがダメになるとは、正直知りませんでした。勉強になりました。

いろいろと御指摘ありがとうございました。

素人って面白いですね

ガスが減って無いのに コンプレッサーオイルが減ってると言う言葉を真に受けるとは

オイルはどこからどの様に減少したのか 魔法でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

コンプレッサーオイルの減少チェックはNo.8の方のURLの方法で、素人ですからなるほどと思ってしまいました。ガスも補充してもらって、エアコンの効きは良くなったので、ガスも減っていたのだと思います。
ガソリンスタンドの人に拠れば、家のエアコンは静止しているので、ガスやオイルの漏れることは余りないが、車は常に振動するため、漏れることがあるといっていました。

今の車を乗りつぶしたら、車は買わず、タクシーかレンタカーにするつもりです。その方が安いので。

ありがとうございました。

7年ならタイヤ交換する時期、バルブも寿命です

だけど3万は大分高かったですね

エアコンのガスはそうそう漏れるモンじゃないけど
冷えが良くなったならガスが少し足りなかったのかも

どっちにしても車検でそこまでは見ないでしょう
確実なのはディラーの車検は高いのは間違い無い
    • 0
この回答へのお礼

以前は普通車に乗っていて、タイヤ代が、古タイヤ引き取り費用も含め、イエローハットで28000円位だったと記憶しています。今回はタイヤ専門メーカー製で32000円、軽ではちょっと高いでしょうか。
ディーラーではタイヤのローテーションまでやってくれていたんですけど、やっぱりこちらも勉強しないといけませんね。

御指摘ありがとうございました。

>バルブ交換するくらいならタイヤ交換

これはもう完全にスタンドさんのだましです。

ただ、正規ディーラーでの車検と言っても、特に何も良い事はないです。

町の整備工場では、毎々ムシを交換してくれている所がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そろそろタイヤの寿命ではと思ってはいたので、ガソリンスタンドの話に乗ってしまいました。これからは車検の都度ムシ交換してもらいます。

ありがとうございました。

こんばんは!

自分も、昔は。ディラーに車検・点検出してましたが、エンジンプラグの件で、不信感も持ち、

自分で、いい整備工場はないかと探し、見つけた整備工場で、点検・車検すべて任せました!

それから以後、メーカーからの案内状は来なくなりましたが!

自分は、いつも、点検・車検出す時に、悪いとこないか、一応チェックしてくれるよう頼んでます!

エンジンオイル・エンジンプラグ・タイヤの空気圧(バルブ)、ブレーキオイル、は、いつもお願いしています!

今度からは。地元のいい整備工場で、受けられる方がいいと思います!

全国の整備工場ホームページ

http://www.recycle-parts.com/carrepair/00205/gar …

自分は、東京にいた時、ここで、整備してもらってました!
    • 0
この回答へのお礼

良い情報ありがとうございました。

ははは。

またガソリンスタンドにだまされる人が出てきたね。
まったく。

バルブ交換するくらいならタイヤ交換!?!?!
おもしろい理屈だね。
確かにバルブ外して再装着にはリムの内側から施工しなければいけないので
タイヤをいったん外すのと同じ手間が掛かりますけどね・・・

それくらいで、バルブ自体の座金やシールが逝かれることなどない距離ですので
端的には「内部ムシバルブの損傷が認められる」って事です。
ムシだけ交換出来ます。数百円。
バルブのセンターから漏れているんでしょう?
バルブの周囲から漏れているわけではありません。

ガソリンスタンドが嘘つきです。

オイル量?エアコン内部の?どうやって測ったんでしょうね???
http://minkara.carview.co.jp/userid/311072/car/2 …
こういう奴だったら単なる目安。
バッテリーに電流計つなぐのと同じくらいの点検方法です。

ガスが漏れているのであれば?
それに応じてオイルが漏れているのも当たり前ですけどね。
ガスチャージおよびオイルチャージスりゃいいだけです。
たいした不具合ではありませんし
すでに回答にあるとおり致命的な故障でも
車検不適合になるわけでもない消耗です。

ガスが減る(減った)のも、
ディーラーで車検通したときには問題ないのです。

そう。
根本的な問題は
あなたが車体をブラックボックスとして扱い
全く自分の命を預けるものの事をしろうとしないことです。

だから簡単にそんな嘘にだまされるんだ!

残念なのは
ころっとだまされるあなたの態度
および学習能力だね?
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンスタンドでインチキをよくやっていることは知っていたのですが、このスタンドは車検・修理を受ける人も沢山いるところで、多少まともなところと思っていました。

エアコンのオイルチェックはまさにご指摘のURLどおりのチェックでした。以前乗っていた車も、それくらいでガス補給したので、まあそんなものかと思ってました。オイルとガス補充で9800円なので、馬鹿高くはないと思います。

車は家電製品ではないのですね。今の車を乗りつぶしたら、車は買わず、タクシーにします。その方が安いので。

いろいろ御指摘ありがとうございました。

ディーラーは信用しません。

何せディーラーは技術はありません。
ガソリンスタンドも同様。特にガソリンスタンドなんて、ガソリン売っただけでは儲かりません。
そのため、何とかしてタイヤ、バッテリーを売りたいのです。あなたはスタンドにとってとても良いお客さんだったわけです。

自分はタイヤならタイヤ専門店、エアコンなら電装専門店にもって行きます。

タイヤに関しては、バルブ丸ごとの前にムシの部分だけ交換して見ます。これなら1箇所100円程度です。

まあ、エアコン、タイヤの空気漏れなんて、漏れて見なければわかりません。しかも点検したのが半年以上前で7年目の車でしょ。2月の点検で発見するのなんて無理です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。6ヶ月点検を受けるべきでしたね。

ありがとうございます。

簡単に言うと車検とうのは、ライト類が正常に点灯し、レンズの割れが無く、ブレーキが効いて、メーターの誤差が少なく、排ガスが基準値内の汚れなら大抵パスします。

タイヤの空気圧程度は診ますが、バルブの劣化やエアコンガスの補充は車検の検査外です。

空気圧は本来ドライバーが乗車前の始業点検で見るものだと、教習所で習いませんでしたか?
月に一度でも空気圧のチェックをしていれば、バルブの劣化も自分で発見できたはず。
ご自分の勉強不足や義務をディーラーに丸投げして文句を言ってるだけに思えますよ。

また、あなたが信用できる工場に診てもらう手もありますから、これらの経験を詳しく話して、何から何までキッチリ診てもらうのも結構。その分の点検費用もキッチリ支払えば良いだけではないしょうか。

ディーラーではサービスキャンペーンと称し、リコールに至らない不具合パーツを車検や点検で交換することもあります。
それらの情報は一般の整備工場には流れてきません。知らないで不具合パーツを使いづ付けている車も少なくない。
その車独特の不具合情報を多く持っていることから、対応能力が高いこともあります。
その当りも加味して検討されたらどうでうすか。
    • 0
この回答へのお礼

乗る前のタイヤの張りは正常でした。タイヤの空気圧は燃料補給の都度、チェックをしています。前回は2ヶ月前で、正常で、今回空気を入れようとして、初めて気づきました。空気を入れると、漏れる音がし始めたわけです。7年間で16700kmしか走らないので、燃料補給・チェックもこの間隔になります。

普通車に乗っていたときは、町工場で車検をして、料金もそれなりで、こちらもそれなりのつもりでいました。軽にしてディーラーで車検を受けると、いろいろ説明があり、車検と無関係の個所も修理・点検してくれるので、軽でも税金含む料金は高く、金で解決できる物ならと安心していたのがまずかったですね。

これからはよく勉強したいと思います。御指摘ありがとうございます。

質問文を読む限り私は、質問者様が車検を受けたディーラーよりもそのガソリンスタンドの人の言うことが納得いかないと思いました。

>タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、・・・

バルブとタイヤは全く別物。バルブを修理してもタイヤは良くならないし、タイヤを交換してもバルブは良くなりません。「バルブもダメですがタイヤもひび割れしているので交換した方が良いでしょう」と言われるならわかりますが・・・。タイヤにひび割れがあったのなら交換は必要でしょうが、バルブを修理するくらいなら・・・という言い方がわかりません。タイヤ交換でバルブはサービスしてくれるところはあると思います。

また、前回の車検が2月との事ですが、エアコンなんて冬は効き具合はわからないだろうし、エアコンに限らず車検のときに問題なければ車検は通ってしまいます。

ディーラーを信用するしないは質問者様しだいですが、次回の車検まで故障がないようにしたければ、少なくともその旨を伝える必要があると思います。その代わり、まだ十分使える部品までも交換されて、費用はかなり高くつくと思います。
それでも年数が経つにつれ、故障の発生する確率や頻度は高くなります。
車も機械ですので、修理した次の日に故障と言うのも十分あり得ますので、その点は理解しておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの交換はそろそろだな、とは思っていました。そこにガソリンスタンドの指摘で乗ってしまいました。バルブの修理は1万数千円、タイヤ交換は3万2千円。バルブ修理費用は知りませんが、タイヤ交換はバルブも修理しての費用なので、まずまずの費用だとは思いました。

車検を受けていたディーラーは車検と関係のない個所でも修理・交換を提案してくれていたので、町の修理工場とは一味違うと思い、お付き合いしていました。

車に乗るには車の勉強をしないといけないのですね。この年でしんどいのですが勉強したいと思います。

いろいろとありがとうございました。

車検は、基本的に陸運局の検査の対象となる部分に問題があれば(有償で)直すことしかディーラーはしません。

ついでにそれ以外の箇所にも不具合があれば直してもらうよう、事前に頼んでおかなければ、いくらディーラーでもやりません。検査時に車検対象部分以外の不具合箇所が見つかったのに、ユーザ(貴方のこと)にその旨告げて、直すかどうか尋ねないのは、多少サービス精神に欠けるところがなきにしもあらずですが、まあそれは普通のこと、常識の範囲でしょう。タイヤのバルブの劣化(そんなトラブルは初めて聞きました。よほどひどいタイヤ?)、エアコンのガス抜けはユーザが気付いて意図して頼まなければディーラーでも分からないでしょう。「経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに」と言うのは言いがかりに近いです。それを車検と言ったらディーラーが可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

車検をしたディーラーは、消耗品の消耗具合を告げてくれて、これは次回やりましょうとか、今やりましょうとか言っていました。車検に通ればよいという点検ではないことに好感を持って、定期点検や車検をお願いしてきました。

私はもっと車の勉強をしなければいけないということですね。この年でちょっとしんどいです。

色々御指摘ありがとうございました。